運用編 10.車両の運用4(JR 総武・内房快速) 1511新・1606・1708
興味ある車両運用4(JR総武・内房快速) 2017年3月4日ダイヤ改正で消滅
・JR東日本 総武快速線経由で特別快速「館山」行きが平日のみ定期運用 (2015.3現在)
東京−館山間約129kmを特急並みの時間で運転
2015年3月のダイヤ改正で平日の東京−木更津・館山間をE217系15両(千葉方基本編成11両+東京方付属編成4両)で1往復運用されている
木更津駅で千葉方基本編成11両を切離 木更津−館山間は東京方付属編成4両で運転
側サボの表示は基本編成は特別快速木更津行 付属編成は特別快速館山行になっている 前面の行先表示は館山行
乗車券のみで乗車可能(木更津までグリーン車乗車の場合はグリーン券が別途必要)
運用の詳細
734F 津田沼発07:26−東京(地下2番線)着07::57 これが特別快速になる
2835F 東京(地下2番線)発08:02 特別快速木更津(基本編成 千葉方前:11両)+館山(付属編成 東京方後:4両)行−千葉着8:37
千葉で列車番号が変わる
5835F 千葉発08:38−木更津着09:08 木更津駅到着後 付属編成に乗車の乗客も一旦下車 全ドアを閉鎖
基本編成を切り離し回送線に移動させる
付属編成を基本編成のグリーン車停車位置まで移動 ドアを再開
木更津発09:19−館山着10:10 回送線に移動
5734F 館山発17:07−木更津着18:02 付属編成4両の後方に基本編成11両を増結
木更津発18:11−千葉着18:41 千葉で列車番号が変わる
2734F 千葉発18:42−東京(地下3番線)着19:15
停車駅は、東京、錦糸町、船橋、津田沼、千葉、蘇我、五井、木更津、君津、佐貫町、浜金谷、保田、岩井、富浦、館山
2015年3月15日のダイヤ改正で定期内房線特急の運用がなくなり 従来の運用を補完する意味での運用と思われる
内房線内では休日臨時運転の特急「新宿さざなみ」と同じ停車駅で速達性を図っている