運用編 9.車両の運用3(私鉄とJR) 1310新
興味ある車両運用3(私鉄とJR)
・しなの鉄道とJR東日本で定期運用(2012.10現在)
しなの鉄道 快速「しなのサンライズ」3601M 小諸7:11→各駅停車→7:32上田7:33→ノンストップ→7:59長野
長野8:12→「妙高1号」3321M 各駅停車→9:41直江津
使用車両:183・189系 6連 小諸−長野間はしなの鉄道の乗務員が乗務する
しなの鉄道 快速「しなのサンライズ」3601Mが長野駅到着後「妙高1号」3321Mとして運用 N103編成
・JR東日本と東武鉄道で定期運用
2006年3月18日からJR新宿と東武日光・鬼怒川温泉間を結び相互直通運転を開始
経由はJR新宿−山手貨物−JR宇都宮線−(栗橋駅構内経由)−東武日光線へ直通
栗橋駅構内には乗務員交代ホーム JRと東武の異社間直直セクション(デットセクション)が設けられている
新宿−東武日光・鬼怒川温泉間でJR車2往復・東武車2往復で運用
列車名 愛称:特急「日光号」・特急「きぬがわ号」はJR車485系改造車→189系→253系1000番台
愛称:特急「スペーシアきぬがわ」は東武車スペーシア100系
参考:現地調査・時刻表など