運用編 8.車両の運用2(旧国鉄) 1310新
興味ある車両運用2(旧国鉄)
旧国鉄時代には今では見られない車両運用があった(1977.6.18)
高崎線・信越線を2日かかって運用する客車列車が運転されていた
・行先は上野⇔高崎 高崎⇔長野 長野⇔直江津 直江津⇔新潟と4分割される
運行行路 2編成の運用
下り 上野6:20→2321レ→8:58高崎9:36→321レ→12:53長野16:12→323レ→18:18直江津18:42→1323レ→22:34新潟
上野21:32←2326レ←19:13高崎18:38←326レ←14:58長野13:52←324レ←11:18直江津10:11←1324レ←6:00新潟 上り
乗車メモ
運用初期は上野−新潟間(高崎・信越線経由)の直通運用が行われていたが時代の変化とともに寸断される
1976.8.21の編成(上野→長野間):赤字の車両は上野-高崎間回送扱い(高崎で切離し) (EF62 15)は高崎-長野間
上野方 マニ36+オユ10+オハフ33+オハ35+ナハ11+スハフ42+オハフ33+スハフ42+スハフ42+オハ47+オハ46+ナハ11+ナハフ11+EF58 133(EF62 15) 長野方
1977.6.18の編成(横川→長野間): (EF63 25)+(EF63 ??)は横川-軽井沢間
高崎方 (EF63 25)+(EF63 ??)+マニ37+オユ10+オハフ45+オハ47+オハ47+ナハ11+ナハフ11+EF62 24 長野方
1978.3.18の編成(上野→高崎間):赤字の車両は上野-高崎間回送扱い(高崎で切離し)
上野方 マニ37+オユ10+オハフ33+オハフ33+オハ35+オハ35+オハフ33+スハフ42+オハフ45+オハ47+ナハ11+ナハ11+スハフ42+EF58 121 高崎方
1982.9.1 旧形客車の検査期限切れで12系客車の運用に変更になる
1982.11.13 客車列車運転最終日 翌日から115系の運用になる
参考:管理人データ帳・時刻表各号・鉄道ピクトリアル・インターネット資料