ハイブリット仕様の車両 (営業車のみ) 写真協力:野村・鈴木y・半澤(敬称略) ホーム 231111新
JR東日本
キハE200系
ディーゼルハイブリットシステム
ディーゼルエンジンとリチュウムイオン蓄電池を搭載したハイブリット方式の気動車 2007年7月31日より小海線に登場
3両が試作され2年後の量産車に結びつける メインは小淵沢−野辺山間の運用で2両編成 製造は東急車輌製
小淵沢駅構内を走行するキハE200-2+キハE200-1:小淵沢070902 甲斐大泉−清里間を行くキハE200-2+キハE200-1:070902
キハHB−E210系
ディーゼルハイブリットシステム
東北線(交流)・仙石線(直流)・石巻線 仙台地区で運用(仙石東北ライン) 2015.05.30運用開始
キハHB-E210系C6編成 キハHB-E211形6+キハHB-212形6:仙台(小牛田)20160703RH
キハHB−E300系
ディーゼルハイブリットシステム
JR東日本が開発した次世代型ハイブリット気動車
「リゾートふるさと」 2010.10運用開始 長野
HB-E301形-2+HB-E302形-2の2両編成で信越・篠ノ井・大糸線・飯山線・小海線で運用
大糸線・穂高駅に停車中のHB-E301形−2:101031 大糸線・信濃松川駅に入るHB-E302形−2:101031
「リゾートあすなろ」 2010.12運用開始 八戸
HB-E301形-3+HB-E302形-3・HB-E301形-4+HB-E302形-4の2両編成2本
HB-E301形-3+HB-E302形-3: 2023年 「陽旅(ひなび)」に改造
HB-E301形-4+HB-E302形-4: 2024年 「SATONO」に改造
「リゾートしらかみ青池」 2010.12運用開始 秋田
HB-E301形-1+HB-E300形-101+HB-E300形-1+HB-E302形-1の4両編成
「リゾートしらかみ 橅 ぶな」 2016.07運用開始 秋田
HB-E301形-5+HB-E300形-105+HB-E300形-5+HB-E302形-5の4両編成
EV-E301系
「ACCUM」(アキュム) 直流用蓄電池駆動 2014.03運用開始 小山
EV-E301形-1+EV-E300形-1 2両編成 4編成で運用
宇都宮線・烏山線 宇都宮−宝積寺駅間走行中・宝積寺駅停車中・烏山駅停車中パンタグラフから充電する
EV-E801系
「ACCUM」(アキュム) 交流用蓄電池駆動 2017.03運用開始 秋田
男鹿線・奥羽線 秋田−追分 交流・追分ー男鹿 蓄電池・男鹿駅に地上充電設備がある
EV-E801形-1+EV-E800形-1 2両編成 6編成で運用
JR東海
HC85系
シリーズハイブリッド方式
JR東海初の「パンタグラフのない電車」 2019.12 量産先行車4両編成1本登場 名古屋
車番は電車と同じ表記 クモロ85形+モハ84形100+モハ84形0+クモハ85形 4両編成 G車付き D編成
クモハ85形300+モハ84形100+モハ84形0+クモハ85形 4両編成 G車なし D200編成
クモハ85形200+クモハ85形100 2両編成 D100編成
JR九州
YC01系
シリーズハイブリッド方式
2018.06 量産先行車2両編成1本登場 長崎