信濃の蒸気機関車      ホーム

昭和40年代後半 最後の活躍をするSLの姿を納めに長野へ通う その時撮影した

写真をデジタル化し掲載しています

中央本線    

中津川・中津川機関区                  

  

中津川駅は機関車交換駅で機関区があった  

落合川

 キハ58系急行と交換する貨物列車     

     木曽川にかかる橋梁を行くD51貨物列車  

上松

 

木曽福島・木曽福島機関区

木曽福島を出発する下り貨物列車 後補機がつく  

  

駅南側に機関区がありD51やC12をはじめターンテーブルなどが稼動していた    

  左:構内入替中 右:本線補機のC12

春を迎える木曽福島機関区

薮原

薮原駅周辺はSLの撮影ポイントが多く一番多く通った場所

    

            

薮原駅の木曽福島寄りの木曽川に架かる鉄橋を通過する貨物列車

      

   薮原駅を出発し鳥居峠へ挑む      

分水嶺の鳥居峠を重連であえぎながら上る塩尻行き貨物列車

平沢

    

木曽平沢を木曽福島へ向かうD51牽引貨物列車

信越本線 D51 臨時「ファミリーD51号」 

   

信越本線からSLが去って久々の客車牽引の臨時列車が運行された 左から豊野・牟礼駅・長野駅

 

飯山線 C56 

上境

  C56形129 

替佐

     

さよなら重連運転 替佐-蓮間 C56形111+129+客車4両

上今井

  C56形96        

小海線 C56

松原湖

C56149

佐久海ノ口

   C56150

戻る