ワンガリ・マータイさんと小澤森林塾長が京都で対面



平成22年2月14日、京都国際会館に地球環境の殿堂が創設され、ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんら3名の方々が殿堂入りをしました。
前日の13日に京都環境文化学術フォーラムが開催され、国際シンポジウムにおいて午後3時から、小澤塾長が「モデルフォレスト」と題して講演を行いましたが、マータイさんも聴いて下さいました。
夕刻から開かれたレセプションの席で、さらに話を聞きたいとの要請があり、小澤が日本のフォレスターとして、いろいろお話をしました。
その中で、モデルフォレスト運動について特に深い関心を示され、それについて英文の論文を書いていたら送って欲しいとのことでしたので、送りますと約束しました。
写真は、14日の昼過ぎマータイさんが会場を離れる際、記念に撮影したものです。
マータイさんは、現在アフリカでグリーンベルト運動を進めておられますが、さらにケニアなどにモデルフォレスト運動が始まることになるという予感がいたしました。(小澤記)

なお、グリーンベルト運動のホームページは下記のとおりです。
website: www.greenbeltmovement.org


トップページへ シンポジウムのページへ