No13. 進捗状況6


防犯ガラス 防犯ガラスです。
防犯ガラスは網入りにすると、
熱割れの可能性が高いようです。
この窓は、2階ですが、ある条件で、
侵入の可能性があるため、防犯ガラスにしました。
この窓のガラスは、さらに遮熱仕様となっています。

オールメタルIHクッキングヒーター IHクッキングヒーターが届いていました。
不要輻射など心配ですが、携帯電話よりはまだ許せます。
新しい物好きなので、オールメタルタイプにしてみました。

綺麗に掃除されています 土曜日の午後、来てみると、原野大工がいません。
しかし、綺麗に掃除してありますね。

みんなまっすぐに置かれています 和室の石膏ボード上に、工具などが集められています。
全部真っ直ぐです。
やっぱり、原野さんは几帳面です。
ちなみに、どこの部屋に行っても、
置いてある物全てがこんな感じでした。

カップボード カップボードです。
キッチンと面材を合わせてあります。
炊飯器、電子レンジ、オーブントースターを置くために、
完全に吊り戸棚になっています。
あ!あれ?
コンセントが無いように見えます。
監督の岡部さんに確認せねば。

タマック小山さんによると、
後で開けるとの事です。

キッチン ついにキッチンが入りました。
クリナップのクリンレディです。
選択理由は、スーパーサイレントシンクです。
シェルなので、換気扇が同時吸排気型となっています。
換気扇のフードだけ黒いんですよね。
別途付けた設備としては、電動吊り戸棚。
オール電化なので、先ほどのIHクッキングヒーターです。
養生されていて、キッチンの表面を見る事が出来ません。

ドア 建具が入っています。
トステムのウッディーラインシリーズの、
ジェラータです。
内装は、白竹フローリングをはじめ、壁紙も、サッシ枠も白として、
全体を白系で統一しています。
白竹フローリングがクリーム色なのに対して、
ジェラータは、薄いピンクのような感じです。

クローゼット クローゼットです。
シンプルなデザインを選びました。
すでに、調整されているのでしょうか。
開け閉めが非常に軽快です。
距離が稼げないので、
カメラを壁にくっつけるようにして撮影しています。

2階の洗面台 2階廊下の洗面所です。
左右にキッチンパネルが貼られました。
間取り上、廊下を最小面積にしたために、
2階の4部屋のドアがここに集まっています。
左奥には階段とトイレがあります。
さらに、上には、小屋裏収納へのハシゴが見えます。

悩めるイケメンたち これは、別の日に撮影したのですが、
小屋裏です。
外は灼熱なのですが、屋根裏はひんやりしていて涼しいです。
今は、珍でも真ん中付近であれば立つ事が出来ますが、
ここから、高さ1400mmに制限するため、天井を付けます。

で、この映像ですが、実は、カメラを構えた途端に、
イケメンコンビが、左右に隠れてしまいました。
そのくらいの広さがあります。
実質4畳半という所です。

恥ずかしがり屋な、大工と監督なのでした。


今回のひとこと ★

・タマックの家の設備について その2

・建坪での、3段階についてです。

タマックの書類から抜粋すると、

 ・35坪未満
 ・35〜49坪
 ・50坪以上

の3段階になっているのですが・・・。
49.5坪はどうなるのか?と揚げ足を取ってみたくなります。
まあ、第2段階は35〜50坪未満の間違いですよね。
直しておいてくださいね。業務部部長さま。(^^
その段階に応じて、何が変わるのかというと、

1.基本となる部屋数
2.玄関収納の大きさ
3.他にもあるかも知れません。

これを知っていると、何がお得かというと、
34坪くらいなら、無理矢理35坪にした方が、
安くはならないまでも、それほど差額が出ない可能性があるのです。
1.については、
珍の例では、34.5坪で、4LDK+書斎だったのですが、
基本が35坪未満では、4LDKが基本となるので、
一部屋増設分の差額が発生してしまいました。
しかし、微妙に拡張して、35坪にすると、
差額無しで、0.5坪増える事となりました。
(事実は、ちょっと違いますが、おおよそあっています。)
2.の玄関収納については、
ミラー付きを選択した場合、
35坪以上とした方が差額がかなり少なくなります。

でも、こんな事は知らなくても、タマックの営業さんたちは、
お得な方法を教えてくれると思います。

珍は危険でした。
ね!斧さん。

珍の担当営業さんは、すでにBBSで登場していますが、
斧さんです。