三浦富士にハイキングに行きました。(1999/12/03)


職場の人たちと軽い(ほんとうにお手軽な)ハイキングに行ってきました。場所は神奈川県三浦半島南部の三浦富士、武山です。

ハイキングのコース地図





京浜急行に乗って出かけ、久里浜の先、津久井浜駅に朝10時に集合しました。津久井浜は都心からそんなに遠くはありませんが、駅付近 (地図@) でもひなびた風情がありました。

さあ、スタート。北風吹いて寒いながらも好天の中をのんびりと歩き来始めます。 (地図A)



林の中に入って、だんだん登りがきつくなりました。 (地図B)

砲台展望台で一休み。 (地図E)
うるさいけど、かわいらしい猫が2匹歓迎してくれました。 (地図F)

武山でお昼休み。山の北側はすばらしい眺望で横浜港も見渡せます。 (地図G)

山を降り、人里に来ると、果樹園や畑になりました。特産のみかんも売っています。山から 降りた人里から眺めた武山(地図H)












とてもお手軽なハイキングでした。都心からも近いので、皆さんも今度の休日に行ってみてはいかがでしょうか。