線路編 10.車止め                                     1402作成

鉄道の車止め

  車止めの定義 車両の逸出防止設備  JR・私鉄問わず線路終端に設置

第1種車止め:線路を覆うように砂利を盛っただけのもの
第2種車止め:鋼材を櫓型に組んで作られたもの
第3種車止め:レールを逆U字形に曲げたもの
第4種車止め:コンクリートの塊を線路端に置いたもの
油圧式車止め:油圧式の緩衝装置が列車を迎える形で設置されているもの
枕木式車止め:枕木を数本束ねてレールの上面に渡して固定

JR

JR東海 新幹線東京駅17・18番線      

JR東日本 新幹線東京駅21・22・23番線

JR上野駅14番線         JR東京駅中央線2番線

久留里線 上総亀山駅        千葉貨物ターミナル駅 枕木3本の前方に車輪止め

私鉄 鉄道線

京成電鉄 上野駅          京成電鉄 京成津田沼駅側線

東急池上線 五反田駅         新京成 京成津田沼駅

京急大師線 小島新田駅       芝山鉄道 芝山千代田駅

遠州鉄道 新浜松駅               

いすみ鉄道 大原駅              いすみ鉄道 上総中野駅

モノレール・都市交通

千葉都市モノレール 萩台車両基地 油圧式が終端にぶら下がるように設置

東京モノレール 浜松町駅        埼玉新都市交通 内宿駅       

ゆりかもめ 新橋駅                  ゆりかもめ 豊洲駅

都営日暮里・舎人ライナー 見沼代親水公園駅

Q&A 目次へ戻る