運用編 8.車両の運用2(旧国鉄)                        1310新

興味ある車両運用2(旧国鉄)

旧国鉄時代には今では見られない車両運用があった(1977.6.18)

    高崎線・信越線を2日かかって運用する客車列車が運転されていた

    ・行先は上野⇔高崎 高崎⇔長野 長野⇔直江津 直江津⇔新潟と4分割される

    運行行路 2編成の運用

    下り 上野6:20→2321レ→8:58高崎9:36→321レ→12:53長野16:12→323レ→18:18直江津18:42→1323レ→22:34新潟

        上野21:32←2326レ←19:13高崎18:38←326レ←14:58長野13:52←324レ←11:18直江津10:11←1324レ←6:00新潟 上り     

乗車メモ

運用初期は上野−新潟間(高崎・信越線経由)の直通運用が行われていたが時代の変化とともに寸断される 

1976.8.21の編成(上野→長野間)赤字の車両は上野-高崎間回送扱い(高崎で切離し) (EF62 15)は高崎-長野間

上野方 マニ36+オユ10+オハフ33+オハ35+ナハ11+スハフ42+オハフ33+スハフ42+スハフ42+オハ47+オハ46+ナハ11+ナハフ11+EF58 133(EF62 15) 長野方

1977.6.18の編成(横川→長野間) (EF63 25)+(EF63 ??)は横川-軽井沢間

高崎方 (EF63 25)+(EF63 ??)+マニ37+オユ10+オハフ45+オハ47+オハ47+ナハ11+ナハフ11+EF62 24 長野方

1978.3.18の編成(上野→高崎間)赤字の車両は上野-高崎間回送扱い(高崎で切離し) 

上野方 マニ37+オユ10+オハフ33+オハフ33+オハ35+オハ35+オハフ33+スハフ42+オハフ45+オハ47+ナハ11+ナハ11+スハフ42+EF58 121 高崎方

1982.9.1 旧形客車の検査期限切れで12系客車の運用に変更になる

1982.11.13 客車列車運転最終日 翌日から115系の運用になる

321レ 御代田−信濃追分間  326レ 御代田−信濃追分間

参考:管理人データ帳・時刻表各号・鉄道ピクトリアル・インターネット資料

Q&A 目次へ戻る