西武鉄道 写真協力:岩藤氏 ホーム イベント 2008.4・2009.8・2021.06・2022.07
001系(Laview)ラビュー 2019年3月16日より運用開始
40000系(S−TRAIN) 2017年3月25日より運用開始
↑東京地下鉄有楽町線にも乗入れる西武鉄道40000系40001編成 新木場20210608
30000系(スマイルトレイン) 2008年4月26日より西武新宿線で運用開始 西武拝島線にも入る
西武新宿080428
東大和市駅に進入する30000系38801編成:東大和市080428 東大和市駅に停車中の30000系38801編成:東大和市080428
30000系運転士座席は従来より車幅中心寄り配置 スピードメーターは液晶パネルを使用しているがアナログ表示:30000系38801編成080428
10000系(ニューレッドアロー)
池袋線「ちちぶ」・「むさし」・「おくちちぶ」 新宿線「小江戸」の愛称で運用
10000系:西武新宿駅080428
10000系10103編成:西武秩父駅061001
西武新宿駅で並ぶ10000系と20000系040605
10000系「特急 小江戸」:西武新宿駅040605
5000系(廃車)
5000系レッドアロー「むさし」:飯能駅(I)
20000系
地上線専用の通勤電車で10両編成8本・8両編成8本で新宿線・池袋線のみの運用
20000系20008:練馬090719
20000系20053:西武新宿駅040605
6000系
東京メトロ有楽町線・副都心線に乗入れる ステンレス車体編成とアルミ車体編成がある
6000系6003:練馬090719
西武新宿線6000系
急行本川越行きで運用の6000系6003:高田馬場−西武新宿間0407
雨の高田馬場−西武新宿間を行く 新宿線6000系
西武池袋線6000系 地下鉄乗入対応車
東京メトロ有楽町線新木場−西武池袋線飯能間に運用されている
小手指行き6000系6155:新木場駅0108
4000系
池袋までの運用は土日休日のみで4両固定編成 平日は飯能−西武秩父間の区間運用:上写真4012編成 横瀬061001
4000系4両編成西武秩父行き:飯能駅040605
4000系:西武秩父駅S
3000系
西武池袋線3000系
練馬駅で離合する3000系豊島園行きと2000系各駅停車池袋行き:練馬090719
3000系3010:西所沢040717
3000系3009:西武球場前:040717
3000系3007:飯能駅040605
西武新宿線3000系
3000系3014:上り先頭車から040717
3000系:高田馬場−西武新宿
2000系
西武新宿線の2000系
上石神井040717 東伏見040717
西武遊園地040717 小平040717
2048:西武新宿駅040605
2000系:高田馬場−西武新宿
2000系2丁パンタ車:高田馬場−西武新宿
9000系
足回りは101系と同じ9000系9103:西武新宿駅040605
301系
301系1301編成:横瀬061001
301系:西所沢駅(I)
101系
狭山線西所沢−西武球場前間の区間運用につく4両編成101系
その他形式
701系旧塗色車:東村山駅(I)
701系:西武新宿駅(I)
451系:北多摩駅(I)
351系 多摩湖線のサハ1311形を組込んだ3両固定編成:萩山(I)
電気機関車
E31形
2009.01.31:E33形廃車
2010.03.31:E31形・E32形・E34形廃車
2010.09大井川鐵道にE32形・E33形・E34形の3両譲渡
E31形E32:武蔵丘車両検修場040605
昭和61年所沢工場で4両が製造された
E851形
E854形電気機関車:横瀬061001
E851形電気機関車:飯能駅
4両が製造されたが平成8年(1996年)引退する E854形のみ静態保存
山口線・レオライナー (2004.7.17)
プロ野球 西武ライオンズの本拠地・西武球場への輸送力増強のため新交通システム「レオライナー」として1985年
4月開業 狭山線西武球場前−多摩湖線西武遊園地間2.8キロを単線で結ぶ 途中東中峰信号場がある 車両は
車長8.5mで4両編成3本で運用 車庫は西武球場練習場裏にある
車両
8501編成
8511編成:西武球場前040717
8521編成:東中峰信号場040717
施設
球場駅構内 遊園地西駅ホーム
半地下の遊園地駅ホーム
西武遊園地駅ホームは多摩湖線ホームと同面で乗換えが可能
今はなき西武山口線(別名:おとぎ電車) SL牽引の写真のみ掲載
新交通システム「レオライナー」開業前までは西武遊園地ーユネスコ村間に「おとぎ電車」の愛称で列車が運行さ
れていた 蓄電池機関車牽引で客車数両を連結し片道約20分かかった 軌間76.2mmのナローゲージ
1984(昭和59年)5月廃止になる
桜満開の中を客車2両を牽引して走る532形蒸気機関車:'78春I氏撮影
西武遊園地駅で撮影