信号編 9.線路脇のアルファベット                                    1505

駅構内線路脇にたっているアルファベットⒶ標識はなんだろー

          列車を停止させるATS(自動列車停止装置)関連の標識

 

京成電鉄の例

京成電鉄ではATS(自動列車停止装置)を平成20年から新しいタイプのデジタルATS(C−ATS)に切り替えています 

2014年6月7日より本線高砂−八千代台間をデジタルATSに切り替えました

・運転台では1号型ATS区間を走行中はATS デジタルATS区間を走行中はC−ATSと表示され信号境界ではチャイムが

鳴動します

 

従来の1号型ATSとデジタルATS(C−ATS)の違い(新京成電鉄HPより複製させていただきました)

従来の1号型ATSの概略

・従来のATS(1号型ATS)は列車に「進行」「注意」「停止」の3種類の情報を伝え自動的にブレーキ制御をする 

デジタルATS(C−ATS)の概略

・制限速度を超えて信号機を通過した時に自動的にブレーキをかける装置

・C−ATSは伝達情報が大幅に増え 信号の現示や各種条件に従ったブレーキ制御を行い停止目標に向けてパターン信号を発生できる

京成津田沼駅構内1番線ホーム (各番線ホームに設置されている) 

            

停止信号に接近した時のブレーキポイントのしるし    絶対停止位置のしるし(必ず停止信号の手前)

・標識は駅構内以外に各駅間4箇所くらいに標識(各信号手前)があり列車検知をしています(運転台かぶりつきしていると見られます) 

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