ホンダ PRELUDE Si TCV(平成2年式)
 
http://jp.youtube.com/watch?v=v_gRX-Z6JBQ&feature=related(PRELUDEの前期型のCM)
http://jp.youtube.com/watch?v=r_1CU-OQn3Q&feature=related(PRELUDE前期型のCM)
http://jp.youtube.com/watch?v=BrnUneKVfGg&feature=related(PRELUDE後期型のCM)
http://jp.youtube.com/watch?v=_1J1xhwSlzs&feature=related(PRELUDEの後期型のCM)


愛車の期間:平成6年4月〜平成12年1月(5年9ヶ月)
購入時の走行距離50,500km 購入価格130万円(本体価格+車検1年付き)
実際走行した距離:約75,000km
愛車4代目となるプレリュード(中古車)。グレードは最高峰のSi TCV。
社会人となって初めて買った車です。2年間車なし生活からおさらばです。
上写真と左写真は買って即撮影したもの。
無限ステッカー、静電気除去アンテナのみ。下の2枚は最終カスタマイズ。

カスタマイズ(写真下2枚)
・フロントアンダースポイラー(社外製)
・PIAAプロジェクターフォグランプ
・7000kブルーヘッドランプ(やや緑色系)
・NSX用フロントレッドエンブレム
・FORZAエアクリーナー
・195・60・14→205・55・15 インチUP+アルミホイール
・ENDLESSブレーキパッド
・ワイパースポイラー
・carrozzeriaオーディオシステム(6スピーカー仕様)
・CASIO 車内TV
・MOMOステリング
・字光式ナンバープレート
・リアスモークパネル
・静電気除去アンテナ(リア)
・柿本改(φ130mm)砲弾マフラー
・リアアンダーリップスポイラー(純正)
・リアウイング(純正)
・アクセントブルーランプ(リア)
・ステッカー各種
当時はあのフェラーリよりも低いとされていたフォーム。確かに地を這うような目線の低さ
はありましたね。一時流行した4WSも良かったですね。直角に近い旋回をすることが可
能で狭い道でもなんなく進むことができました。柿本改のマフラーは大変うるさく、高速巡
航では会話がやや難しい・・・。その反面サウンドはとても良かったです。
クルーズコントロールで高速巡航は楽チン。関東中心なのでABSやトラクションコントロー
ルは宝の持ち腐れでしたが・・・。

これで埼玉(大宮市)を中心として日帰り圏内はほとんど網羅しつくした感じ。
1回だけ夏の北海道(札幌)へ帰省したこともありました。

燃費は決して良いとは言えず、市内で7km/リットル。長距離でも10km/リットルでした。


★PRELUDEの最後★
悲しいことに事故って廃車。ですが被害者側。やられちゃいましたよ。フロントの足回りと
ブレーキがイカれて修理費がめちゃ高。。。なので泣く泣く廃車です。相手からスズメの
涙ほどの保険金は頂く事はできましたが。。。
PRELUDEの概要
・2ドアクーペ FWD(フロント駆動)
・最大寸法(全長・全幅・全高):4520×1695×1295mm
・車体重量:1200kg
・総排気量:1958cc
・エンジン:水冷直列4気筒 DOHC16バルブ
・最大馬力:140PS/6000回転
・最大トルク:18.0kg-m/4500回転
・ミッション:4速オートマチックシフト(4AT)
・安全装備:4ABS+トラクションコントロール
車歴3代目へ HPtop HPメニュー 車歴5代目へ