マナのアルバム
1月2日版

今回は珍のコメント付きです。

あそんでくれるにゃ?
一戸建てが買えたら、猫を飼ってみようと思っていました。
猫もいろいろな種類がいて、迷いましたが、
メインクーンに決定しました。
最初からペットショップで買うつもりはありませんでした。
マナは、
信頼できるキャッテリーで、譲っていただきました。
にがさないにゃ 猫は、遊んで欲しいときとか、エサが欲しいときだけ甘えてくるのかと思っていましたが、珍の姿が見えただけで、駆け寄ってきます。
そして、足の上にド~ンと座り、
[もう逃がさない!]
という感じです。
性格的には、少々ビビリで、初対面の人が来ると、どこかに隠れてしまいます。
しかし、何事にも興味津々のため、10分も経たないうちに、ソロソロと出てきます。
ビビリではなく、慎重なだけかも知れません。
のびちぢみするのはにゃに? 珍が何か作業をしていると、必ずやってきて、さながら現場監督状態です。
メインクーンだからなのでしょうか。マナは非常に知能が高いです。
いろいろなところを歩き回りますが、物を落とすことはありません。
また、おもちゃなども、甘がみで決して壊すことは無く、興奮して爪を出すこともありません。
掃除機やドライヤーなど、音が出る物は、猫は嫌がりそうですが、マナには目の前で一度見せて、好きなだけ確認させると、驚くそぶりも見せなくなります。
テレビなんかみてないであそんでほしいにゃ また、マナは珍のやることを常に監視しています。
そして、先読みをして、邪魔をしてきます。
たぶん遊んで欲しいのだとは思います。
テレビを見ていたり、パソコンで作業していると、必ず、目の前にやってきます。
そして、キーボードをランダムに踏んでくれたりします。
まだ保存していないのに・・・。(泣

左は、テレビの番組表の上に、寝ているところです。
(^^;;
パソコンさせないにゃん そして、パソコンで作業するか・・・と思うと、
[で~ん]と椅子に寝転がっています。
パソコンで作業するのを邪魔するのではなく、
パソコンそのものを操作させないように、椅子の上に陣取っているのです。
スピードライトを嫌がって、そっぽを向いています。
あそんで~あそんで~ 名前を呼ぶと、
左画像のように、甘えのオーラが全開となります。
座布団の上で、ごろんごろん転がります。
(ポインターを乗せると画像が変わります。)
そして、思わず、その仕草に、撫でまくってしまいます。
甘えたにもかかわらず、遊んでもらえないと、おもちゃを咥えてストーカーとなります。
これ、きらいにゃん 左は、マナに使用しているシャンプーセットです。
価格は・・・1万○千円!
飼い主は、リンスすら使ってないのに。(笑
ですが、この価格は納得できます。
このシャンプーで洗った後、マナはすばらしい感触になります。
シルクのぬいぐるみのようです。
マナはシャンプーの最中、断末魔のような鳴き声で叫びます。
基本的に水が好きなので、暴れることはありません。
洗面台のレバーを上げて、自分で水を飲んで、ずぶ濡れになるくらいですから。
ねてるふりにゃ! あと、マナは破壊活動はしません。
壁で爪研ぎとか、カーテンにぶら下がるとか全くしません。
レースカーテンをうまくかき分けて、外をのぞきに行きます。

そして、この知能の高さ故・・・。

お~い。そのカレンダー、今から壁に掛けるんだよ!