生きのいい旬のカツオは、薬味とたれが勝負。
■材料 (2~3人分)
カツオ(刺身用のさく) 1本
オニオンスライス 1/2個
青ネギ 1/2把
ニンニクスライス 2~3片
サラダ油又はごま油 大さじ1
<たれ>
ポン酢醤油(味ポン等) 大さじ3
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ニンニク摩りおろし 1~2片
生姜擦りおろし ニンニク摩り下ろしの2倍程度
■作り方
1 フライパンにサラダ油又はごま油を入れ、ニンニクスライスを入れて弱火にかけ、キツネ色にな
ったら取出して、キッチンペーパーで油を切ってガーリックチップを作る。
2 そのままのフライパンで、カツオを強火でサッと焼く。表面に少し焦げ目が付いたらすぐに取り
出し、冷水で冷ましたらキッチンペーパーで水分をよくとっておく。
3 更にそのままのフライパンに<たれ>の材料を全部入れ、軽く煮立たせてたれを作り、冷まして
おく。
4 青ネギは小口切り、オニオンスライスは 水にさらして軽く絞りお皿に敷き詰める。
カツオは、1cm程度の厚さにスライスして、オニオンスライスを敷き詰めた上に盛り付ける。
4 青ネギをたっぷりトッピングした後、1で作ったガーリックチップをトッピングしたら完成。
5 食べる時は各自取り分け、たれを好みの分量をかけて食べる。
◇コツ・ポイント
・カツオを焼くのは、あくまで表面に焼き色が付く程度で、中までは火を通さないこと。
・カツオをスライスする時は、皮目を上にし、低い方を手前にして切ると上手く切れる。