紫野社会福祉協議会TOP 紫野学区だより 紫野町づくり委員会 紫野各種団体協議会 お問い合わせ
紫野学区だより
平成14年7月7日発行
≪第2号≫
紫野社会福祉協議会
紫野各種団体協議会
会長 松井 正春

拝啓、紫野学区の皆様

紫野社会福祉協議会 会長  松井 正春

紫野学区の皆様、日頃は紫野社会福祉協議会にご理解と御協力を賜り厚くお礼を申し上げます。
梅雨も明けそうですが、いかがお過ごしでしょうか?7月に入って暑さもだんだん厳しくなります。
おじいちゃん、おばあちゃんは、お身体を大切にして下さいね。
9月15日の≪敬老の日≫の準備を徐々に始めていますので楽しみに待っていてください。
お父さん、お母さん、不況下の中 お仕事大変でしょうけど、頑張ってください。
子どもたち、学校の勉強も遊びも頑張っていますか。大好きなプール、大分泳げるようになりましたか。
もうすぐ、楽しみな
夏休みですね。

    楽しく交通マナーを学びましょう!!


   《自転車タイムトライアル》

交通安全は何よりも私達一人ひとりが正しい交通ルールとマナーをよく守り、お互いに注意啓発することが交通事故防止のもっとも大切なことです。そこで、西陣警察署交通係官の指導のもと『子供と高齢者の交通安全講習会』を行うことになりました。遊びの中で楽しく交通マナーを学びましょう。

日  時  7月13日(土)10時〜12時
場  所  紫野小学校グラウンド・体育館
内  容  自転車タイムトライアル(学年別競技・賞品あり)
      自転車の正しい交通マナー

      交通安全ムービー(映画)ゲーム 表彰式

実施団体  主催:紫野交通対策協議会
      協賛:アルタークラブ
紫野小学校PTA

      シ−トベルトコンビンサ−                    トライアル

 キャンプだよ 全員集合!

   《恒例 少補・夏のイベント》


恒例の夏のキャンプを今年も計画しました。締め切り日には約100名の参加申し込みがありました。美しい自然の中で思う存分遊ぶ予定です。当日は、貸切バス二台で行ってきま〜す。

日  時  7月20日〜21日
場  所  京北町町立運動公園内キャンプ場
主  催  西陣少年補導委員会紫野支部

紫野小学校の今・ホットなニュース

《花のシャトル便》

紫野小学校 校長  疋田 みね子

学区の皆様、このたびは社会福祉協議会広報誌の発行おめでとうございます。第二号より学校のニュースも掲載させていただくことになりました。明るく心がなごむ話題をお伝えしたいと思います。はや7月、今、子どもたちは学習のまとめに入ってますが、何かとお世話になっている地域に対し、今年も《花のシャトル便》を届けようと、縦割り活動でプランターに仲良く花を植えました。しばらく世話をした後、それぞれの所に届にまいります。どうぞ、心のプレゼントを受け取ってやってください。なお夏休み中は、地域で過ごす子どもたちを見守り、声掛けをよろしくお願いいたします。

紫野はどんなところ?

紫野教育後援会 会長  倉内 利光

 私達の住む紫野は、どんなところ? こんな疑問に対して私達は二年間取り組んできました。歴史、地理、人々の暮らし、仕事etc. 紫野を知る上で多くの講師から私達の知らない紫野・少しは知っていたが、そんなことが、あんなことが、という事実を知ることが出来ました。また、地域の自慢話や誇れる話を聞くことが出来ました。大昔には、牛若丸や弁慶が、信長や秀吉が紫野に滞在していたようです。私達の地域は多くの人々によって形成され発展してきました。地域の古老の話もたくさん教えてもらいたい。「昔はこんな暮らしぶりでしたよ」と話してもらいたい。無数にある色々な話を聞きたい。是非、皆様も『よもやま話』に参加して紫野を知っていただきたいと思います。私達の誇れる紫野のために。

【第7回  紫野よもやま話】

内 容 『淳名天皇の別荘』
      《発掘エピソード》

       今年4月にオープンした『パークシティ北大路』には、平安時代初期、淳名天皇の離宮があ       りました。1200年前、この辺りでは皇族や貴族達が優雅な宴を催していたのです。

●日 時  7月13日(土)7時30分
●会 場  紫野小学校 ふれあいサロン
●講 師  南出俊彦(財)京都市埋蔵文化財研究所
市民検診のようす
(紫野保険協議会 7/4〜5)
伝言板

★ 災害に強くなるために  自主防災会

身近な地域の市民運動研修会『災害に強い安全な紫野』を目指して
より良い防災対策を検討する仕組みを地域で考える準備を進めています。

★ 『パープルキッズプラザ』 紫野小学校PTA

「お父さんを主とする子育てサークル」が6月吉日に誕生しました。
皆さんのご支援、ご協力をお願いいたします。

★ 新支部長に角岡恵美子氏 上鴨少年補導委員会

        6月4日・総会で新役員が選出されました

        支部長   角岡 恵美子
        副支部長  山下 美子
              松本 孝一
        会  計  入江 憲子
    一つひとつを大切にみんなでこなしていきます。

★ 建勲神社 夏の風物詩  神社奉賛会

   6月30日   夏輿大祓神事 約200名参加しました。

★ スポーツで笑顔で過ごそう  体育振興会

    夏休みラジオ体操
     7/20〜7/30  紫野小学校  7時〜
     8/1〜8/20    宮西公園   7時30分〜

TOP