えーと、ここでは

神楽鼎さまのサイトTrefoil Cloverが提供している「絵描きさんに100の質問」その1、その2
サイトに繋がりません(2006年06月30

これに答えさせていただきます
では

いくぜ200問!

Question・ 1 貴方のお名前(HN)は? エフテエフです。
Question・ 2 その由来なんかを ずいぶん前に気になってたサッカー選手の名前です。カザフスタン代表だった人
Question・ 3 使っているPCはwin・mac? ウィンドウズ7(64版)
Question・ 4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい Photoshop。6.0。あとSAIも。
まだ極めてないのです
Question・ 5 タブレット・マウスどちら派ですか タブレットHA!変えた当初はカルチャーショック受けた
Question・ 6 主に何色を良く使います? 青に近い緑色
Question・ 7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか? 等身とお手手。手の表情を大事に。
Question・ 8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか? 1日2時間、出来あがりまで1週間・・・まだスピードが足りませんね
Question・ 9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。 普通に、ケースとかクリアーファイルとか東京都下。
Question・ 10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ) フィルタはその場の思いつきが多いです
決まった技は無いですが、グレー部分によくノイズを入れます
Question・ 11 色を塗る時の画面解像度は? 1024×768。原画スキャンは2000×3000とか
Question・ 12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか) PC上の作業中はフォトショとCDプレイヤーだけ起動してます。
歌を聴きつつ
Question・ 13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか? ラフ以外だとい、いちまい!?
Question・ 14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。 同人用B5サイズ漫画原稿用紙。メーカーはあまり気にしません。
漫画以外なら普通のコピー用紙です
Question・ 15 下書きの際の画材は何を使っていますか? シャープペン、0.5ミリ。
Question・ 16 ペン書きまでにどれ位時間かかります? ちびちびとやってるので・・・総合すると8時間くらい
ペン描き「まで」ですから、ええ。
Question・ 17 同人はやってます?もしくはやってました? やってないなあ、やりたいなあ
Question・ 18 同人やってて良かったと思った事はありますか? やっていれば全て良かったと思うんじゃないかな、自分の場合。
Question・ 19 雑誌に投稿した事はありますか? イラストなら。
Question・ 20 その内で載った事は? 無かったですねー修行が足りません(泣
Question・ 21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は? 如月 水先生。流す線が綺麗なのですよ。後オエビが早いんですよ
Question・ 22 好きな漫画は?お勧めとか ホラー系が好きかも。伊藤潤二先生の。
Question・ 23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか 富江さんをはじめ登場人物全員。最初から怖いのがたまりません
Question・ 24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか? 麻宮騎亜先生のようにアオリたっぷりの構図とシャープな絵が描きたいっす。
Question・ 25 良く購入する本とか アニメ誌(ニュータイプ)。
Question・ 26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で) 特定は出来ないけど、昔買った絵本は結構参考に。
Question・ 27 ゲームではまった作品はあります? ファイアーウーマン纏組(あくまでFX版)。
Question・ 28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか 新藤まどか。 喧嘩が強いとゲーム誌のキャラ表に書いてあったのだが
プレイ中は一向にその素振りを見せない。
だが彼女の足腰は畑仕事で相当鍛えられてると思われる!
Question・ 29 好きな小説家さんは? 新井素子先生。 身近なようで実はすごいファンタジー、管理人の描きたい世界をすでに表現しておられる方
Question・ 30 好きな小説は?お勧めとか グリーンレクイエム(新井素子)
Question・ 31 詩・小説等の文章書きはします? オリジナルを1本。ハーフエルフの少女が普通の高校に転入するという・・・
Question・ 32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか? ハンソン(若かりし頃の)。だってノリノリだもん
Question・ 33 お勧めの曲とか WHERE’S THE LOVE(ハンソン)。ひとときにしか出せない声って素敵
Question・ 34 尊敬するHPはありますか? 森野あるじ様のホームページです
初期の頃を知ってますが、凄い進化を遂げています。
Question・ 35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります? 相互リンク先はいつも行ってます。
Question・ 36 目指しているHPってどんなのですか? 動画コンテンツのあるサイト。アニメキャラ
(コレクターアイ限定) が歌って踊って・・・もう最高
Question・ 37 自分の絵、好きですか? 多分。萌えはあると思う。
Question・ 38 好きなテレビとか あまり見ないかも。アニメ以外はシャットアウト状態
Question・ 39 好きな芸能人はいますか? 伊集院光さん。芸能界をサバイバルしてるなあ、見てていつも思う。
Question・ 40 好きな色は? 青 藍に、群青に限りなく近い深いブルー。(小説のタイトルのようだ)
Question・ 41 好きな食べ物は? からあげ、特に皮がカラッと揚がっている所なんて3杯いけますよ
Question・ 42 好きな飲み物は? ジンジャーエール
Question・ 43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか? 総合手芸、ホビーの店「ユザワヤ」
造花の技巧の深さにうっとりするのです
Question・ 44 料理ってします?得意料理は? 味噌汁?白味噌派。
Question・ 45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか? ウィンドウズライブメール。飼ってないっす
Question・ 46 PC関連で持っている資格を教えて下さい 関連では何も無いです
Question・ 47 プロになりたいと思いますか? なっても今の状態じゃ・・・地盤を固めてからなる努力をします。
Question・ 48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい 脱サラしてラーメン屋。
Question・ 49 絵以外での特技ってありますか? 特技ってほどの物は何も。
Question・ 50 映画好きですか? 見に行くことはしないけど、TVでぽけーっと鑑賞するのは好き
Question・ 51 好きな映画を教えて下さい 「覇王別姫」
Question・ 52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか? 漫画と同じペン、あるいはシャーペンのみ、それと水彩絵の具。
Question・ 53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか? 中学生半ば、かな。
Question・ 54 ネットでイラコンに出たことありますか? その手があったかと、この質問見て思った。
Question・ 55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか 鏡に映す自分、過去のスケッチ。通販カタログ
Question・ 56 メル友多いですか? 多くないです
Question・ 57 絵描きさん友達は多いですか? 数える程度。しかし大切です
Question・ 58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方? 深夜から明け方まで
Question・ 59 チャットは良く行きますか? 1回か2回だけ
Question・ 60 自分専用のPCを持っていますか? ハイ、今作業してるマシン
Question・ 61 憧れの人に一言言うなら? いつもありがとうございます(?)
Question・ 62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか? 自分の作品に苦悩できる時
Question・ 63 逆に損をした事は? ちゃんと眠りたいよーと思った時
Question・ 64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか? 少ないです
Question・ 65 普段遊ぶとしたらどんな所? 繁華街(電気街!)をブラブラ
Question・ 66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか? いないと思う
Question・ 67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります? BBSを荒らしちゃってくれる人やプログラム。
Question・ 68 HPやってて良かったと思う事は? こんなページも1万アクセス達成できるんだなぁと
Question・ 69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい いろんな事考えて生活出来る様になったこと
Question・ 70 逆に嫌な事 まだないです
Question・ 71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか? 看板娘「小粋」の流し目顔。線がヤバヤバ
Question・ 72 その作品はまだ展示していますか? さすがに消しました
Question・ 73 画風って昔から変わりました? 基本的には変えないように努力しているけど、昔と比べると大分
Question・ 74 そのきっかけとか 今見ているアニメに影響されまくる傾向があるので。
Question・ 75 スランプになった事はありますか? 毎日がスランプ、悩みっぱなし
Question・ 76 その脱出法は? 規則正しい生活だと思う
Question・ 77 スランプになるといつもどんな感じになりますか? 不貞寝。不貞ゲーム
Question・ 78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか? 特に真似して描いてたのが「魔神英雄伝ワタル」だから
そのキャラクターデザインと作画監督の方々です
Question・ 79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい

「自分はこういう展開が良い!」とファミコンゲームのサイドストーリーを
描きなぐった小学2〜3年の頃。 そんなところ

Question・ 80 HPを作り始めたきっかけは? もともとは動画を作るためにPCを購入した訳ですが
とりあえずサイト立ち上げとこう、となりまして。もはやこっちが主体ですね
Question・ 81 HPタイトルの由来を教えて下さい 看板娘の名前を冠しかったし、FXファンだったもので
Question・ 82 ネチケットについて一言 一般常識。知らなくてもこういう意識をもってネットサーフして欲しいものです
Question・ 83 荒らしに会った事はありますか? らしい荒しには遭ってない。こんな所荒らしてもねえ
Question・ 84 HPを止めようと本気で考えた事は? 更新が滞ってもそれはない
Question・ 85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です) あれば長々と書くかも
Question・ 86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか? 最近皆さんブロードバンドだし結構いっちゃっても大丈夫かなと思いつつも
100K前後です。
Question・ 87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等) マクロメディアのドリームウェーヴァー。
Question・ 88 目、良いですか? 眼鏡は掛けてないよん。しかしもかかし、良くは無い
Question・ 89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか? じゃあ、好きな声優さん。今は荒木香恵さん
Question・ 90 サイン下さいと言われた事は? ないです
Question・ 91 自分にファンって付いてます? いるかも。いや、います
Question・ 92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます? ブランクあるけど時間があれば1日中描いてみたい
Question・ 93 美術得意でしょうか? うん
Question・ 94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか? あります。そこでスピードの重要性を学びました。集中力はそんなに続かない
・・・生かしてないよ管理人・・・
Question・ 95 漫画を描いた事はありますか? 漫画のほうが描いた枚数多いと思う
Question・ 96 好きな台詞・言葉は有りますか? 「継続は力なり」
Question・ 97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか? すっげー違う。
Question・ 98 これからの目標を 漫画の完結!
Question・ 99 自分に対して一言 萌え萌え描写に拍車を
Question・ 100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ お疲れ様です。この先もお付き合い下さると嬉嬉(うれしうれし)
Question・ 1 絵を描くときにこだわってる点は? そのキャラの持つ雰囲気
Question・ 2 自分の絵(柄)を自分で評すると? なんか薄いんだよなあ存在感っていうか・・・
Question・ 3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など) やっぱ輪郭。と、等身を決める分割線。
Question・ 4 着色の際、何処から塗りますか? 肌色は基本っすね
Question・ 5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳) 顔と首の繋がり!
Question・ 6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。 腕を体の前方、後方に持ってかれると弱ってしまいます。
Question・ 7 書くのが苦手な部分は?(手・体など) て、あしのゆび
Question・ 8 アイデアに困ったときはどうしますか? 紙と鉛筆を持ってー、風呂に入る
Question・ 9 自分の絵の欠点は何だと思いますか? 顔が大きすぎる嫌いがあるからね・・・自分に言っとくよ
Question・ 10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか? 題「仲良し姉妹」みたいな、ラブラブな2人組
Question・ 11 逆に苦手な題材は? 題「男子校の俺ら」(笑
Question・ 12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか? 20〜30
Question・ 13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか? 1枚に1人が最も多い
Question・ 14 絵の背景はどうしていますか? 撮ってきた写真や過去のスケッチ。
Question・ 15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等) 洋楽ポップスか録音しまくったラジオ番組、特に「伊集院光深夜の馬鹿力」
Question・ 16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
Question・ 17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか? 動物との対比。ふさふさもさもさが何処まで指に食い込むかとか
Question・ 18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか? ポージング
Question・ 19 逆に自信が無い事は? これもポージングなんだよなあ、何度も描き直してるから
努力しつつも疑心暗鬼。
Question・ 20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。 上記にも良いなあってお方が多数いらっしゃいますが最終的に
何処に行き着くか分からなかったりします
Question・ 21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか? 美麗ながらもキッチュな絵柄と呼ばれたい
Question・ 22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか? ねころんで。いや、喜んで!頑張るんでよろしくお願いします。
Question・ 23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか? 年を重ねるとさあ、色々と。
Question・ 24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました? こんな曲がり方しねーよ!とかはいっぱい。凄く恥ずかしいって訳でもないが
Question・ 25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか? 自分よりあとにネットデビューした人で結構いますよ
Question・ 26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか? YES。そう思わないと描けない時だってある
Question・ 27 子供の頃になりたかった物は何でしたか? 電車の運転手、車掌
Question・ 28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。 レゴブロック、テンテブロック(知ってる?)。
今の自分があるのはこれのおかげと思ったりしてる。
Question・ 29 UFOや幽霊を信じていますか? 人の形ではなくもうちょっと抽象的な存在だと思っています
Question・ 30 キリ番リクとかはやっていますか? 密かに
Question・ 31 キリ番Yes/Noの理由は? 記念碑だし嬉しいから
Question・ 32 相互リンクについてどう思われますか? この人とこの人ってこんな繋がりが!と思われるのは楽しいです
Question・ 33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。 別に
Question・ 34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか? 突然「リンクしましたー」と、知らない方からメールが来て
ああ、やってて良かったな〜
Question・ 35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか? こまめに更新しましょう。(笑
Question・ 36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか? 行くー
Question・ 37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか? サイトのジャンルによりますかね。でも大方残さない派
Question・ 38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか? 週に3日は。
Question・ 39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます? 行ってみる。
Question・ 40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。 ポーラアブドゥル
Question・ 41 その音楽によって絵が影響されることってありますか? 影響されようっ!って描いてる場合が多いもんで、ハイ
Question・ 42 メール友達は何人位いますか? 1〜2
Question・ 43 また、メル友についてどうお考えですか? 自分のテンションに影響が出ない程度のお付き合いが理想かな
Question・ 44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。 年賀状とか暑中見舞いとか。メディアを越えたいい風習です
Question・ 45 逆に嫌な思い出とかあれば。 メール交換では無い
Question・ 46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか? ヤバイのは開かないから
Question・ 47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。 もし感染したらひきこもるかも
Question・ 48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。 よく作るなぁと
Question・ 49 絵を描くときに、見本など有りますか? ゲームの取説など。描こうとしてるキャラのちゃんとした絵
Question・ 50 ペイントソフトは何種類位使っていますか? 1か2
Question・ 51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか? 絵によって変えます。普通はJPEG、これは落とせる!って時は減色。
Question・ 52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います? 意地でも見てやるぞ、的な思い
Question・ 53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。 この度光になりました
Question・ 54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか? プロバは日本ユニシス系だそうで
Question・ 55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか? そうです。
Question・ 56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。 athlonU×2 M300。メモリ2G
Question・ 57 モニタのサイズ(インチ)は? 17
Question・ 58 パソコン、改造とか出来る方ですか? 出来ません。手を出したらそれにはまってしまいそうで
Question・ 59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等) CDR
Question・ 60 お絵描き掲示板は描きますか? たまーに
Question・ 61 描くならマウス・タブレットどちらですか? タブレット
Question・ 62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。 しぃちゃんかな、仕上りは変わらないんだろうけどなんかやり易いというか
Question・ 63 どちらで描くことが多いですか? 家の中で。って違うか
前の質問の流れからpooとしぃちゃん、あるいはオエビかPCか、どっちで描くことが多いっすかという質問ですな。やっぱしぃちゃん。
ちなみに外で描くこともあります管理人。
Question・ 64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか? こういうのを描こうというイメージボードを用意します
Question・ 65 お絵描き掲示板で背景は描きますか? 時間と相談。
Question・ 66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか? 食べながら、見ながらでかれこれ4、5時間
15分で描く如月 水先生は凄いと思った。
Question・ 67 お絵描きチャットは参加した事がありますか? はい
Question・ 68 チャットは良く行きますか? いえ
Question・ 69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています? なにも
Question・ 70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。 これ関連の知識が無いんだよなあ管理人。不勉強ですまん
Question・ 71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか? 会えたらいいねとは思います。交流はありません
Question・ 72 携帯メールは頻繁にしてますか? 仕事の通達事項くらいじゃない?
Question・ 73 携帯でweb観覧はしますか? お金が怖いのでしない
Question・ 74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか? 壁紙はデフォ、メロはレトロゲームのMIDIを利用
Question・ 75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか? 作るひまが無いだけ。
Question・ 76 ホームページを今何個管理していますか? ホームページは此処だけ、ブログは2つ。
Question・ 77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか? FXとコレユイで分けたいと考える時があります。ぱにぽに合わせると3分割かー
Question・ 78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します? やぱフォトショ。動かしたいなってときはA・F(アフターエフェクツ)起動
Question・ 79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に? 通販カタログ、ファッション通信という番組のビデオ
Question・ 80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか? これと下の質問って一緒だと思う。悩めることが楽しいというか
でも描いててルンルンな所は裸。
と、ライトテーブルOFFにして原画の綺麗さに酔いしれる時
Question・ 81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか? PCに向かっている時。紙の上のほうが楽です
Question・ 82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。 シャーペン派。好きな作家さんがシャーペンなのを知って
無理に鉛筆崇拝じゃなくていいんだって思いに行き着いた
Question・ 83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか? F。HB。薄いのは好きじゃない
Question・ 84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。 長年使ってると愛着わくタイプですがそういうのは質問15のシャーペン位かにゃ
Question・ 85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等) ラフ→下描き→トレース→ペン入れという工程をとっています
ペン入れの際、手を洗うだけでいいと思うのですが身を清めます
Question・ 86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか? 普通に、何処にでもある水彩
Question・ 87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか? 1ヶ月じゃきかないな(汗)、0.5枚ってことで
Question・ 88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか? やり直しが利く分、CG。アナログは絵の具の水分が切れないうちにする技法とかあるしね
Question・ 89 画材は結構揃えている方でしょうか? 数だけはある。細い筆は何本持っても飽き足らない
Question・ 90 絵を描いている間、楽しいですか? 幸せです
Question・ 91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。 とんでもない!時間に流されてるけどさ。
Question・ 92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか? うさぎさんが1人。目に入れると痛いけど
Question・ 93 動物では何が1番好きですか? チンチラ、うさぎ。チンチラたんは手触りが最高です
Question・ 94 逆に苦手な動物とかいますか? 犬さん
Question・ 95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか? ほとんど買わない。定期購読してたのは昔の話だし
Question・ 96 また、それはどんな本ですか?(種類) アニメ誌、とくにファイブスター目当てでした。わかりますね?
Question・ 97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。 ペンはのびのびと
Question・ 98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。 基本的に何でもありだと思う。ただ第3者がどう見てるかは常に頭に入れておくべき
Question・ 99 今後の目標とか コミケ参戦
Question・ 100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを あまりためにはならなかったかもしれません、でもよんでくださって
ありがとうございました

TOPページへ