No4. 引っ越し後

引越後に訪れるのは、片付けです。
引越の段ボールをひたすらぶちこわします。
で、その段ボールをアリに引き取ってもらう前に、
記念撮影してみました。

熱割れ 一部、収納用に残した段ボールがあるので、
約90箱くらいあったと思われます。
積み込みに6時間かかった訳です。

アリに引き取りの依頼を電話連絡しました。
アリの段ボールの引き取りサービスは、引っ越し日から一月以内。
標準的な期間です。
珍はと言うと、引っ越し日から一月以上経っているのですが、
特に意識する事のない会話がアリの担当者と展開しました。
段ボールの回収は専門の部門が行うようです。
当日朝に外に出しておけとの事。
電話を切ってから・・・[朝って]何時でしょう?
9時に玄関に出したのですが、回収に来たのは昼前だった様です。
結構、恥ずかしい物があります。
インターホンのカメラに微妙に写るところに積んだのですが、
特に呼び鈴を鳴らす事もなく、全て綺麗に持って行って頂きました。
大きな声では言えませんが、
隙間隙間に、アリ以外の段ボールを入れてありました。(^^

今まで住んでいた、借家の敷金精算の通知がやってきました。
熱割れや錆割れのガラスもしっかり請求されていました。
結論としては、敷金全額持って行かれました。
さて、ここで、珍のアクションはと言いますと・・・。
特に何も行動は起こしません。
理由は、珍が気になっていた部分が請求に含まれていなかったためです。
フローリング・・・かなり傷だらけでした。
クロス・・・これは特に傷つけたつもりはありませんが、
もしも、この項目の請求があったら迷わず、電話しようと思いました、
場合によっては、少額訴訟ですね。
フローリングについては、他の請求項目に隠れているのかも知れませんが、
入っていたら、敷金全額飛ぶと思ってましたから。(残念!!
まあ、少し悔しいので、
何となく、その管理会社の名前をオープンにしましょうか。
横浜市、泉区付近にある、賃貸しかやっていない[ア○バン企画]です。
もう一つ、珍が行動を起こさない理由は、
基本的に、この[○ーバン企画]には、悪意が無さそうと言う事です。
つまり、業者に丸投げで、業者が請求してきた金額を、
そのまま敷金精算に当てていると思われる節があるのです。

そんなところで、前に住んでいたところとも、縁が切れました。
いや、とっても良いところだったんですよ。(^^

今回のひとこと ★

引越の整理をしていて思った事。
はっきり言って、ほとんどゴミです。
2度と見ないであろう、ビデオテープや、書籍。
今更、一文にもなりそうもない、パソコンパーツ箱入り。
昔、あまりにも高額だったAdobeのソフトパッケージなど。
処分しても、生活に支障のない物ばかり。
折りを見計らって、処分しましょう。

もう一つ、痛感した事があります。
それは、収納です。
ゴミが多い事もありますが、非常に重要です。
珍は、かなり意識して収納を確保したつもりだったのです。
一部屋に、一間のクローゼット。
さらに、階段下収納、4畳の小屋裏。
・・・足りない・・・。
最初から収納を確保するのと、後で家具などを購入して、
収納を設けた場合と同じ居住スペースになるのと
どちらがよいのでしょうね。(泣笑