気候も良くなってきたので、従兄弟と伊豆スカイラインの峠の茶屋を目指してツーリングを敢行した。(2013/04/28)
4月28日のツーリングで、途中気になるポイントがいくつかあったので、再度訪れてみた。(2013/05/03)
|
ロイヤルホスト小田原店で待ち合わせ(2013/04/28) | 伊豆スカイライン起点 熱海峠iI.C.バイクの数も多く、連休初日らしいにぎわいであった。(2013/04/28) |
伊豆スカイライン 滝知山園地からの富士山の眺望 この日はからっとした晴天で、富士山がいくつかのポイントでよく見えた。 |
目的地の峠の茶屋。しかし、閉鎖になったかのようなやや荒れた状態であった。ホームページで確認したところ、4月から不定期休になったようだ。 |
静岡県小山町 駿富苑の水菜カレー 富士山を模している。 辛くはないが、まあ美味しい |
御殿場線 駿河小山駅(2013/04/28) 特急あさぎりの停車駅であるが無人駅になっている。 |
大幹線の東海道本線として、複線だった時のトンネル遺構 (第一小山踏切より)(2013/04/28) |
4月28日のツーリングコース(286km) |
御殿場線 山北駅 かつては東海道本線の峠越えの拠点駅として栄えていた現在では短編成の電車に不釣り合いな長大なホームとやけに広い構内が大幹線の枢要駅としての面影を残している。(2013/05/03) | 3両編成電車の交換風景。現在では優等列車あさぎりも停車しなくなってしまった山北駅 |
昔は栄えていたと思われる山北駅前の商店街 | 山北鉄道公園 御殿場線で活躍したD52が保存されている |
伊豆箱根鉄道 大雄山駅 バスターミナルも隣接しており、地方小都市(南足柄市)の中心地らしい賑わいがある。(2013/05/03) | 箱根登山鉄道 箱根板橋駅 国道からのチラ見では風情があるようなイメージであったが、じっくり見てみるとそれほどの風情はなかった。 (2013/05/03) |
箱根湯本駅そばの湯本大橋から撮影。30分ほど撮影して、最後にもう1本、と待っていたところ、折よく旧ロマンスカー塗装のLSE車7000系がやって来た。 | 箱根登山鉄道 大平台駅にて撮影。好運に恵まれ旧型電車を撮影できた。(2013/05/03) |
楽しいクルマのレンタカー The fun2drive Owners' Club を仙石原で発見した。トヨタ86、ユーノスロードスター、S2000、NSX、BEATなど、どの車も食指をそそられる。しかし、今日はドライビングシューズの持ち合わせがないので、残念ながらパスせざるを得ない。その代わりに店員の方と車談義ができて愉しかった。 | 御殿場線 御殿場駅(2013/05/03) |
御殿場線 谷峨駅 山中の秘境駅と思わせる駅名どおりの周辺環境の中にある。三角屋根の駅舎が可愛らしい。丹沢湖、中川温泉への最寄駅でハイキングらしい人たちの乗降利用が見られる。(2013/05/03) | |
5月3日のツーリングコース(235km) |