2004年7月31日土曜日紹介


FC「ワギャンランド2」

1990年12月14日発売/ナムコ/5,800円(別)/ACT

<ストーリー>・・・説明書より

 ドクターデビルとの戦いから数年、ワギャン達は平和に暮していました。ところが最近、島の大木に元気がありません。どうやら病気のようです。この木は島の水と緑の源、このままでは大変!

 そこで、木のふるさとへ行き、大木の病気を治す方法を聞くことになりました。島の未来を救うため、ワギャンの息子ワギャン二世が今旅立ちます!!


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・左右に移動します。

 セレクトボタン・・・タイトル画面で、1PLAYERか2PLAYERかの選択。

 スタートボタン・・・ゲームのスタート、ポーズ。

 Aボタン・・・ジャンプ。長く押すと高くとびます。メッセージを次に送ります。

 Bボタン・・・敵をしびれさせる音波砲を出します。メッセージの早送り。


<その他>・・・色々と。

・主人公のワギャンを操作して、ほほえみの木を目指して冒険します。通常はアクションゲームですが、ボス戦は「しりとり」や「神経衰弱」、「数さがし」、「パネルじゃんけん」、「音神経衰弱」などの知恵くらべだ!

・ワギャンの武器は「音波砲」と「ジャンプ」。音波砲は敵を数秒間しびれさせ、動きをとめます。しびれている敵の上には乗ることもできます。「ワギャナイザー」というアイテムによって、音波砲がパワーアップするよ。

・2万点、5万点、10万点、以後10万点ごとにワギャンが1匹増えます。ボス戦でパーフェクト勝利をするとセブンアップだ!!

・ミニコプター、透明薬、ミニ・スーパーワギャナイザーという通常アイテムや超音波砲、電池、タイムストッパーといった特別アイテムがあります。他にも1UPやワープ、パラレルワールドなどの隠しアイテムやステージがあるぞ。

・コンティニューは無限です。コンティニュー後は、ステージセレクトといった形で進んだステージの中から選択できます。

・スタート直後の隠し1UPやボス戦のセブンアップなどで序盤に機数を稼ぐと後半が楽だよ。ノーコンティニューでもクリアまでに1時間くらいかかるボリュームだ。アクションよりもボス戦のしりとりがやっかいかも!?

・付属シールです。タイトルの部分は貼ってしまって↓にはないです。