北海道新幹線・東北新幹線・上越新幹線・秋田新幹線・山形新幹線・北陸(長野)新幹線 写真協力:野村氏・鈴木氏・半澤氏 ホーム
0505 0604 0707 0812 1203 1209 1304 1406(車種の運用線区が変更なった車両があります)1409 1410 1606 1706 1711 2410
E7系・W7系 北陸新幹線(金沢−敦賀) 愛称:かがやき・はくたか・つるぎ・あさま
2024年3月16日ダイヤ改正で金沢−敦賀間(約125.1km)が延伸開業 小松・加賀温泉・芦原温泉・福井・越前たけふ・敦賀
JR西日本 W7編成
JR東日本 E7編成
E7系・W7系 北陸新幹線(長野−金沢) 愛称:かがやき・はくたか・つるぎ・あさま
2015年3月15日ダイヤ改正で長野−金沢間(工事延長約231km)が延伸開業 飯山・上越妙高・糸魚川・黒部宇奈月温泉・富山・新高岡・金沢
JR東日本E7系12連17本とJR西日本W7系12連11本で運行 編成記号はJR東日本F・JR西日本W 乗務員は長野駅で交代
東京電力・中部電力・東北電力・北陸電力から給電するため区間により送電周波数がことなる 車上自動切換装置を搭載
E7系 長野新幹線(東京−長野) 愛称:あさま
2014年3月15日ダイヤ改正から運用開始 長野−金沢間の北陸新幹線開業までに順次E2系からE7系に置換える
E7系F4編成 12両編成(10M2T) 上写真 左:1号車 右:12号車 東京駅23番線140610
E7系F5編成:東京駅20番線140610
E6系 東北新幹線・秋田新幹線
・2014年3月15日ダイヤ改正から名称「スーパーこまち」を廃止 列車名を「こまち」に統一
2013年3月16日ダイヤ改正から本格的運用開始 東北新幹線内の単独運用はない 「スーパーこまち」としてE5系「はやて」と併結
一部「やまびこ」運用があるが必ず仙台方に併結され東京方から11号車〜仙台方17号車の7両編成 11号車がグリーン車
H5系 北海道新幹線 愛称:はやぶさ・やまびこ H編成
2016年3月26日の北海道新幹線開業ダイヤ改正により はやぶさ・やまびこへ投入 4編成で運用
所属は函館新幹線総合車両所 E6こまちと併結運行 東北新幹線と共通運用 (写真はすべて160614撮影)
E5系とE6系の見分け方 1:車体の帯色が違う(ピンクと紫色) 2:車体エンブレム 3:乗降ドア(車内側ベージュとみどり色) 4:内装色絵柄が違う
5:車内照明(蛍光灯とLED)E5系後期製造編成は一部LEDを使用 6:車内デッキと客室ドアの形状が違うなどが見られます
H5系の運用は鉄道Q&A興味ひく運用5でも紹介しています
東京駅まで乗り入れるH5系(H2編成):東京160614
JR北海道のエンブレム デッキドアがみどり色
E6系「こまち」との併結風景 東京までは7号車のパンタを使用
E5系 東北新幹線 愛称:はやぶさ U編成
2012年3月17日のダイヤ改正により はやぶさ・はやて・やまびこ・なすのへ投入 10編成で運用
はやぶさ:10両固定編成の単独運行 はやて・なすの:E6こまちと併結運行
編成中3号車と7号車青森方に搭載されたパンタグラフ:東京駅120319
運行時は進行方向後位のパンタグラフのみを使用している 新青森行きは3号車・東京行きは7号車のパンタグラフを使用する
E4系 東北・上越新幹線
2012年.9月で東北新幹線での運用を終了 上越新幹線E1系定期運用離脱の補完として上越新幹線で運用
E4MAX「やまびこ」+E3「つばさ」7両編成:大宮030429
「つばさ」と併結運転される2階建て車両MAX「やまびこ」:大宮030429
E4MAX「やまびこ」8両編成P18:新幹線仙台総合車両所020824
E3系 東北・秋田新幹線
こまち
E3系2000番代 東北・山形新幹線
つばさ 7両編成
2008年秋登場の2000番代L61編成:東京駅081225
E3系1000番代 東北・山形新幹線
つばさ 7両編成
E2系E2' 東北新幹線・上越新幹線
鉄道開業150年記念塗色 2022.06.09より運用開始 2024.03.16運用終了
2013年1月26日から「とき」4往復・「たにがわ」3往復を200系から置換 最高速度240km/h運転
はやてJ12編成+こまちR24編成 16両編成:東京050723
はやて+こまち16両編成は「やまびこ」や「なすの」にも運用されている
東京駅早朝発「はやて1号」J2+「こまち1号」:東京030824
E'2J12編成:仙台総合車両所030824
盛岡寄に自動連結器を装着したE2':上野新幹線第一運転所9702
200系・E3編成の東京寄に連結される
E2系E2 長野新幹線
E2系3編成が揃う長野駅040411
E1系 東北・上越新幹線
2012.9月で定期運用を終了 (2012年12月までに全編成廃車になり形式消滅する)
新塗色がすべて完了したE1系MAX M3編成とM4編成:東京050723
オール2階建て車両で東北・上越新幹線に運転されている:東京9907
400系 東北・山形新幹線
2010年4月定期運用を離脱 形式消滅する
単独7連で運転される早朝発の400系つばさ:東京駅020824
200系 東北・上越新幹線 (2013年3月16日ダイヤ改正で定期列車の運用離脱)
2012.9現在 K編成8本(K26・K41〜K44・K46・K47・K51編成)の計80両が所属し定期運用されている
200系は10両固定編成で運用されるK48編成:東京050723
東京駅20番線に到着する200系K40編成:東京050723
・JR東日本 東北・上越新幹線で東京ディズニーランド20周年を記念した「ドリームキャンペーン号」2003年7月20日
〜2004年4月11日 運転 K編成10両編成16本で運用(内一般色4本)しているが11月の車両取替えにより13編成
(内一般色1本)
K44編成200系リニュアール車:東京駅030728
200系K27編成一般色 東京駅030728
200系H編成
2003年11月30日定期運用離脱
浮間船渡を通過する「なすの245号」郡山行:浮間船渡0210
東北新幹線唯一の16両固定編成2階建てグリーン車2両を連結する