東京ディズニーリゾート 0606改 ホーム
東京ディズニーランド
ウエスタンリバー鉄道
スポンサーはタカラトミーで1周1.6km約12分の周回 軌間は762mmで時計回り 中間地点にポイントがあり車庫に続く線路が敷設してある
2灯式信号機を使用し機関車運転室にも緑赤の2灯信号が設置してある 進行中は緑のランプが点滅する
1編成あたりの定員は144名
← 京葉線:舞浜駅・舞浜リゾート:ゲートウェーステーション
↓ディズニーシーへ
機関車と客車
10ton級蒸気機関車 コロラド号(赤)・ミズーリ号(緑)・リオ・グランデ号(オレンジ)・ミシシッピ号(青)の4両が在籍
製造は福島にある協三工業製(テンダー・客車も含む) 重油専焼の1B型テンダ蒸気機関車でブレーキは直通・貫通ブレーキ併用型 車両間は自
動連結器で連結されている ミシシッピ号(青)は1991年製で他の3両は1982年製
客車はオープンタイプの3両編成 2006年冬から全客車の両サイド乗降口に小さなドアが設置された
設置された左右の乗降口ドア:060612 ガイドブックより複製
コロラド(塗色:赤 機関車no53+客車no100 101+102+103)
050109 8702
060612
ミズーリ(塗色:緑 機関車no28+客車no200 201+202+203)
060612 060612
リオ・グランデ(塗色:オレンジ 機関車no25+客車no300 301+302+303)
ミシシッピ(塗色:青 機関車no20+客車no400 401+402+403) 煙突の形状が違う
050109 050109
トゥーンタウン ジョリートロリー
トゥーンタウンのミッキーアベニュー:ミッキーの噴水前から、ダウンタウン:ロジャーの噴水前までを約2〜3分で走る
車両は2両で運用 1車両8名 片側のみ運転台つき
ゼンマイ仕掛けの路面電車を想定し走行中車体がカムの作用で前後左右に揺れる 動力はバッテリー?
線路は単線で両駅を同時に発車し途中駅(通過)で2両が交換する ポイントは4箇所ありすべてスプリングポイントが設置されている
ガイドブックより複製
スプリングポイント:右側から車両が乗り入れ車輪でポイントを割り走行する 車両が通過するとスプリングの力で元の位置に戻る
ミッキーアベニュー:ミッキーの噴水前の乗り場:050109
ミッキーの噴水前を発車
単線区間を走行する:060612
ダウンタウン:ロジャーの噴水前の乗り場:050109 車庫:060612
アクセス
千葉県浦安市舞浜1−1 年中無休 日によって開園時間が変わる−22:00 入場料:有料
JR京葉線・武蔵野線舞浜駅下車 東京方 舞浜駅南口右の連絡橋を行くか 左に進みリゾートゲートウェイ・ステーションから舞浜リゾートラインで
東京ディズニーランド・ステーションへ(舞浜リゾートラインは均一 スイカ・パスモでも乗車可)