信濃の蒸気機関車 ホーム
昭和40年代後半 最後の活躍をするSLの姿を納めに長野へ通う その時撮影した
写真をデジタル化し掲載しています
中央本線
中津川・中津川機関区
中津川駅は機関車交換駅で機関区があった
落合川
キハ58系急行と交換する貨物列車
木曽川にかかる橋梁を行くD51貨物列車
上松
木曽福島・木曽福島機関区
木曽福島を出発する下り貨物列車 後補機がつく
駅南側に機関区がありD51やC12をはじめターンテーブルなどが稼動していた
左:構内入替中 右:本線補機のC12
春を迎える木曽福島機関区
薮原
薮原駅周辺はSLの撮影ポイントが多く一番多く通った場所
薮原駅の木曽福島寄りの木曽川に架かる鉄橋を通過する貨物列車
薮原駅を出発し鳥居峠へ挑む
分水嶺の鳥居峠を重連であえぎながら上る塩尻行き貨物列車
平沢
木曽平沢を木曽福島へ向かうD51牽引貨物列車
信越本線 D51 臨時「ファミリーD51号」
信越本線からSLが去って久々の客車牽引の臨時列車が運行された 左から豊野・牟礼駅・長野駅
飯山線 C56
上境
C56形129
替佐
さよなら重連運転 替佐-蓮間 C56形111+129+客車4両
上今井
小海線 C56
松原湖
C56149
佐久海ノ口
C56150