〜沖縄旅行記 その2〜

 1月3日(2日目)

 沖縄旅行2日目。天気は曇り。強い冬型の気圧配置で、風が非常に強いです。本州では昨夜から大雪に見舞われているらしい今日は沖縄本島を離れて、近海にある慶良間(けらま)諸島の方まで行くことにしました。

 目的地までの船は2種類あって、


 左が、クイーンざまみ(定員150名、所要時間55分)、右がフェリーざまみ(定員380名、所要時間2時間)、場所は同じ所に着きます。

 さぁ、どっち?(←何が?)

 皆さんなら、どちらを選ばれますか?自分は左の速い方を選びました。ちょっと運賃は高くなりますが。

 そんな訳で、クイーンざまみは、那覇泊港を出港しました。しばらくして那覇の防波堤を越えた時、海は豹変しました。

 今日の海は大荒れです! 船が浮いてます!! いや、元から浮いてるんですが、そうじゃなくて!!!

 波に煽られて、船がトビウオのように宙を飛んでいるとしか思えないんですよ。船が高速なぶん、余計に揺れたんだと思います。

 いわば、レールの無いジェットコースター(大汗)。。。本気で死ぬかと思いました。
 (ちなみに帰りはフェリーざまみに乗せてもらいました。海が穏やかだったこともあって、非常に快適に過ごせました。っていうか、気持ちよかったので爆睡してました。何だ、この違いは。。。)

 島に到着して、その島の観光案内所へ赴きました。景色が良くて、くつろげそうな場所を数ヶ所教えてもらいました。一番遠いところは今居る場所から歩いて1時間程度かかるというので、自転車をレンタルできるらしいM商店(仮名)というお店を紹介してもらいました。

 しかし、ここのおじいちゃん、なかなか曲者です。「本当は1時間500円。ちょっと高いので安くしとくわ。」(←あんたが値段決めたんだろう。)で、借りた自転車がコレです。

 ・・・前カゴが凹んでませんか、M商店さん。

 ・・・全体的にサビてるんですけど、雨ざらしですか。M商店さん。


 下り坂にさしかかった時、ある異変に気が付きました。

 ・・・ブレーキまであまり効かないんですけど、危ないんじゃないですか、M商店さん。

 ・・・レンタルバイクも置いてあったけど、本当に整備されてるんでしょうね、M商店さん。

 ・・・確か先にバイクを借りていった若いお兄さんは、今本当に大丈夫なんでしょうね、M商店さん。

 そんな事もありながら(笑)、いろんな写真を撮ってきました。

 まともに使えるの、海の写真ばかりじゃないですか。。。(自業自得)

 ところで皆さん、「マリリンに会いたい」という映画をご存知でしょうか。雄犬「シロ」が雌犬「マリリン」に会いたいが為に海を泳いで渡ったという、あの映画の舞台となったのが、この島です。見晴らしのよい場所に「マリリン」の銅像がありました。


 銅像に近寄ってみました。



 ・・・マリリン、微妙にアホ面に見えるのは自分だけですか。。。

  TOP PAGEへ  Diary Noteへ  1日目の日記へ  3日目の日記へ