マナのアルバム
2月26日版

マナのショーデビュー

早朝の浅草寺
なぜ、いきなり浅草寺の画像かというと、キャットショーの会場が、
浅草寺の横だったからです。
車で行ったのですが、時間が読めずに、予定よりもかなり早く到着してしまいました。
そこで、ほとんど人がいない浅草寺の撮影を試みたのです。
今回のショーはCFA[THE CAT FANCIERS' ASSOCIATION, INC.]という
団体が開催するキャットショーです。

さて、マナをショーに連れて行った訳ですが、
一人では何が何だかわからないため、
マナ実家のキャッテリー、楓来堂:プレコさまに同伴していただきました。
マナは家にいるときには、ケージ(檻)にも入れたことがありません。
ケージに入れられるだけでも、すごいストレスだと思うのです。
さらに、マナは猫嫌い。ショーの前に、楓来堂へマナを連れて行ったのですが、
チェロキー母さんや、兄弟のハンソロを威嚇してしまう始末。
当然、キャットショーは、沢山の猫がいます。
そんな、不安一杯のショーデビューでした。
にゃに、にゃに、ここはにゃに?

隣の猫と目が合わないように、
ケージのまわりは思い思いの
ケージカバーで飾られます。
そのカバーをめくったところです。
不安一杯のマナです。
思いっきり助けを求めていますね。
表情が・・・。(^^;;
お気に入りのネズミのオモチャも目に入りません。
このケージカバーはプレコさまに借りたものです。

マナ板の上のマナ
審査が開始される前に、猫はRingの後ろのケージに移されます。

もちろん、飼い主が連れて行くのです。

Ringとは、審査台の様な台です。

今回のキャットショーでは、このRingが5カ所に設置され、

そこで、各ジャッジが全ての猫を審査するのです。

このキャットショーは、2日間で8Ring設定されています。

マナが暴れて、逃げ出してしまうのではないかと心配しましたが、

なんとか最後まで我慢してくれました。

コマチちゃん


お隣には、同じ楓来堂出身のコマチちゃんが
出陳していました。

両親が違うため、全く違うカラーです。

コマチちゃんはプレミアクラスでの出陳となります。

あ、手ぶれなのは、会場がストロボご遠慮くださいだからです。

シャッタースピードが1/4なので、かなり難しい~。

容赦なく審査します グリグリ審査します
猫はジャッジにかなり細かくチェックされます。

しかし、その動作が早い早い。そして的確なのです。

単なるおばさんではありません。(失礼

マナはチャンピオンを取りに行っているのですが、

それ以前に、何か少しでもメインクーンとして問題があれば、

即、失格となってしまいます。

見ているこちらも、ドキドキしながら審査を見ています。

いつまで閉じこめておくにゃあ~



2日目です。
すこし、慣れてきた感じですが、
まだ目線が泳いでいるマナ。
まわりの猫やオモチャには目もくれず、
人間の姿ばかり追いかけています。

高そうな甘いイチゴ

プレコさまが、イチゴを差し入れてくれました。
差し入れなければイケないのはこっちなのに。
とは言え、美味しくいただいちゃいました。
ドキドキ

Ring後ろのケージに入ったマナ。
右側にいるのは、男の子です。
大きさの違いがわかります。
マナも、生まれて8ヶ月とは言え、
5kg弱の体重があり、
他の猫種に比べれば大きいのですが、
メインクーンの男の子の大きさは群を抜いています。
審査結果のリボン

ジャッジの審査が終わると、リボンがもらえます。
マナは、チャンピオンシップのオープンクラス。
オープンクラスとは、タイトルがまだ無いクラスです。
ブルーのリボンは、1席。つまり、
出陳しているオープンクラスのメインクーンで1番。
ブラックのリボンは、ベストカラー。
出陳している、メインクーンの同系統のカラーで
1番という事。
そして、3色リボンが、ウイナーズです。
手ぶれ~。
もうおわりにゃ?

最後の審査を終えたマナ。
緊張がとれて、中でうつらうつらしていました。
マナはビビリではなく、理解すれば怖がらなくなります。

キャットショー会場風景
キャットショーというと、猫の品評会と言うことで、

何か、賞を獲得しに行くところのようですが、

どちらかというと、お祭りみたいな感じがしました。

お土産が出たり、お弁当が出たり、抽選会があったり。

さらに、猫グッズのお店も出店していました。

今回の会場は、100頭を優に超える猫が出陳していましたので、

非常ににぎやかでした。

中には、グランドチャンピオン獲得など、上のクラスに出陳している

キャッテリーの方たちがいて、ピリピリしているようでしたが、

珍は、オープンクラスなので、気軽に楽しめたのではないかと思います。

本題の、マナの結果ですが・・・。

6Ringでウイナーズリボンを獲得すれば

チャンピオンになることが出来ます。

今回は2日間で8Ringありました。

そしてマナはチャンピオンを獲得しました。


メインクーンとして、一人前以上の証明です。

すばらしいメインクーンである、マナを譲っていただいた。

プレコさまに、この場を借りてお礼申し上げます。

CFA CHAMPION FURAIDO MANA !!