線路編 9.スイッチバック(平面型) 2012.5作成
平面型スイッチバック 正式な鉄道用語ではない 電気車研究会(鉄道ピクトリアル)編集部が便宜上命名
平面型スイッチバックとは
勾配を克服するためのスイッチバックではなく配線・運転系統上の折り返し駅で列車の向きが変わる
JR 臨時列車は除く(2012年4月現在) 太文字はスイッチバック駅を示す
石北本線 瀬戸瀬−遠軽−安国 特急オホーツク 直通する特快・ 普通列車
室蘭本線 室蘭方面−東室蘭−長万部方面 直通する普通列車
函館本線・千歳線 旭川方面−札幌−新千歳空港方面 函館本線内特急スーパーカムイ 千歳線内快速エアーポート
江差線・函館本線 七重浜−五稜郭−函館−五稜郭−桔梗
カシオペヤ・北斗星・・はまなす
江差線・函館本線 七重浜−五稜郭−桔梗 トワイライトエクスプレス(運転停車で機関車交換)
五能線・奥羽本線 藤崎−川辺−弘前方面 直通する普通列車
奥羽本線・青い森鉄道線 青森信号所−青森−滝内信号所
北海道方面に運転されるカシオペヤ・北斗星・トワイライトエクスプレス(運転停車で機関車交換)
白鳥・スーパー白鳥は青森駅にすべて停車し進行方向が変わる
奥羽本線と直通する普通列車
青い森鉄道線・大湊線 青森方面−野辺地−大湊線方面 直通する普通列車
青い森鉄道線・八戸線 鮫−八戸−青森方面 直通する普通列車
花輪線 柴平−十和田南−末広 直通する普通列車
秋田新幹線 北大曲−大曲−神宮寺 こまち
東北本線・釜石線 盛岡方面−花巻−釜石方面 直通する快速・普通列車
磐越西線 広田−会津若松−堂島 直通する普通列車
白新線・信越線 白新線方面−新潟−信越本線方面 直通する普通列車
両毛線・東北本線 両毛線方面−小山−東北本線宇都宮・黒磯方面 直通する普通列車
日光線・東北本線 日光線方面−宇都宮−東北本線小金井方面 直通する普通列車
中央東線(塩尻方)・飯田線 中央東線(塩尻)方面−岡谷−飯田線方面 直通する快速・普通列車
御殿場線・東海道本線 御殿場線方面−沼津−東海道本線三島・熱海方面 直通する普通列車
東海道本線・身延線 東海道本線静岡方面−富士−身延線甲府方面 特急ふじかわ
湖西線・北陸本線 湖西線方面−近江塩津−北陸本線余呉・米原方面 直通する普通列車
北陸本線・東海道本線 名古屋方面−米原−北陸本線方面 特急しらさぎ
北陸本線・七尾線 直江津方面−津幡−金沢−津幡−和倉温泉方面 一部の特急はくたか
東海道本線・高山本線 木曽川−岐阜−長森 名古屋方面と高山方面を結ぶ「ひだ」
和歌山線・桜井線 和歌山線方面−高田−桜井線方面 直通する普通列車
山陰本線・北近畿タンゴ鉄道 福知山方面−宮津−天橋立方面 特急たんごリレー・特急はしだて
山陰本線・舞鶴線 京都方面−綾部−東舞鶴方面 特急まいづる
山陽本線・播但線・山陰本線 大阪方面−姫路−鳥取方面 特急はまかぜ
山陽本線・智頭急行 山陽本線岡山方面−上郡−智頭急行線経由鳥取方面 特急スーパーいなば
瀬戸大橋線・土讃線・高徳線 岡山方面−宇多津−高松−高徳線徳島方面 特急うずしお
鹿児島本線・日豊本線 鹿児島本線博多方面−小倉−日豊本線大分方面 特急ソニック・にちりんシーガイア
佐世保線 大塔−早岐(はいき)−三河内 特急みどり 直通する普通列車
豊肥本線・鹿児島本線 豊肥本線方面−熊本−鹿児島本線八代方面 九州横断特急 直通する普通列車
私鉄
小田急電鉄江ノ島線 藤沢本町−藤沢−本鵠沼
西武鉄道池袋線・秩父線 元加治−飯能−東飯能
東武鉄道野田線 豊四季−柏−新柏
富士急行 月江寺−富士山−富士急ハイランド
富山地方鉄道本線 相ノ木−上市−新宮川
名古屋鉄道三河線 三河知立−知立(ちりゅう)−重原
ダイヤ上直通列車はないが知立駅で列車番号が変わって直通する運用がある
養老鉄道養老線 西大垣・桑名方面−大垣−室・揖斐(いび)方面 ダイヤ上直通列車はない
一畑電車北松江線 伊野灘−一畑口−園
松浦鉄道西九州線 川東・有田方面−伊万里−東山代・松浦方面
廃止されたおもな平面型スイッチバック駅(現在も使用されている駅のみ掲載)
上越線・信越本線 越後滝谷−宮内−長岡−宮内−前川
2010年(平成22年3月)ダイヤ改正で能登・特急寝台北陸(運転停車)廃止
中央西線・篠ノ井線 洗馬−塩尻−広丘 1982年(昭和57年5月) 駅舎移転により廃止
中央西線と篠ノ井線の直通列車がスイッチバックで運転された
総武線・外房線・内房線 西千葉−千葉−本千葉 1963年(昭和38年4月) 駅舎移転により廃止
外房線 土気−大網−永田 1972年(昭和47年5月) 駅舎移転により廃止
房総循環運転する場合 蘇我駅で車両の向きが逆転するので房総循環運転の設定ができなくなる
東海道本線 東神奈川方面−横浜(現桜木町)−保土ヶ谷方面 別ルート建設により廃止
東海道本線 石山−膳所(旧馬場)−浜大津 1889年(明治22年) 新橋駅 - 神戸駅間の全通により廃止(ルート変更)
遠州鉄道鹿島線 新浜松−遠州馬込−遠鉄浜松 1985年(昭和60年12月) 新浜松駅 - 助信駅間高架化 旧路線廃止
名古屋鉄道広見線 犬山・日本ライン今渡方面−新可児(しんかに)−御嵩方面
2008年(平成20年6月) ダイヤ改正で直通運転中止
京阪京津線・石山坂本線 上栄町−浜大津−三井寺 1981年(昭和56年) 新駅舎の統合により廃止
関西本線・紀勢本線 井田川−亀山−下庄 1973年(昭和48年) 伊勢鉄道の開通と2006年(平成18年)直通運転の中止
筑肥線 虹ノ松原−東唐津−和多田 1983年(昭和58年) 新線開業により駅舎移転廃止
熊本電気鉄道藤崎線 黒髪町−藤崎宮前 1954年(昭和29年) 路線短縮による終端駅化
参考文献:鉄道ピクトリアル2012.6月号平面型スイッチバック・インターネットいろいろ