No12. 進捗状況5


サイディング切断 サイディング屋さんです。
寸法を測っては切り、取り付けていきます。
手前にある袋は、
粉塵を収集掃除機の様な物に繋がっており、
管が切断用の工具まで伸びています。
サイディングを切るときの音がかなりうるさいので、
周辺を思わず見回してしまいました。
工事担当は、屋根と同じ、
株式会社三峯ヨコハマさんです。

サイディング取り付け 配線をよけて、サイディングを取り付けています。
顔出しNGのため、こういったショットになります。

水切り 青い水切りが付いています。
ん?水切りの色は打ち合わせていませんが、
選べないと、特に説明がない?
※後日談:タマック小山さんから、
[打ち合わせしたよ〜。]とのメールが。
[あれ?]珍が忘れていただけのようです。
なお、青は養生のビニールの色で、
それを剥がすと、ブラウンだそうです。
と、当時打ち合わせしたようです。(^^;;

ミリオーラ プロシモSIブラウン サイディングは、旭硝子製:ミリオーラ プロシモSIブラウンです。
厚さは15mmです。

サイディング出ずみ コーナー(出ずみ)のパーツがありました。
オートホワイトバランスのためか、撮影のたびに
色が変わって、黄ばんでしまいましたね。
色を見せたいときには、
RAWモードで撮影した方が良いかもしれませんね。
RAWでは、一枚が15MBになってしまいますが。(汗

金具と釘 この金具で、外壁にサイディングを引っかけているのです。
かなり重量のある、サイディングを引っかけるには、
意外と小さな金具です。

がらり ガラリと言うそうです。
換気用です。
準防火用なので、周囲温度がある程度上がってくると、
塞がるような機能があるそうです。

キッチンカウンター キッチンカウンターです。
何か造作されています。
ちょっと、変わったカウンターになる予定です。

クローゼット クローゼットです。
建具のレールも入りました。
建具の色は次回掲載。

悩めるイケメンたち イケメンコンビが、吹き抜け用のシャンデリア昇降機と
格闘しています。
オーデリック製です。
取付要求のタイミングが遅かったために、
天井の石膏ボードはずしたりする必要があります。
[なんじゃこりゃ?]
と言う感じ。
結論は、電気屋さんの小室さんが来るまで待とう。
でした。(^^;;

次回は建具などが中心となります。


今回のひとこと ★

・タマックの家の設備について
 
タマックの家は大きく分けると、
 躯体グレードで3種類、設備などのグレードで3種類となります。
 
あと、建坪でも、3段階になっています。

 グレードごとの設備を表にしてみました。


屋根材
サイディング
玄関ドア
サッシ
ガラス
キッチン
バス
トイレ
洗面台
クボタ
松下電工製
コロニアルNEO
AG-WALL
12
トステム
プレナスS23
トステム
アトモス2
NVCオペラ
シングル
トステム
LS2600I
相当
INAX
e-bathBX
1616LBEL
INAX
アメージュC
暖房便座
INAX
オフト
AG-WALL
15
トステム
フォルマ23
マデラード
ペアガラス
間隔6mm
トステム
クレディア
2600I
相当
INAX
i-bath
2003
1616LBEH
INAX
アメージュM
シャワートイレ
ノーリツ
アシステ
レジウス
瓦など
トステム
エスキューブ
など
トステム
シンフォニー
ペアガラス
間隔12mm
ヤマハ
beaut
など
INAX
サティス
タンクレス
珍の選択
NS基本
AG-WALL
15
オプション
トステム
エスキューブ
トステム
シンフォニー
ペアガラス
間隔12mm
トステム
クレディア
2600I
相当
INAX
i-bath
2004
1620LBEH
INAX
サティス
タンクレス
ノーリツ
アシステ
レジウス
コメント
ダントツルーフ
必須だと思います。
色によって、
オプション
となります
NS以上で
断熱ドア
躯体グレードによっても
変わります。
シェルだと、強制的に(笑
シンフォニーです。
トステム
ヤマハ
クリナップ
選択
一坪タイプ
が基本
TV付き
紙巻器
タオルリング
標準
吊戸棚
設備は、随時新製品に置き換わるので、最新の情報は、直接タマックに問い合わせてください。
※ 珍が知らないだけです。(><

タマックの家は注文建築なので、実際には、どんな設備でも選べるわけですが、
BS、NSは、単独で設備を選んでいくよりも、かなり割安に設定されています。
装備の中には、躯体グレードで変化する物があります。
キッチンの換気扇は、ウイング、シェルでは、同時吸排気となり、
サッシについては、シェルだと、シンフォニーが標準となります。
設備を選んでいくのも、注文建築の醍醐味です。

ですが、珍のように暴走は厳禁ですよ。