2004年3月16日火曜日紹介


FC「ジャンボウ」

1987年7月18日発売/ケイ・アミューズメントリース/4,980円(別)/ETC(ブロック崩し+麻雀)

<ゲームの説明>・・・説明書より

 このゲームは、麻雀牌になっているブロックを崩し、落ちてくる牌をパドルでうまく拾っては有効な牌を残しつつ、役を完成させてゆくものです。牌の中には高得点につながるもののほか、点棒を壊すと時折パワーアップ・アイテムとして強力な味方となるものもあって、プレイをさらに楽しませてくれます。このように、従来のブロック崩しに麻雀のパズル性をプラスしたニュータイプゲームの「ジャンボウ」は、プレーヤーの頭脳と反射神経を充分に刺激し、満喫させてくれるものです。ゲームステージは全部で36画面あり、一面クリアーしてゆくことで画面は次々と変わります。各画面はそれぞれに特色があり、これもプレーヤーにとって興味の的となるでしょう。勿論、「ジャンボウ」はこれまでのブロック崩しとしてだけのゲームを楽しむこともでき、広年齢及び長年にわたって飽きることなく皆さまに愛用していただけるファミコンカセットです。では、あなたの持ちまえの根性で全画面クリアーされることを期待しています。


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・パドルの左右への移動。捨牌のときは牌の選択に使用。

 セレクトボタン・・・1Pか2Pの選択をします。

 スタートボタン・・・タイトル画面時に押すとゲームがスタート。また、ゲーム中はポーズボタンとして使用できます。

 Aボタン・・・捨牌のときの決定ボタンとして使用します。

 Bボタン・・・パドル操作のとき、Bボタンを併用することによって、パドルの移動スピードがあがります。


<その他>・・・色々と。

・ブロック崩しと麻雀ゲームが合体した!!すべての牌と点棒ブロックを消すか、役を完成させるとクリアです。

・百点棒は1回で破壊。千点棒は2回で破壊。五千点棒は3回で破壊。一万点棒は十回で破壊。・・・と、点棒の得点が高いほどかたくなっています。

・春、夏、秋、冬、赤、1UP、サイコロ(赤)、サイコロ(青)などのアイテムによってゲームが有利に進めれます。

・ゲームの説明↑は説明書と一部異なります。捨っては→拾っては/満契→満喫/広年令→広年齢 左記の三点が誤字と思われる為、修正しました。

・『アルカノイド』にセットされているコントローラー対応らしいです。

・裏オススメソフト第12弾です。