この日記帳は作者が日々の出来事を気の向くままに書き連ねたものです。
内容は不定期に更新されます。


2003/08/30
子供を連れて山梨県昇仙峡にある影絵博物館へ行く。道路はやや混んででいたがまずまずのお出かけ日和である。影絵博物館の展示物は解り易くきれいである。しかし1歳7月の子供には無用なものである。まあ、大人のために行ったようなものである。もしろ、その後の遊歩道散策が子供にとっては楽しい。渓流を流れる水や滝の音にきゃあきゃあはしゃいでいた。

2003/08/27
出張で下町、荒川家へ行く。都電が近くを走っていたので、たまには乗ってみるのも悪くないと、帰りは「熊野前」から「大塚駅前」まで乗った。運賃支払いにカードが使えるが、私鉄共通のパスネットカードではなくて、バス共通カードでないとだめだった。電車とは言っても、バスにパンタグラフが付いて、路上を走っているようなものだからバス共通カードなのだろう。街の中をゴトゴトと走り、町並みや人々の様子がよく見える。小さな旅行のようで得した気分だ。

2003/08/23
子どもを神田にある交通博物館へ連れて行く。電車やバスは好きで、それを見つけると指差してあーあーと大きな声で何か言っているが、博物館の展示物の意味はまだわからないようだ。(当然であるが)とりあえず、楽しかったようなのでよかった。

2003/08/18
いよいよお別れが近くなってきた?CR-X。たまには遠くへ連れ出してやろう。今日は立川、入間、飯能、秩父、雁坂トンネル経由で山梨県を回って一回りするコースをとる。あまり急いでも仕方がないので、全て一般道路を使った。地図はさらっと見て、後は道路標示だけで何ら迷うことはない。何度乗って、走って、止めてみて眺めても自分にとってはいい車だなあと思う。手放したら、こういう軽いフィーリングの車は2度と買えないと思うと残念な気分になる・・・。

2003/08/14
今シーズン初めての夏休みを取ったが、休みといっても保育園がお盆休みのために息子の面倒を1日見なければいけない。息子はここ1週間ほど夏風邪のために下痢になっていて、9日に診療を受けて処方してもらった薬も残り1日分になったので、再度医院へ行く。今日は梅雨のようなしとしととした雨降りなのでこのまま帰っても家で退屈して愚図るのが目に見えているので、医院の診療後は車であちこち出歩いた。お昼に寄ったレストランでは愛嬌を振りまいたのが効いたのかオレンジジュースをプレゼントされた。(別に愛嬌を振りまくように仕込んだ訳ではない。しかし、家の外で妙に人受けするのは誰に似たのか?)一日中で歩いたので、退屈はしなくて良かったと思うが、自分自身が少々疲れた。どうせ1日中車で出歩くならば、遠くに行った方が楽しいのだが、お盆休みの渋滞もあるので、止めておいた方が無難か。どうせ平日に休むのならば、お盆ではなく道路が空いた本当の平日で、保育園も営業している時の方がいいなと思う。

2003/08/11
久し振りに角松さんのNewCD"Summer 4 Rhythm"を買った。初回盤特典"小林克也DJ入りスペシャル・ディスク"にも釣られて・・・。おまけディスクはともかくとして、いきなり1曲目からビンビンの角松サウンドで、しかも健康的!ご機嫌である。買ってよかったと思う!

2003/08/10
中古のレカロシートの購入など検討したが、いろいろ・・・(葛藤が)あってCR-Xを現行のCIVIC TYPE-Rに買い換えることを検討することになった。実車があまりないので、インターネットの中古車雑誌Siteで検索して、埼玉県鶴ヶ島のホンダ中古車センターへ見に行くことにした。TYPE-Rはほとんどボディーカラーが白であるが、そこには黒がある。試乗もさせてもらえたので、はじめはディーラーの人に、2周目は自分で運転させてもらった。3世代前のEF8 CR-Xと比較しても仕方ないが、TYPE-Rと言えども乗り心地は良く、エンジン音も静かで高級車のようである。17インチで205/45R17という大径のロープロファイルホイールでも乗り心地に粗さはない。雑誌の試乗記事には、ステアリングの切り始めがシャープで軽快なハンドリングと書かれていたりするが、車重1トンそこそこのCR-Xと比較してしまうと、ドテッとして粘りのあるハンドリングであることは否めない。いい車であることは確かだが、軽量車の楽しみはない。

2003/08/07
以前からCR-Xの乗り心地が悪く、車酔いをすると奥さんに言われ続けてきたので、それを改善するためにレカロシートの中古品を買おうと中古品チェーンのアップガレージへ行く。そこそこきれいなSR-Vがあった。きれいで良いのだが、正規輸入物でもあり、中古でも\32,800と高価である。しかも左側に装着しようとするとベースフレームを新品で用意する必要もあるので、プラス\20,000もかかる。まあこれだけかかっても新品を買った場合に比べて半額で済むので是非買いたいのだが・・・。

2003/08/05
今朝の天候は晴れ。しかも降雨確率は10%なので洗濯物を外に干して出勤した。しかし、確率10%のはずだったのに、午後4時ころからにわかに空が暗くなり、5時過ぎから雨が降ってきた。しかも大雨洪水注意報も出て結構な土砂降りとなった。今朝外に干して出かけたのは失敗であった。

2003/08/03
BEATのバッテリーがいつも上がり気味なので、そのうちに買おうと思っていたバッテリーチャージャーがオートバックスで安売りしていたので、購入する。それに加えてラチェットレンチもついでに購入。またヘッドユニットとCDチェンジャー10枚組のセットが\19,800というのも是非買いたいがぐっと我慢する。朝から夏らしく暑い1日で、結果的に1日がかりの外出となって、子どもはややぐったり。いつも夜遅くまで大騒ぎしているのだが、さすがに今日は22時前におやすみになった。

2003/07/31
明日は休んでも大丈夫な状態になってきたために休暇の申請を出そうとしたが、係で既に2人が休暇の予定であったため断念する。明日は金曜日、天気も良さそうで北関東へ足を伸ばせると思ったのだが。残念一足遅かった・・・。

2003/07/27
早起きしたのでBEATで山中湖を目指す。しかし、途中の津久井湖裏側の山道で雨が落ちてきたので断念して引き返した。走り出したついでにHONDAへ行ってエンジンオイルの交換を行う。ついでの点検でまたバッテリーが弱っていると指摘された。交換してまだ1年も経っていないのに・・・。週に1回か2回だけ、しかも近所をチョイ乗りばかりなので、ろくに充電する機会がないのかも知れない。充電器を買った方がいいのかなあ?

2003/07/24
2日前から風邪をひいたようで、鼻水、突発的な咳、頭痛がひどい。気力が減退して、出勤する気にならないのだが、大切な用事があったので、2時間休暇にとどめて、何とか職場へ行く。大切な用事とは、午後からの補助金の説明会である。一応会場に行って話を聴いていたが、何の前触れもなく突発的に咳が出るのには閉口した。
説明会も終わり、帰宅するが、帰りの小田急線は新百合ヶ丘と柿生の間の踏切事故のために、向ヶ丘遊園で動かなくなった。復旧には時間がかかり、当分開通しないということであり、最初の説明では各駅に止まりながら新百合ヶ丘まで走らせるという説明がされたが、しばらく経ってから向ヶ丘遊園と新宿の間で折返し運転ということに変更されてしまった。しかたなく電車を下りて駅の外に出たが、タクシー乗り場は長蛇の列、並行するバスは当分やってこないので、どうやって帰ればいいのか思案する。自宅まであと10km位であるが、歩いて帰ることも考えはした。しばらく考えて、ちょっと様子が気になったので、再度駅に戻るとちょうど開通して一番電車が出るところであった。ラッキーであるが「当分復旧の見込みなし」と言っていたわりには40分くらいで開通してしまったのでなーんだと思う。慌てて迂回経路を選ばなくて良かった。こういうトラブル時には、たいていじたばたしないでじっと待っているのが一番のようだ。過去にも数回似たような場面があった。それにしても、駅員に怒鳴り散らしてもどうにもならないのに、大声で文句を言うのは醜いことである。駅員に非はないし、怒鳴って威嚇しても、何も解決しないのに・・・。

2003/07/20
息子を連れて、小田急多摩線と多摩都市モノレールで立川へ行く。息子は車や電車など動くものを見ると興味深そうに見ているのでモノレールなどはさぞかし喜ぶだろうと思った。予想どおり電車やモノレールにはわあわあ言って興味深げであったが、運転席越しの前面展望にはそれほどでもないようであった。

2003/07/19
BOOK OFFへ行き、不用の雑誌を売ったついでに「U-571」というDVDソフトを買った。第二次世界大戦中に連合国の攻撃を受けて航行不能になったドイツの潜水艦から暗号機を奪うという話である。緊迫感があって面白いストーリーだったが、実際の戦闘でこんなに上手く事が運ぶのか?と疑問には思う。まあ、そこが脚色というものだろうけれど。しかし、全くのフィクションということでも無さそうなので、モデルとなる戦闘があったのだろうと思う。

2003/07/16
角松さんのNew CDを見ようとお店によってみるが、残念ながら全部売れてしまっていた。(ようだった)残念だが、また別のお店で探してみることにする。

2003/07/12
山梨県明野村に住んでいるY氏邸に遊びに行く。何度も通ったところで慣れている筈だが、久し振りだっために勘が鈍ったのか、だいぶへまをやった。1.ロードマップを忘れた。2.地図は無くても大丈夫なはずなのに、中央道韮崎I.C.を出て、左右を間違えて逆方向へ向かった。3.Y氏の家の近くでも、道がわからなくなった。4.何度も通っているので覚えているはずのオービスポイントを漫然と40km/hオーバーで通過した。(警報も鳴っていたのに・・・)カメラが光った記憶もないので大丈夫か・・・?5.Y氏邸ではいつものようにバーベキュー大会であった。とても楽しかったが、子どもが愚図りだしたので、中途ではあるが失礼して18時30分に出発した。
帰り道は韮崎I.C.から大月I.C.までは快調であったが、談合坂S.A.の先からスコールのような急激な大雨となり、極端にペースダウンした。さぶんと巨大な水溜りは随所に出来るし、視界はほとんど効かず、車線を保つのがやっとの状態である。ほとんど吹雪のときと同じ状態で、出来れば停車したいのだが、高速道路上で止まるわけにも行かず、50km/hから60km/hでそろそろと進む。全く生きた心地がしなかった。ハイドロプレーニングも、追突も接触もどれもなく、(非常に可能性が高かった)無事に帰宅できて、たいへんホッとした。

2003/07/10
今日は研修で(9日から11日の3日間)職場には行かないのだが、研修終了後に職場に連絡を入れるとZ長が電話に割り込んできた。先日K長が依頼していた資料が未提出なので、今から帰って作成&提出しなさいという御指示である。確かにそれは10日提出と言われていたが、更にどこかに提出するものではなく、単なるメモである。特段今日必要になるものではないと思われるが・・・?昨日は23時まで残業して眠いのに全くお構いなしに一方的に用件だけお話になられた。もちろん、緊急の必要があれば職場に帰って残業するのも必要と思うが。で、職場に帰ってみると、作業を命令したZ長とK長はお帰りになられていた(-_-;)

2003/07/08
帰宅すると、廊下に液体洗剤が出しっ放しになっていた。奥さんが言うには「ゴキブリが出たので、殺そうと思って洗剤をかけて一時おとなしくなったが、新聞を取りに行っている間にどこかに行ってしまった」と言う。ゴキブリがどこかに潜んでいることは間違いなく、気味悪がっているが、1匹や2匹殺そうが、逃がそうが、大勢には影響ないと思うが・・・。やれやれと思って自分の部屋へ行くと、部屋のちょっと隅に黒いものがあった。もしやと思ったが、あのゴキブリであった。片付けるのが面倒なので、何もこんなところに居なくても良いのに、とゴキブリを恨んだ。仕方なく、また新聞紙を持ち出し、くるんで捨てた。
昨日は22時10分、今日は23時を回って帰宅と連日帰りが遅いが、昨日だけでなく、今日も子どもが起きていたので驚いた。昨日と同様に寝かしつけるために、抱っこして外に出て1ブロックを歩いて1周すると、あっけなく眠った。時間が時間だから眠って当然である。

2003/07/07
職場の研修の事前レポートのボリュウムが不足していると、研修担当から再提出を求められた。通常業務で目一杯で忙しいのに・・・。うるさいバカヤローと思ったが口には出さず、心の中だけで叫んでおく。しかし、皆忙しいのによくくそ真面目にレポート書くよなあと感心する。

2003/07/05
CR-Xへのカーナビの取り付けを検討するためにジェームスで下調べをしてみる。先週我が家に来たE氏の話では10万円台前半の安いやつで十分である、という話であった。しかしいざ買うとなるとすっきりとした見栄えやCDチェンジャーの機能も欲しいサウント関連など欲張ってしまう。それらの理想を追求すると30万円コースである。昔のことを考えるとカーナビ自体で30万円は、それほど不当に高いわけではないが、今30万円と言われると、残念ながら独断で決定は出来ない。しかし、欲しい欲しい病は発症してしまったようなので、そのうちに何かの機種は買うであろう。

2003/06/29
社会人になったころの職場の同僚であるE氏が我が家を訪ねてくれた。4年前にスキーに行ったときにはインプレッサだったが、今ではレガシィに乗っている。会うといつも車の話になるが、今日もまたそうである。寝ていた息子が起きたので、Eさんの車でホンダの中古車センターを冷やかしに行くことにする。息子はいつもの車と雰囲気が違うのが気になるのかきょろきょろと落ち着かない様子であった。
ホンダには平成9年式のNSX Type S Zeroという仕様の中古車が置いてあった。この車、赤バッチのType Rでもないしゴールドという地味なボディーカラーであるが、当時の「走り」仕様で、大径ホイール、ハードサスペンション、エンジンパーテンションはなんとメッシュ!、レカロのノンリクラインバケッシート、とどめはエアコンレスである。(後付けさえも不可)たいへんなマシンなのであるが、あまり外観的に訴求力が無いのが損をしている。748万円というプライスであるが、さて誰が買うのだろうか?

2003/06/28
今日は息子を歯医者に連れて行き、同時に自分も歯石を取ってもらう。息子にとって歯医者は初めてであって、それなりに泣き叫んだが、まあまあおとなしい部類のようである。その後元住吉から新百合ヶ丘に戻り予防接種を受けた。道路はあまり混んでいなくて、スムーズに2つの用事を済ませることができた。

2003/06/26
職場の資料でMacのファイルをWindowsに移すため、受け渡しするためのMOディスクを作ろうとするのだが、どうも上手くいかない。WacでMS-DOSフォーマットしてもWindowsに持ってくるとMOを認識しまい。Mac使いのSさんに尋ねたところ、MacとWindowsのファイルのやり取りは230MBのMOディスクのみで上手く出来るということである。(私がTryしていたのは640MB)そんなことはどこにも書いていない。言ってくれないと解らないよー。でも、さすがSさん!Macのことはいつも頼りきりだ。

2003/06/22
最近、愚息は我が家の車を認識したようで、玄関を出るとガレージを指差して乗ることを催促する。エアコンが効いて涼しいCR-Xよりは多少暑くても助手席に乗ることが出来るBEATの方がお気に入りのようである。

2003/06/20
今日は仕事で研究発表会があった。自分の役目はその裏方であるが、そのためにこの1週間は毎日残業続きであった。出来栄えはパーフェクトではないがまあまあか?細かいミスがいくつかあったので上司には申し訳ないと思う反面、まあ自分のすることだからある程度の失敗はつきものだとも思う。係で打ち上げを行い、久し振りにフレンチのコース料理を頂いた。

2003/06/14
ヨドバシカメラ町田店へ行って、電気炊飯器、ビデオカメラのスペアバッテリー、携帯電話に使うSDメモリーカード、LANケーブルを購入する。電気炊飯器は5月にも買ったばかりであるが、今日は人にあげるための物である。5、6月の2月で電気炊飯器2台、ノートパソコン、デジタルビデオカメラ及びそれらの付帯必要品を購入。相当な買い物をした感じがする。

2003/06/11
今日は外出し、用事が終了後上司と浜松町の大門側にある「秋田屋」へ行く。このお店はいつもお客が店から溢れて路上で立ち飲み、という終戦後から昭和30年代の面影を残す貴重な店である。以前に3年間浜松町に務めていた事があり、この店の事は知っていたし気にもなっていたのであるが、お店に入ったのは今日が初めてである。やはり、店の前の歩道で立ち飲みになったので、正確に言うと店に入ったとは言えない・・・。メニューは腰とコクガあって美味しい。焼き鳥、くさやを頼んでビールを40分ほど飲んで、店を後にした。その後、青山1丁目のHONDAのショールームへ行く。以前見に行ったCivic Type-Rを再び見ようと思ったのだが、残念ながら、展示していなかった。同じようにNSX−RやS2000も撤去されていて全く華が無い感じでつまらなかった。二輪車を見ると、懐かしい80年代のCBX400Fの赤青白の3色カラーのバイクがあった。CBX400Fの復刻版かと思い、ショールームのお姉さんにカタログを請求すると、CBX400Fの名前では話が通じない。カラーリングは同じではあるが、現在のものは"CB400 SUPER FOUR"と言うのであった。

2003/06/08
そのうちに行こう行こうと毎週思っていたにもかかわらず、いまいち朝早起きできずに断念していた早朝ツーリングに出かける。早朝といっても、やはり寝過ごして6時前に家を出た。家から横浜青葉、大井松田、小田原、元箱根、御殿場、山中湖、と走って午前11時過ぎに帰宅した。高速道路はゆっくり走ったが、久し振りにワインディングを堪能するなど、いい気分転換になった。海老名P.A.では焼きたてパン屋やネスカフェコーヒーショップなど、新しい店が入って昔よりかなり雰囲気や内容が良くなっていると思った。その後、厚木I.C.で小田原厚木道路に入り損ねて仕方なく大井松田I.C.まで行くはめになったのは、最近走っていない不慣れさが原因なのだが。それでも、大変気分がよく、また出かけようと思う。
昨日LANが繋がらなかったノートパソコンは、えいやあとHUBのポートを変更するとあっと言う間に繋がった。何ーんだそんなことかと思った。

2003/06/07
今日は息子の通っている保育園で運動会があった。運動会とはいっても、一番小さい子(息子)のクラスは1歳になったばかりで、何かが出来るわけではない。気分の調子がよければ機嫌よく歩けるのだが。案の定息子も含めて2、3人の子はぐずぐず泣いて、保母の手に抱きかかえられていた。子どもにとっては、普段であれば寝る時間なのに無理やり起こされたりして、やや災難か?ご苦労様でした。
運動会から帰って、ようやく新しく買ったパソコンの設定に取り掛かる。何度もやっていて方法は判っているにもかかわらず、今日もつまづく。LANの回線がどうしても繋がらない。設定項目は正しいと思われるが、原因はわからなかった。

2003/06/04
楽しみにしていたパソコンとビデオカメラが納品された。特にパソコンは早く電源を入れてみたいのだが残業続きで帰宅が遅いのでままならない。

2003/06/02
大宮で北斗星を降り、湘南新宿ライナーの乗り継いで新宿に正午前に到着した。一応職場の状況も心配なので連絡を入れる。いくつか連絡事項があったが、出勤まではしなくても良いとのこと。あー助かった。家に帰って荷物や写真の整理を行う。4日ぶりに息子を見たが、4日でも変化があって、歩く距離と時間が長くなっていた。

2003/06/01
昨日は留萌のSさんの家にご厄介になり、今日は礼受牧場と苫前へ行く。2つに共通するものは風力発電の風車が立っていること。特に苫前のそれは数え切れないほどで、壮観であるし、また不気味でもある。風邪の強い日本海側の気候を生かしたものであるが、海からの潮風を受けるため、塩害に対するメンテナンスが大変なんじゃないかと思う。立ち並ぶ巨大な白い風車と北海道の青い空は綺麗なコントラストを見せるはずだが、残念なことに今日は雨降りの白灰色の空であまり良い絵ではない。
今日は再び北斗星4号で帰路につく。北斗星の車内でシャワーのチケットを買ってシャワーを浴びる。列車の車内を移動してシャワー室まで行くのは面倒なことであるが、やはりシャワーを浴びると気持ちよく寝ることが出来る。

2003/05/31
特急オホーツク2号に乗り、札幌へ向かう。この列車は183系という車両で、20年前に登場したときは大出力車両だったのだが、今では、振り子式特急と比べると足は遅い。昨日乗ったスーパーおおぞら3号は速かった事を再認識した。札幌到着後、結婚式会場である南口のホテルへ向かう。久し振りに大学の友人に会ったが、皆印象は当時と変わらなく、(今でも)若いなあと感心した。勿論、新郎も(年齢の割に)若い。それに加えて、お嫁さんが可愛い人で、しかも若いので羨ましい限りである。本当は2次会もあったのだが、留萌のSさんのところへ行く約束がしてあったのいで、悪いなあと思いながらも18時の旭川行き特急に飛び乗って深川へ向かう。
深川から留萌への単行列車は、もともと少ない乗客が、途中の石狩沼田でどっと降りてしまって、車内は私を含めて4人になった。暗闇の中をひたすら走る列車はもの寂しい限りである。留萌に着いたときにはホッとした。

2003/05/30
朝食は食堂者で食べることとする。相席になったおじさん(と言うより初老と言うのが正しい)2人は夜行で時間がかかってかなわないとこぼしていた。確かに飛行機とは比べものにならず時間がかかる訳だが、青函トンネル開業以前は4時間弱の青函航路と青森、函館での乗り継ぎがあったのだから、それに比べれば格段に楽だと思うのだが。若い人ならいざ知らず、昔を知っている自分より年上の人にこんなことを言われるとがっかりする。
南千歳で北斗星1号からスーパーおおぞら3号に乗り換える。このスーパーおおぞらはハイパワーエンジンと振り子機構で勾配や曲線区間でも高速で走行することが出来る。同系列車両のスーパー北斗と同じようにディーゼル動力車を全く感じない爽快な走りで一気に帯広へ。帯広では相当数の乗客が下車し、その後も快速ではあるものの、軌道の状態が落ち、多少スピードが落ちて乗り心地も悪くなったのは否めない。とは言え、札幌から釧路まで4時間少々と言うのは相当の高速列車である。
さて、釧路からは釧網本線のローカル列車に乗り継ぐ、この釧網本線は釧路湿原や知床半島などの道東の観光地を経由していて、人気が高い。観光シーズンから外れた平日とは言え、列車は単行で、これはちょっと短すぎると思う。せんかくの観光列車でもあるのに、相当の立客である。もっとも20分後に着いた釧路湿原駅でだいぶ降りてしまったが。その後はのんびりと網走まで走る。途中、昔に周遊券やバイクツーリングで何度も訪れた湿原展望台、"弟子屈"という駅名だった摩周駅、川湯温泉、小清水原生花園、オホーツク流氷展望台など、どれも懐かしい場所ばかり。やはり無理してここまで来てよかったと思う。
網走では、乗り継ぎの特急オホーツクの写真を撮っている間に出発されてしまうアクシデントがあったが、20分後にも普通列車があるため全く問題は無い。本日は"北見東急イン"に投宿する。

2003/05/29
上野発16時50分の寝台特急北斗星1号に乗り、北海道へ向かう。この北斗星は登場時の12年前から何度も乗っている。列車自体はバラエティに富んだ個室や比較的使いやすい時間設定など、有用性は一応あると思うのだが、いかんせん車両が古すぎる。食堂車のエクステリアなど錆が浮いていてちょっとかわいそうである。閑散期の平日にもかかわらず、そこそこの利用があって人気のある列車である。新しい車両が入れられることを願う。ともあれ、旅立ちの気分は胸が高揚していつも良いものである。

2003/05/28
札幌に住む友人のMさんが仕事で上京しているので、夕方新宿で食事を共にした。私より3歳年上であるが、相変わらずパワフルで年齢を感じない人である。楽しい時間を過ごし、夜10時に帰宅した。

2003/05/27
今月31日に札幌で大学時代の友人の結婚式に出席するため、30日の寝台特急北斗星のきっぷを確保してある。しかし、ここ数日は珍しく仕事に余裕が出てきたため、出発を1日早めて北海道の鉄道旅行を敢行しようと考えた。近畿日本ツーリストへ行って、30日の北斗星が29日に変更できるかCheckした。1月前は満室だったB寝台個室が取れた。次いで30日のスーパーおおぞら3号(札幌to釧路)、31日のオホーツク2号(網走to札幌)も禁煙席で窓側のシートを確保できた。満点で言うことなし。ただし、30日の宿泊は網走に適当な宿が見つからず、北見の東急インを予約した。これでも、運賃等は企画きっぷの「ぐるり北海道フリーきっぷ」で追加料金なしなのでタダである。大変満足である。(この機会を逃すと、めったにこんな鉄道マニアの旅はできない・・・。)後は仕事の邪魔が入らないことを祈るだけである。

2003/05/25
奥さんとヨドバシカメラへ行って昨日同様にパソコンを見てみる。富士通もNECも同じものだろうと思っていたが、一応は店員に違いをたずねてみたところ、グラフィックアクセラレータのチップセットが富士通はマザーボードに内臓であるがNECは専用チップ搭載、またビデオRAMも富士通はメインメモリ共用であるがNECは専用メモリ搭載と結構差がある。はじめは富士通を買う積りだったが、グラフィック機能の差を考えると\5000高価でもNECを買ったほうがいいと思った。次にCPUであるが、これは両社ともテレビチューナ付きのノートパソコンはCeleronになってしまう。DVD編集作成の用途に使うのでPentiumにしたいところであるが。これはコストを抑えるためであると思われるが、両社共にPentiumが選択が出来ないのはけしからん事だ。これが気になるのでとりあえず買わないで家に帰った。
家でカタログをよく検討すると、NECのWeb Sitehttp://121ware.comでカスタマイズ購入できることがわかった。ちょうど5月26日15時までに購入すると256MBのメモリがサービスで追加されるキャンペーンをやっている!好みを通すと高価になってしまうが、検討に検討を重ね、以下の仕様で購入を決定した。
モバイル Pentium4 2GHz-M(Celeronでは嫌なので)
メインメモリ 512MB DDR SDRAM (256MBはキャンペーンで無料)
DVDマルチドライブ
Windows XP Professional (せっかくカスタマイズできるのだから、高価でもHome EditionよりもProfessionalの方がいい!)
自分が現在使っているDELLのデスクトップをはるかに凌ぐスーパーマシンである。5年前のマシンと比べてもしょうがないけど。しかし、自分のものではなく奥さんのものであるが・・・。
日立、IBM、DELL、富士通、NEC、の順番でマシンを購入している。この次はまた別の会社にしようかと思う。早く来ないかなあ。

2003/05/24
購入予定のデジタルビデオカメラの映像をDVDディスクに保存するため、間もなく新しいパソコンを買う予定である。各社から夏モデルが発売になったのでヨドバシカメラへ見に行った。購入予定の富士通のテレビチューナー付きマシンはまあ普通の値段であった。春モデルの終期に比べてひどく高いわけではないが、スペックの違いもあまりなく、どちらを買っても変わらない。ひょっとしたら春モデルの在庫処分セールがあるかなと思ったが、それは全くなかった。
ホンダディラーへ行ってCR-Xの下回りをChickしたが特に問題はなかった。どこも壊れていなくてよかった。パワステオイルが滲んでいたが清浄して様子を見ることにした。

2003/05/21
昨日は奥さんが息子を診療所へ連れて行ったが、今日は私が休んで連れて行く。朝10時に小児科医院へ連れて行き昨日の顛末を説明した。その後は家で一日様子を見る。平日に休むとのんびりした空気が味わえてなかなか良い。

2003/05/20
息子は麻から風邪ぎみなので、保育園は休みにして午前中に小児科医院へ診療に連れて行った。ところが夕方になって発熱が39度を超えたので休日夜間診療所へ連れて行く。夜9時に迎えに行ったが、冬にインフルエンザで発熱したときのようなひどい状態ではなく、まあまあ元気であった。
休日診療所前の「Times24」に車を止めたのだが、出庫時に車を止めているフラップが降りるときに「バキッ」と大きな音がして車が揺れた。どこか下回りが壊れたのではないかと心配である。

2003/05/19
一昨年、昨年と同じ研修を受けた仲間と久し振りにお昼を食べに行った。数日前から、私のアクセスカウンタの悩み事の件でもアドバイスを幾つかくれた一人である。いつも隣りの建物で仕事をしているのに、会うのは久し振りであったがとても楽しかった。雨が降っていたので、地下道で繋がっているワシントンホテル一階の「カプリチョーザ」で食べたのだが、この店も以前に行ったときよりも、値段が安くなっていた。ランチサービスメニューは、パスタ、パン、サラダ、コーヒーセットで\890だった。消費税がかかると税込みで\934。\890にしても\934にしても中途半端な値段で、この価格を設定した意味が不明である。

2003/05/18
CR-Xのリヤウインドウの視界の悪さを少しでも補うためにワイドタイプのルームミラーを購入した。メーカー純正の2倍の照度が得られるという触れ込みである。本当に2倍の明るさがあるかどうかは判らないが、少し視界がましにはなった。

2003/05/17
ホンダのホームページを見ていると、ポール・フレール先生の「Me and Honda」という寄稿の第6回に「Honda CR-X との20年−“路上の火の玉”CR-X 回顧録」があった。当然、読んでみる。ポール・フレール先生は初代CR-X(1500CC SOHC)から歴代のモデルを乗り続け、私と同じ型のSiRに現在まで13年も所有しているとの事である。ドライブテクニックは比べるまでもないが、CR-Xが好きな事だけは私と同じである。”ドライブする喜びと楽しみを与え続けてくれているのは、やはりこの類稀なるエンジンだ。・・・・レヴ・カウンターの針が5500回転を超え、VTECシステムがスポーツ・モードへと切り替わり、エンジンが雄叫びを上げつつ、まるで「フェラーリであろうがポルシェであろうが、すべてのクルマを蹴散らすようにスイスイと追い抜いていく」、かのような桃源郷へと導いて・・・”全く同感である。こんな高名な賛同者が居るととても嬉しい!

2003/05/16
アクセスカウンタとCGIの件は知人数名から技術面、また職場の慣習(提案や自分の意見の通し方)などの視点からのアドバイスを貰い、少し心強くなった。皆忙しいのに、直接業務に関係しない事柄について時間を割いてもらって、有難い事である。依然として自分の意見が通る見込みは少ないが、勉強になった。失敗したとしても、試みは無駄にはならない。

2003/05/15
今日は雨降りの一日であった。最近職場でこんこんと咳をしている風邪ひきの人が多い。冬のように寒いわけではなく、湿り気もあって乾燥しているわけでもないこの時期に、どうして風邪なんて流行るのだろう?と不思議である。そういう自分も最近4日間、風邪をひいたままである。
ところで、職場のWeb Masterも行っているのだが、最近、アクセスカウンタを設置するか否かで議論になっている。アクセスカウンタは、個人のSiteでは閲覧数が多くカウンタの数字が増えると励みになるのであるが、カウンタを動かすためにはCGIプログラムが必要であり、セキュリティが弱くなる。しかも法人用または商用のきちんと管理されたサーバーではアクセスログを統計値として取得しているので、カウンタは不要である。したがって、統計にはあまり役に立たず、セキュリティ上弊害のあるアクセスカウンタは設置したくないのだが、このことを上司に納得してもらうことが難しい。何しろカウンタの付いたSiteはいくらでもあって、それらは皆危ないのか?という言い方をされると押し返すことは難しい。

2003/05/12
先週の金曜日(9日)、今日とロマンスカーに乗って帰ることが多くなった。\400の追加料金で快適に過ごせて、病み付きになりそう。ちょっと頭にくることは、朝の混雑する急行で新宿まで45分以上かかるのに、ロマンスカーの快適な時間は22分で終わってしまうことだ。しかし、贅沢には染まりやすいのであまり乗らないように気をつけねば・・・。

2003/05/07
朝から蒸し蒸しと暑い日であった。そのためにサマースーツで出勤したのだが、暑い日には薄手のジャケットでもやっぱり鬱陶しい。おまけに電車が込んでいてぎゅうぎゅう押された。型崩れの元だし、他人の汗等が付いて気分悪いことこの上ない。上着なしのシャツだけで出勤するのが正しかったのだ。明日からは上着なしで出勤しようと思う。

2003/05/06
残業なので夕食を食べようと、食堂で食券を出して食事が出てくるのを待っていると、横のほうで「うぉー、うぉー、」と大きな、しかも奇妙な唸り声が聞こえた。関わりあいになると面倒なのでずーっと無視していたら、それは3月まで同じ職場にいたYさんでした。・・・(-_-;)可笑しかったので、食堂のおばさんに笑われてしまった。
さて、以前から懸案となっていた職場のホームページのアクセスカウンタであるが、今日は上手く設置できて、数字もきちんと動くことが確認できた。今まで散々苦労した挙句、上手く動かなくて悩んでいたが、今日はあっさりと動作した。上司にはずっと催促されっぱなしだったので肩の荷が降りた。よかったよかった。
また、保育園からの連絡ノートによれば、今日は翔が初めて4歩直立歩行したということである。これも、また良いことであった。

2003/05/05
CR-Xのリヤシートに子どもを乗せているのだが、バックドアのガラスから直射日光を浴びて日焼けするので、リヤウインドウにフィルム加工をしてもらう。かなり以前から、後ろのガラス3面には黒いフィルムが貼ってあって、これ以上黒くするのは全く気が進まない事なのだが、これを解決しないとそのうちに車の買い替えを迫られる可能性が高いので、買い替えるくらいならば多少視界が悪くなっても我慢しようと思う。フィルム施工が終わると、リヤのガラスは見事に黒くなって、施工前ならば中の様子も見えたのに、今は全く見えなくなってしまった。ガラの悪い感じになって、周りの車からは遠巻きに避けられる存在になるだろう。内側からは、外から見るよりは視界はあるが、ルームミラーからは後続車の人の顔も判らないし、パトカーに追尾されても判らないと思う。しばらく安全運転するしかないようだ。直射日光は確かに相当遮断された感じにはなったが、失うものも大きかった。

2003/05/04
先日購入したレーダー探知機の性能確認とCR-Xのエンジン・タイミングベルト交換の効果を確認するために箱根か伊豆へ行こうと思っていた。今日は早起きしようと思っていたが上手くいかず家を出たのが6時を過ぎてしまった。折りしもゴールデンウイークのど真ん中で、何処へ行くにも混雑が予想されるが、とにかく東名川崎I.C.へ向かう。予想通り、電光掲示板には早くも「横浜青葉I.C.から横浜町田I.C.まで渋滞中」と掲示されていたので、I.C.のゲートを通過後に予定を変更して上り線に進入した。こちらならば、まだ空いている。東名高速から首都高速の用賀ランプ進入後すぐに休憩所に入って一休みして体勢を整え、都心へ向かう。環状線は外回りを選択して、そのままぐるぐると4周も周回した。いつもは高いと感じる首都高速の\700も環状線を4周も回ると割安に感じる。探知機の動作は、上りの三軒茶屋、環状線の京橋と芝公園のいずれも警告が鳴らず、不信感を抱いた。その他の機能は動作を確認したので壊れているわけでもなさそうである。そう少し遠出をしてみて確認してみようと思う。久し振りの環状線は楽しかったが、事故と周辺の渋滞が増えてきたので、5周を回り終わる直線で2号目黒線に入り、荏原ランプから中原街道に出て家へ帰った。