Canadaへの旅行


1999年9月22日 〜 29日まで夏休みの旅行としてカナダに行ってきました。
行程は、 成田 〜 Toronto 〜 Niagara Falls 〜 Quebec City 〜
Lake Louise 〜 Banff 〜 Calgary 〜 Vancouver 〜 成田 と行ってきました。
秋が深まり、紅葉が始まったところです。また、西部のカナディアンロッキーの麓、
バンフでは雪が降り始めていました。カナダの印象は、人々や街並みが清潔で
穏やかだということです。住んでみたら、暮らしやすそうです。


Canada写真館

見出し写真をクリックすると写真が拡大表示されます

 

 

カナダで最大人口を擁するトロント市。街並みはアメリカ風ですがヨーロッパの都市のような瀟洒な市電も走っています。 トロントで第1の繁華街Yonge Street。僕はこういうごちゃごちゃして活気があるところが好きです。でも歌舞伎町や夜の渋谷センター街よりずっと安全な感じがします。 ご存知ナイアガラの滝。対岸の米国はもちろんのこと、世界中からの観光客で賑わっていました。 ナイアガラの滝は落差が56mあって、対岸で見物していても水飛沫が飛んできます。
ホテルの部屋から見たナイアガラの滝。滝の上は見渡す限りまったいら。 ケベック・シティのプティ・シャンプレン。小路の両側に土産物店やレストランが軒を連ね、観光客で賑やかです。 シャトー・フロントナック。ホテルであり、かつケベックのランドマークともなっている。 シャトー・フロントナック・ホテルのロビー。荘厳な雰囲気でそれなりの人が行かないと場違いなことになります………。
ケベック・シティは城壁に囲まれた旧市街とその外側では街の建物が異なります。旧市街にいると、ここはヨーロッパではないか?と思ってしまう。 ケベック料理のお店、Aux Anciens Canadiens。メニューがフランス語でオーダーするのに一苦労。かわいいウエイトレスが気さくに応対してくれました。

お店のURLへ

Portofino。フレンチな街の雰囲気の中に浮かんだ陽気なイタリア料理店。おいしかった。

お店のURL

シャトー・レイク・ルイーズの室内。シックな雰囲気と快適さ、リゾートの開放感が調和した最高のホテル。
 
コロンビア大氷原・アサバスカ氷河から見上げた氷河。真っ青な空と強烈な白のコントラストが眩しい。 アサバスカ氷河はこんな巨大な雪上車で周ります。明子とドライバー。温暖化で氷河はどんどん後退しているので早めに見に行ったほうが良いでしょう。 バンフ・スプリングス・ホテル。10年前にスキーに来て泊りましたが相変わらずGoodなホテルです。