小澤普照森林塾塾長所沢市で講演・2013年2月21日
講演テーマ・地球温暖化防止に懸ける「女のロマン」「男のロマン」 


この講演は、所沢市の市民大学卒業生の同期会である「さんさん会」からの要請により行われました。
会場は、新所沢駅傍の、新所沢公民館の音響効果も良い施設で、講演する立場としては有り難く思いました。
当日は、講演のほか音楽の催しもありましたので参会者の皆様にとって楽しい会になったことでしょう。
主催者からは、分かり易い話をという注文がついていましたので、「ロマン」を中心に組み立てました。
先ず、女性代表はノーベル賞受賞のワンガリ・マータイさんで、アフリカのグリーベルト運動に情熱を注がれた話し、また本人は残念ながら故人となられましたが、マータイさんの遺志を引き継ぎ、「もったいない」という言葉の普及活動を続けておられる人たちのお話をさせていただきました。
また男性代表としては、やはりノーベル賞受賞の根岸英一先生に登場していただきました。
年末の12月に先生の就活学生向けの講演を拝聴して感動しましたので、「夢を持ち続けよう」、「無から有は生じない(まず行動を起こすことが大切)」、「10の7乗理論(一千万人に一人のノーベル賞チャレンジへの考え方)」などなど先生の素晴らしいお話を紹介させていただきました。
所沢市民の皆様のご活動に期待をしております。(小澤記)

 
新公民館と参加の皆様


森林塾トップページに戻る    講演等のページへ