No.0 突然思いつく

年始のある日、一通の広告が入っていた。
新築分譲駅近マンションの広告だった。
駅から1分。

ほう・・・。 ふと思った。
今の住んでいるところの家賃なら、マンションくらい買えるのではないか。
本当に思いつきである。

現在住んでいるマンション?
の家賃は、12万。
その立地条件はと言うと。
相鉄いずみ野線の横浜から遙か彼方の某駅前、徒歩1分の好立地。
間取りは3DKの60平米弱、南西角の角部屋、最上階である。
アスファルト駐車場代込みなので、ある意味安いとも言えるが、
12万の家賃と言えば、絶対的には大した金額である。

まずは自己資金の確認である。
軽く、頭金の調査をする。
自分の貯蓄など、真剣に調査したことがなかった。(^^;;
[****万はあるな〜。]
我ながら、貯まっているではないか。
仕事で(強調:笑)終電に乗ることもたびたびある珍は、
バスを利用した通勤は考えられなかった。
なので、条件は、駅近!

もやもやしていたときに、
偶然購入意欲がわく広告がやってきたのである。

その駅近マンション物件の所在地は、 現在住んでいる最寄り駅から、
仕事場とは反対方向に2駅である。
2駅で6分程度であり、通勤時間的には、大差ない。
逆に、毎朝確実に座って寝ながら通勤できるに違いない。
早速、資料を取りにモデルルーム兼商談スペースに向かう事にした。


建設現場の近くに、プレハブで出来たような、モデルルーム兼商談スペースは建っていた。
中にはいると、待ってましたとばかりに、受付の中の一人がやってくる。
担当営業は50代の女性だ。
プレハブ内のモデルルームを紹介される。
最新のマンションというのは、内装にしても、装備にしても、
非常に良くできているように感じられた。
資料をいろいろ渡される。

年収を聞かれたりしつつ、プランを何種類か紹介される。
年間の総支払額が年収の25%未満のところまで、 銀行のローンが組めるようだ。
返済期間は、最長35年で、基本的に70歳まで。
これは危険、知らなかった。
珍は35歳どころか、かろうじて30代と言うところなので、
その説明から、35年ローンはダメだと思ったのだが、
担当営業の予測では、健康調査などに問題がなければ、
35年でローンを組めるとのこと。
これは、最初から繰り上げ返済前提であるに違いない。
しかし、普通30代前半までに、持ち家なんて計画する人はどのくらいいるのだろうか。
最強(笑)プランでは、珍の場合は頭金などを考慮すると、
計算上4500万の駅近マンションが購入できるらしい。
しかし、意外に諸費用が大きい。

本日はここまで。 住所も、電話番号もばっちりアンケートに記入したので、
これから、 いろいろと営業活動にさらされるはずだ。
だが、問題はない。
冷やかしで行ったわけではなく、買う気かなりありで行っているからだ。
もらった資料や、プランを持ち帰って検討することにした。


今回わかったこと ★

・基本的に銀行ローンが組める上限は、年間の支払額が年収の25%未満。
 
実際に、年収の25%を超えると、かなり厳しそう。

・銀行ローンの返済期間は、最長35年で、基本的に70歳まで。
 
つまり、35歳をすぎると、1年ずつローン期間が短くなる。
 でも、繰り上げ返済前提で、70歳以上でも組めるときがあるらしい。

・後先考えなければ、4500万の駅近マンションが買えるらしい。(笑
 
駅近マンションの営業の作ったプランではあるが。

・繰り上げ返済とは、規定の支払額以外に、前倒しで支払うこと。
 
これによって、期間短縮や、毎月の支払額が軽減できる。


次の日記へ飛びます

建築日記メニューに戻ります