このHPができるまで

MENUへ
自己紹介のページへ
趣味・お友達・好きなもの・・・

自己紹介のページで紹介しきれなかった
趣味やお友達や好きなものについて
もうちょっとくわしく・・・



HPを作ってみたいなぁ、と思ってから、アップするまでのできごと(?)苦労話(?)のようなものです。
更新履歴はこちら→
2000年夏 夫が、HP作成の講習会に行きました。
試しに作ったのを家で見せてくれました。
やってみたいなぁ、と思った最初です。
2000年秋 兄がHPを立ち上げました。校正などをするために見るようになりました。
他のHPにもよく遊びに行くようになりました。
2001年7月 研究所の講座にHP作成というのがありましたが、職員旅行の日だったのであきらめて申し込みませんでした。ところが、あとになって職員旅行の2日目に他の用事があって旅行にいけなくなり、それなら1日目にあるHP作成の講座に行こう、と思ったのですが、時すでに遅し。定員オーバーでボツ。がっかり。
2001年8月12日 兄と話をしていて・・・
兄の作る「パンダせんせいのホームページ」にいろいろと情報や写真を提供してきていたのですが、「分類できないものもあるし、出かけた先で何気なく見つけたもの、として出てくるのもいいので、そういうHPを作ってみないか」というのです。家に帰って夫に相談すると・・・
2001年8月16日 私が仕事で出かけている間に、夫が「ホームページビルダー」を買ってきてくれました。
さっそくインストールしてためしてみました。
まず、マニュアルどおりに「どこでも配置モード」と「標準モード」を試してみました。その結果、私には「標準モード」がよさそうだと思い、まずトップページを作ってみました。
壁紙やいろんな部品がそろっているので、迷います。
そのあと、このHPのメインになる「えつこのおでかけ日記」のトップとその中の数ページを作り、リンクを試してみました。おでかけ日記の内容はワードで作ったものを貼り付けたかったのですが、その方法がまだわからず、タイトルだけです。
2001年8月17日 テキストファイルを読み込めることを知り、おでかけ日記をテキストファイルに書き換えて1から13まですべての文章をページに入れました。
他のページもほしいなぁと思い、自己紹介のページを作りました。
2001年8月18日 その作業がこの日にまでまたがり、夫に叱られました。つい夢中になってしまうので・・・
とりあえず寝たのですが、「趣味・お友達・好きなもの・・・」のページを作ることを思いつき、朝起きてからそのトップを作りました。
続きは夜に、と思ったのですが、さすがに睡眠不足で寝てしまいました。
2001年8月19日 「趣味・お友達・好きなもの・・・」の中のページを作り始めました。
とりあえず、この「このHPができるまで」と「リコーダーアンサンブル」のページを少し作り、「新城のうなぎ」「紅茶」「杏仁豆腐」のページをタイトルだけ作りました。
ページが増えるにつれてファイルが増えるので(あたりまえ)、ファイルの整理をしようかと思うのですが、ファイル名を変えたり、フォルダに整理したりすると、リンクをはりなおさなくてはなりません(あたりまえ)。
整理するなら早いほうがいいな、と思いますが、すでに20ページほどあって、その中でリンクがあちこちに張ってあるので、かなりな作業になりそう。今日はもうやめよう。
2001年8月20日 ファイルをフォルダで整理するのは無理ということがわかりあきらめました。
おでかけ日記の3から13に写真を貼りました。1と2に使った写真のデータが行方不明に。どこだろう?
「パンダせんせいのホームページ」から来た人のために、バリアフリー関連の記事のあるページにパンダマークをつけました。でもおでかけ日記の2つ分しかないことに気付いてあれれ?
「趣味・お友達・好きなもの・・・」の中に「手話コーラス」をタイトルだけ付け足しました。また、作っている途中のページに工事中マークを入れました。
2001年8月21日 ふと思いついて、好きなキャラクターのページを作ることに。といっても、トトロとスナフキンだけなんだけど。自己紹介のページから、キャラクターのページのそれぞれのところへリンクする方法もみつけてOK。でもまだ工事中。
昨日どれだけ探しても見つからなかったおでかけの1回目2回目の写真が、パパのCDの中にありました。どうりでないわけだ。
「リコーダーアンサンブル」と「新城のうなぎ」のページを完成。新城のHPにリンクできるといいな、なんて思ったりして。
2001年8月22日 台風11号による暴風警報で、出張がなくなり、HPをいじくることに・・・
プレビューで見ていて、それぞれのページの一番下まで読んだ時に、他のページなどに飛ぶためのリンクがすべてページの頭につけてあるから、ゴリゴリとスクロールして戻らないといけないというのも面倒だなぁ・・・というわけで、全部のページの一番下に、そのページの一番上にもどるためのボタンをつけることにした。「戻る」「BACK」のボタンのリストから、なぁが選んだボタンを使いました。いかがでしょう。
おとうさんがゲートウェイにもっているHPのスペースにアップできるようにしてくれました。さあ、あと「杏仁豆腐」「紅茶」「手話コーラス」「キャラクター」の記事を書かなくちゃ。
おとうさんや子ども達がHPを作りたくなった時のために、このトップページのさらに上に我家のトップページを作ることにしました。だたし、今の所「えつこのへや」しかありません。あしからず。
2001年8月23日 日付が変わって、残りのページも書き終わり、さぁ、いよいよページの公開を!!
と思ったのですが、なぜかうまく転送できません。マニュアルでいろいろ調べてもよくわかりません。こういう時の頼みの綱のおとうさんは、もう寝ちゃってるよなぁ・・・と思いながらのぞいてみると、目があっちゃいました。ヤッター!!
いろいろとやってみてくれて、うまく転送できました。さすが!おとうさん!!
ところが、ブラウザで確認すると、写真が張り付いていないページがたくさん。それに、「BACK」ボタンの使い方がおかしい、と指摘を受け、手直しすることに。
「BACK」ボタンを直している間に、おとうさんがとなりのパソコンで、写真の出ない原因を探ってくれました。ファイル名に半角英数以外の文字が入っているためとわかり、それを直しにかかった所で、「今何時かわかっとる?」と聞かれ、一時中断。

夕方、ファイル名の訂正をすませ、ついでに見つけたリンクの不備を直し、今から再度転送します。うまくいくかな?








ページの先頭へ




更新履歴です
MENUへ


2005年8月15日 「年中行事」の「終戦記念日」に追記
2005年7月29日 「スナフキンの部屋」にサークルKのくじであたったポット&カップの写真をアップ
2005年6月18日 「お友だちの部屋へ」の「お友だちリンク」にBingoさんのサイトを追加
2005年5月8日 「年中行事」の「母の日」に追記
2005年5月6日 「デジカメ写真館」に「きせかえちぃちゃん」追加
2005年5月3日 おでかけ日記32」を追加
「デジカメ写真館」の「花」に「」を追加
2005年4月30日 えつこの・・・えつこと?二人でおでかけ日記」新設
2005年4月23日 「家を作るなら〜♪」に10.その他 追加
2005年4月17日 おでかけ日記31を追加
2005年4月16日 「家を作るなら〜♪」に8.設備工事 9.外壁工事 を追加
2005年4月2日 プロフィールを今年度版に更新
「家を作るなら〜♪」に7.造作追加
2005年3月31日 「家を作るなら〜♪」に6.やね追加
2005年3月28日 「家を作るなら〜♪」に5.たてかた追加
2005年3月27日 コンサート編30コンサート編31を追加
2005年3月20日 コンサート編29を追加
「家を作るなら〜♪」更新中
2005年2月27日 「家を作るなら〜♪」に基礎の配筋の様子を
2005年2月5日 「家を作るなら〜♪」に地鎮祭の様子 
   ・・・「家を作るなら〜♪」は、半年程度、随時更新予定・・・
2005年1月4日 おでかけ日記2930を追加
2005年1月1日 家を作るなら〜♪」のページ新設
「デジカメ写真館」の「名古屋駅前の夜」にこの冬の様子を追加
「デジカメ写真館」に「知立駅前の夜」追加
「年中行事」の「冬至」にかぼちゃのお菓子
「年中行事」の「お正月」に今年のお正月の様子を
2004年12月26日 コンサート編28を追加
2004年12月5日 コンサート編27を追加(24〜25はコメントなし)
2004年5月5日 おでかけ日記28」を追加
2004年2月21日 コンサート編23を追加
2004年1月23日 コンサート編22を追加
デジカメ写真館「名古屋駅前の夜」に今年の画像を追加
2004年1月1日 コンサート編20コンサート編21を追加
「年中行事」の「お正月」に初日の出の写真を追加
2003年11月23日 コンサート編19を追加
2003年11月16日 9月から写真を撮ってたまっていた「コスモス」をデジカメ写真館にアップ
コンサート編18を追加
2003年11月3日 ゲートウェイ撤退に伴い、プロバイダを変更
8月からのカウンターは約140までいったところで、0に戻る
2003年9月19日 コンサート編15コンサート編16コンサート編17を追加
2003年8月23日 久々の更新  トップにカウンターをつけてみる
おでかけ日記27」とコンサート編13コンサート編14を追加
2003年5月18日 トップのBGM更新
「年中行事」に「母の日」追加
「デジカメ写真館」リニューアル
2003年5月3日 デジカメ写真館に「」と「さつき」を追加
2003年4月20日 おでかけ日記26」を追加
2003年4月12日 おでかけ日記25」を追加
2003年4月1日 トップのBGM更新
2003年3月28日 おでかけ日記24」を追加
2003年3月23日 おでかけ日記23」を追加
2003年3月21日 コンサート編12追加
2003年3月14日 「スナフキンの部屋」に先週買ったグッズを
2003年3月1日 「年中行事」の「桃の節句」に「今年のメニュー」を追加
トップのBGM更新
これまでのBGMを聴けるように「音楽の部屋」を設置
2003年2月23日 中国茶のL’O-VuさんのHPへリンク。「杏仁豆腐」と「お友達の部屋へ」のページから
2003年2月22日 デジカメ写真館に「雪の朝」「冬の夜景」を追加
杏仁豆腐のページに「あのお店にもう一度!」と「手づくり杏仁豆腐」を追加
2003年2月16日 デジカメ写真館に北野天満宮の「」のページを追加
2003年2月3日 「年中行事」の「節分」に今年の節分を追加
「スナフキンの部屋」にフォトスタンドとムーミンふわふわポーチを追加
2003年2月2日 トップのBGMを変えました
2003年1月1日 トップページからメニューを独立させました
トップにBGMをつけました
気になる木」12月に12月31日分を追加
「年中行事」に「大晦日」追加
お正月」に「お正月の準備」を追加
2002年12月27日 気になる木」の9月分〜12月分を追加
デジカメ写真館に「光の木」のページを追加
2002年12月26日 なんと2ヶ月ぶりの更新
「年中行事」に「冬至」と「クリスマス」を追加
お正月」にちぃの年賀状を追加
ちょっと・・・おでかけ日記7」追加・・・なんと1年ぶり
コンサート編10コンサート編11追加
2002年10月27日 「大山田北小学校」をリンクするにあたり、リンクページをリニューアル
2002年9月23日 おでかけ日記22」を追加
「年中行事」に「お月見」と「秋のお彼岸」を追加
トップページを少し変更
2002年9月1日 コンサート編9「おでかけ日記20」「おでかけ日記21」を追加
「お友達の部屋へ」にミマさんのページへのリンク追加
「気になる木」に8月分を追加
夏休み中にやりたかったことが、最低限はなんとかできました。
でも本当は、リニューアルしたかったのだけど・・・・
2002年8月28日 「お友達の部屋へ」にakiharuさんのページへのリンク追加
2002年8月26日 デジカメ写真館に「きせかえなぁちゃん」追加
2002年8月11日 コンサート編8を追加
2002年8月10日 「年中行事」に終戦記念日を追加
「おでかけ日記19」を追加
2002年7月27日 6月からなぜかページが転送できなくなっていて、更新ができませんでした。
久々の更新です。
「おでかけ日記18」を追加
「年中行事」に七夕を追加(これは7日にしたかったのに・・・)
「気になる木」に6月・7月分を追加(これもなかなかできなかった・・・)
2002年5月5日 「年中行事」に端午の節句を追加
2002年5月4日 デジカメ写真館に「菜の花」と「たんぽぽ」のページを追加
2002年5月3日 「気になる木」のページをリニューアル・5月の写真を追加
2002年4月7日 おでかけ日記17」を追加
」のページに4月2日デザイン公園と4月7日淡墨桜を追加
気になる木」に3月から4月上旬の様子を追加
2002年4月6日 「紅茶」のページに「紅茶に合うお菓子も」を追加
2002年4月1日 久々に「おでかけ日記」を追加(おでかけ日記16
デジカメ写真館に「」のページを追加
2002年3月23日 「年中行事」桃の節句に少し書きたし
「年中行事」に春のお彼岸を追加
コンサート編7を追加
2002年3月2日 「年中行事」に桃の節句を追加
2002年2月9日 気になる木」に2月の様子を追加
「スナフキンのへや」に2月のカレンダーを追加
2002年2月3日 「年中行事」に節分を追加
2002年1月19日 「年中行事」に小正月を追加
2002年1月12日 「年中行事」に七草鏡開きを追加
2002年1月6日 「デジカメ写真館」に「名古屋駅前の夜」を追加
2002年1月5日 「デジカメ写真館」に「雪景色」追加
2002年1月3日 気になる木」に雪をかぶった木を追加
2002年1月2日 デジカメ写真館」新設。
2002年1月1日 えつこの年中行事」を新設、全15回の予定。第1回はお正月
「スナフキンのへや」に絵皿を追加
2001年12月23日 コンサート編5コンサート編6を追加
2001年12月22日 ちょっと・・・おでかけ日記6」追加
2001年12月1日 ちょっと・・・おでかけ日記5」追加
2001年11月25日 コンサート編4を追加
2001年11月11日 「楽器たち」に「アイリッシュハープ」を追加
「スナフキンのへや」に「2002年カレンダー」を追加
2001年11月2日 コンサート編3を追加
「杏仁豆腐」のページに「杏仁についての情報が・・・」を追加
トップページに最終更新日を表記
2001年10月21日 「楽器たち」に写真を追加していて、ついでに「カスタネット」「モーゴーヒンガー」「レインスティック」を追加。
2001年10月20日 「楽器たち」に「デジタルホーン」を追加
2001年10月14日 「えつこの・・・ちょっと・・・おでかけ日記4」
「杏仁豆腐」のページに「杏仁霜を見つけたけれど・・・」を追加
2001年10月7日 「えつこの・・・ちょっと・・・おでかけ日記3」
2001年9月29日 「楽器たち」のページの文章だけとりあえず完成。あと写真を入れたいが、それはまた後日。
2001年9月24日 コンサート編1を追加。コンサートプログラムの写真を入れることに。
「おでかけ日記15」を追加。
おっと、気がつけば1ヶ月。
2001年9月16日 「えつこの・・・ちょっと・・・おでかけ日記2」追加
「えつこのおでかけ日記・コンサート編」を新設。第2回に今日の「名古屋ブロックフレーテアンサンブル演奏会」を載せる。第1回はまた後日に・・・
2001年9月15日 「趣味・お友達・好きなもの・・・」の中に「楽器たち」のページを追加。こうやって見てみると、楽器をいっぱい持っているなぁ。でもまだ工事中。
2001年9月10日 「いたせんクラブ」にリンク
2001年9月8日 「トトロのへや」と「スナフキンのへや」に画像追加
リコーダー・コンソート・ドルチェのページ」を、トップページ風に新設。ここに「メンバー紹介」と「練習風景」のページを入れる。さらに、独立したページのように「お友達のへやへ」からリンクで行けるようにする。
2001年9月1日 「おでかけ日記14」を追加
「トトロのへや」と「スナフキンのへや」を作りました。さて入口はどこでしょう?
2001年8月31日 うなぎの「新城」さんのHPへリンク。「新城のうなぎ」と「お友達の部屋へ」のページから。
2001年8月28日 お友達のへやへ」から「岩田さんちのホームページ」にリンク
2001年8月27日 トップページのレイアウトを変更。
トップページから「えつこの・・・ちょっと・・・おでかけ日記」にとべるようにリンク。
全体のファイルの整理。その結果、外部からのリンクができなくなり、引越しページをはさむ。この作業に2時間ほど費やす。
2001年8月26日 リンクのはりかたを一部修正、一部ページのレイアウトを修正。
えつこの・・・ちょっと・・・おでかけ日記」を新設。第1回は「名古屋市内をぶらぶらと」ちょっとパンダな(?)ページ
2001年8月25日 HP開設のお知らせをした人たちから、不備な点をいろいろ指摘され、また、自分でも見つけて、そんなところを直しただけで今日が過ぎていく・・・
2001年8月24日 このページに「更新履歴」のコーナーを追加
手話コーラスのページにもパンダマークを挿入
パンダのページ」を追加し、それぞれのパンダマークからのリンクをはる
「趣味・お友達・好きなもの・・・」のページに「お友達のへやへ」のコーナーを追加し、メールとリンクのためのスペースにする(ただし、リンクはまだ「パンダせんせいのホームページ」だけ)
2001年8月23日 なんとかサーバーに転送完了



ページの先頭へ
更新履歴の先頭へ