海外の鉄道 ホーム
オーストリア 写真撮影:藤澤氏 2002.07
ウィーン南駅
EuroCity牽引用高速電気機関車 (AC 15kV 16.2/3Hz) EC70特急1014 018-4
チェコ
プラハ市内 フローレンス駅
プラハ市内は地下鉄3路線とトラム(路面電車)が走る トラムは軌間1000mm直流架線方式で58系統ある 7128
ドイツ
ICEはドイツ国鉄自慢の高速列車
ICE-1
両端が動力車(機関車)のプッシュプルトレインで 間に9〜12両の中間車を挟んだ編成で運用されている 機関車の形式は401形 写真は401 559
ミュンヘン中央駅
ICE-3
今までのプッシュプルトレイン牽引方式ではなく動力分散方式を採用 4M4Tの8両編成が基本で403形と406形がある 403形は単電源式(交流方式)で406形は4電源式(交流15000kV・16 2/3Hz、交流25000V・50Hz、直流1500V、直流3000Vの4つの電気方式に対応)
ミュンヘン中央駅
ローカル線で活躍する連接タイプのディーゼルカー 642形
「乗車不可」の表示をしアウクスブルク中央駅に停車中の642 083-0