No01. 地鎮祭


土地決済が終了して、ついに、後戻りできなくなりました(笑
いよいよ、JIOによる地盤調査。
この、地盤調査というのは、出来れば土地を買う前にやりたいと思うのですが、
いかがなものでしょうか?
買ってから軟弱地盤と解ったのでは、建物に回す予算が減ってしまう。
JIOの地盤調査結果 JIOとは、日本住宅保証検査機構。
左の画像クリックで、地盤調査の結果詳細が、
別窓で、開きます。
Acrobat Pluginが必要です。
JIO検査結果は、地盤補強無しでOK。
基礎の仕様は、べた基礎。
そう言えば、この資料は、施主に直接郵送されてくる
と聞いていましたが、来ていません。(^^;;
上記PDFは、斧さんからメールしてもらった物です。
JIOというのは、意外に、いい加減なところなのかも知れませんね。
地名に、柔らかそうな文字があるので、不安でしたが、さすが保留地です。
しっかり造成されていたようです。
で、この結果、地盤補強に積んでいた予算が余・・・・。
・・・予算はエコキュートに変更になりました。(笑
ちなみに、地盤改良に積んでいた予算は80万円でした。


さて、いよいよ地鎮祭ですが、その前に、やっておくことがありました。
草刈りです。
敷地が雑草に占拠されているのです。
珍は、仕事で都合がつかず、タマックにお願いしました。お手数おかけしました。
地鎮祭祭壇 地鎮祭の手配も、斧さんにしていただきました。
コミコミ(こういった場合の表現として適正ではない)で、
4万円の地鎮祭パックと言うことでした。
神主さんは、軽自動車で乗り付け、手際よく祭壇を作っていました。
今年は、殺人的な猛暑で、その日も、非常に熱かったため、
神主さんは、始まるまで軽自動車の中で、涼んでいました。
家康不動産とタマックから日本酒をいただきました。
申し合わせたように、同じ銘柄でした。
松竹梅の上選。こう言ったときの、定番なのでしょうか。
砂が盛ってあります。
あれを崩すわけです。
斧さんには[エイ!エイ!エイ!]と気合いで崩すのだと説明を受けました。
当日、多数の方々に、参加していただきました。
・家康不動産 井上さん 前田さん もうお一方。(名前聞きませんでした)
・外構のNEXT 関口さん
・タマック 社長 建設部 河口さん 岡部さん 営業 斧さん 中本さん
あ、あれ、鎌田さんは?
珍をタマックにはめた、当事者の一人が来ていません。
いや、事前にでられないと本人から聞いていました。(^^
やはり、鎌田営業部長、いろいろと忙しいのでしょう。
すばらしい神主さん 地鎮祭開始です。
最初に謝っておきます。
神主さん、申し訳ありませんでした。
4万円パックと言うことで、ちょっと侮っていました。
すばらしい、地鎮祭でした。
地鎮祭について詳しくは語りませんが、
きっと、一生で一度のことです。体験しておいて損は無いと思います。
ショックだったのは、鍬入れの時のかけ声。
斧さんより、気合いが足りませんでした。(><
一生の後悔・・・と言うほどではありませんが。
工事が事故無く無事に行われますように。



今回わかったこと ★

・地鎮祭
 
これから家を建てるのだから、予算上厳しいのはあたりまえ。
 ですが、一生に一度のことなので、是非、地鎮祭はやっておくことをお勧めします。

 それと、沢山の関係者の方々に参加していただき、
 先行きに、安心感を得ました。
 ありがとうございました。

・鍬入れのかけ声
 気合いです。皆さんは気合いで行きましょう!!(大泣