北海道旅行記 2002/08/15〜18

1日目 8月15日(木)
前回の沖縄に続き「現実逃避の旅」第二弾です。ということで、今回は北海道の旅のレポートを報告したいと思います。

広い空と大地に抱かれて
(それとなく旅行誌の見出しをパクってみました。)

大阪伊丹空港を飛び立って2時間、飛行機は北海道第二の都市、旭川市に到着しました。途中空から見るの色がとても鮮やかだったのが印象的でした。

旭川空港に到着。そこからバスで旭川市内へ向かいます。空港から直線道路が延々と続きます。いくら方向音痴な自分でも、迷うことはないでしょう(^^;

市内に入ってまず最初に探したのが、旭川ラーメンの美味しい店です。豚骨をベースに煮干を加えて和の風味を出し、正油味に仕上げるのが、元祖旭川ラーメンです。(また微妙に旅行誌からパクってます。)

とりあえずJR旭川駅の近くにある梅光軒へ向かいました。この梅光軒、地元でも評判の美味しい店らしいです。まだ午前中にもかかわらず、店に入るまで20分並びましたよ。大きくて味わいのあるチャーシュー、極太のメンマ、コクのあるスープと麺の絡まり具合が最高でした。お薦めです。ビバ旭川って感じです。(←よくわかりません。)
もしレンタカーを借りていれば、永山の「あさひかわラーメン村」まで足を伸ばしてもいいかと思います。8つの旭川ラーメンの店があって食べ比べできるそうなので。ただし電車利用の場合は、事前に時刻表を確かめて置かないと、自分のように次の電車まで1時間20分待ちなんてことに。。。早速諦めてました(涙)恐るべし旭川です。

こんな感じで無難に(!?)旅行1日目は終了しました。

2日目へ進む