横浜市交通局                     写真協力:野村氏    ホーム     03.11作成 07.05 0804

グリーンライン(地下鉄4号線)  

2008年3月開業 中山‐日吉間約13.1Kmを21分で結ぶ  車両はすべて10000形に統一 開業時編成は4両編成(将来6連を想定)

車両は全体に小さく架線高さも他の直流1,500Vの架空電線より低い 4両編成15本で運用する

車庫は川和にあり軌間1,435mm・直流1,500Vの架空電線集電方式 リニアモーターで車輪を駆動走行する

10000形

2008年3月営業を開始したグリーンライン センター北−センター南間の地上高架区間ではリニア推進方式のグリーンラインと第三軌条の

ブルーラインの並走が見られる  

センター北に進入する日吉行き   センター北に進入する中山行き

    

各先頭車にはパンタグラフが搭載されているが大きさと架線の高さが特徴:いずれもセンター北駅で撮影0804

2007年5月現在 センター北−センター南−都築ふれあいの丘間で走行試験を実施中 

         

走行試験のためセンター北−センター南間に留置される10000形4両編成2本:センター北駅070504

ブルーライン(地下鉄1・3号線)

あざみ野‐湘南台間40.4Kmを66分で結ぶ 車両はすべて3000形に統一される 全編成6両編成(4M2T)で最高運転速度は80km/h

車庫は上永谷にあり軌間1,435mm・直流750Vの第3軌条集電方式

2007年5月現在 あざみ野‐横浜間の各駅でホームドアの使用を開始し9月までに全駅設置完了

2007年1月からATO運転を開始 

3000形

3000形は1次車から4次車がある3000A形(ワンマン改造済)・3000N形・3000R形・3000S形(2000形の下回りを流用)

 第3次車3000R形3428編成:センター北駅070504

第1次車3000A形3301編成:あざみ野駅070504

  第1次車3000A形3286編成:あざみ野駅070504

3000形3316編成:横浜

2000形

2000形2171:横浜

1000形

1000形1071:横浜

戻る