パソコンで描く水彩画・電彩アート

ホーム まにまに日記> 2012年



2012年10月24日
6月に初めて麹を作り、それ以来すっかり麹づくりにはまってしまいました。自作麹から、お味噌、塩麹、醤油麹を、甘酒をつくりました。甘酒は口からの点滴とか、江戸時代には夏の暑さを甘酒で乗りきったそうな。また俳句の甘酒の季語は夏とのこと、これも初めてしりました。そこで、私の今年の夏の朝食は甘酒でした。冷たい甘酒もお腹には少なからず負担を強いるようですが、口当たりが好きです。甘さも口の中に残らず私好みというところです。


ホテイ草 2012年9月25日
水瓶の中でメダカを飼育して3年目の夏になります。メダカの産卵場所のために春になるとホテイ草を入れています。ホテイ草に花が咲くのを昨年初めて観ました。今年も花が咲きましたが、昨年のほうが立派な花でした。我が家に嫁いできたメダカ達から今年も3代目が100匹ぐらいは生まれました。昨年は3人の里親に引き取っていただきました。今年もお一人里親を申し出て下さっています。


クラゲ 2012年9月21日
江ノ島水族館にいきました。平日なので人も少ないと思いきや、小学生や幼稚園生に囲まれて、おとぎの国のマッシュルームのようなクラゲに見入りました。、イルカショは、チビちゃんたちの歓声を聞きながらカメラのシャッターを切ったのですが尾っぽだけ、頭だけの写真なりでした。


オクラの花 2012年9月13日
なないろ畑のTさんより連絡をいただきオクラの花を観に行きました。日中ですと花がダメになってしまうということで、頑張って朝方でかけました。緑のオクラと珍しい赤いオクラも栽培されていました。残暑と日照り続きで野菜たちも必死で頑張っているのでした。「恵みの雨を」と切に願がわずにはいられない日でした。
 

ヘブンリーブルー萎縮か? 2012年9月4日
Yさんが種から育てたヘブンリーブルーの苗を春に2本いただき、猫の額ほどの庭に植えました。今年の夏は特に暑いのでこのさわやかなブルーにどんなにか癒されました。ところが、どうしたことか、いじけているのか、萎縮してしまって全開花しない花が現れました。恥ずかしやさんなのかしらねェ?


鎌倉鶴岡八幡宮 2012年7月20日
暑さも今日は一休みでした。鎌倉鶴岡八幡宮源平池のハスを観に行くにはは申し分のない日となりました。ピンクの花もありましたが、白のハスの花に魅かれました。ハスの花を描いているグループの人もおりました。


カブトムシ 2012年7月16日
なないろ畑のブルーべり園にカブトムシが大量に発生しました。早起きをして孫家族とカブトムシを採りにいきました。ブルーベリー園にはネットが張ってあり、ネットにカブトムシの手足がからまっていて取り外すのがなかなか大変でした。羽化のカブトムシの姿を初めて見ました。羽が乾くまで動かずにじっとしているとのことです。


神奈川県立相模原公園 2012年6月15日
相模原公園のハナショウブを観に行きましが、近くにいながら初めてでした。
花の種類が100種類は超えているのではないかと思われます。手入れが気持ちがよいほど行き届いておりました。


多摩動物公園 2012年5月18日
およそ半世紀ぶりにハイキングを兼ね多摩動物園に行きました。
動物たちの動きに魅せられました。「蜂蜜の味はいかに?」


多摩森林科学園 2012年4月20日
以前から桜の時期に行きたいと思っていた多摩森林科学園へ初めて行く機会に恵まれました。森林浴と目の保養、ハイキング気分で心は癒され、桜の種類の多さに驚きました。大輪の山吹や鶯の声ワラビやゼンマイの類にも出会え春を全身で受け止めた日でした。


相模原市立相模原麻溝公園 2011年5月21日
私の好きな花の一つのクレマチスと五月晴れに恵まれました。
ふれあい動物広場のりすがクチュクチュよく噛んで食べていましたワ。


Copyright(C)2008  Oriori-no-iro All Rights Reserved