No16. クロス


クロスが貼られました。
タマック指定標準クロスから選べば、契約時点からの差額は発生しません
もちろん、注文建築ですから、
施主が自分の趣向にあったクロスを、指定することが出来ます。
ただし、標準クロスは大量発注で安く納入されているはずなので、
標準と異なったものを採用するなら、
それなりの差額を覚悟しなければなりません。
単位面積当たりの差額はたいしたことがないように見えても、
意外に使用する面積は大きいのです。
珍はここでも、標準以外を大量採用し、自爆しました。
クロスメーカーはサンゲツのみです。

玄関収納 玄関です。
石膏ボードが黄土色だったので、
玄関収納のジェラータ色が白っぽく
浮いて見えましたが、白系のクロスを貼ると、
全く違和感はありません。
[標準クロス:LB9458]

階段下収納 階段下収納です。
ここにもクロスが貼られました。
広く見えるから不思議です。
[標準クロス:LB9458]

カウンターの造作 キッチンのカウンターは、特殊な造作が施されているため、
非常に手間のかかる作業となっています。
クロス屋さんに感想を聞いてみました。
[やりがいがあります。]と言って頂きました。
お手数おかけします。m(_ _)m

リビング カーテンボックスは最後に貼るそうです。
カーテンボックス外側はもとより、
内側にも隙間無くクロスが貼られます。
リビング壁[標準クロス:LB9458]
リビング天井[オプションクロス:RE2680]

和室 和室です。
押し入れの中もクロスが貼られています。
天井は板張りのように見えますが、
やはり、クロスです。(^^;;
和室天井[標準クロス:LB9465]
和室壁[オプションクロス:RE3370]
押入[標準クロス:LB9457]

洗面室 1Fの洗面室です。
ここは、唯一の花柄です。
水に強いとか、抗菌などの、機能を持ったクロスです。
洗面室壁[オプションクロス:RE3583]
洗面室天井[オプションクロス:RE3563]

1階トイレ 1Fトイレはピンク色。
ここも、洗面所と同じような機能を持ったクロスです。
1Fトイレ壁[オプションクロス:RE2806]
1Fトイレ天井[オプションクロス:RE2792]

2階トイレ 2Fトイレはブルーです。
2Fトイレ壁[オプションクロス:RE2808]
2Fトイレ天井[オプションクロス:RE2792]

2階居室 2Fの居室は、オーソドックスなクロスです。
壁、天井[標準クロス:LB9457]

カマックとコヤックの愛部屋(^^;; この部屋は遊んでみました。
合成写真ではありません。
見学に来たお客さんが、驚くそうです。
珍的にはイメージ通りなんですが、
趣味が悪いですか?
壁:[オプションクロス:RE3311]
天井[標準クロス:LB9457]

タマック経由で、珍の家を見学された方は、
あ、あれ?肝心な所は?
などと思われている方もいると思いますが、
そこは、見学された方だけの特権と言う事で。


今回のひとこと ★

・クロス
 
あまり、凹凸が大きいクロスを貼ると、つなぎ目が目立ってしまうことがあります。
 つなぎ目が気になるほど神経質なタイプの人は、凹凸が控えめなクロスを選びましょう。
 また、蓄光タイプ(明かりを消すと光る)のクロスは、つなぎ目でうまく繋がらない場合があるそうです。
 
 クロスを選ぶときには、切れっ端のような物を見て決めなくてはなりません。
 こんなもので、できあがりの雰囲気を想像しろと言うのか!
 と、お怒りの方は、インテリアコーディネーターに相談しましょう。
 それなりの大きさの、クロスをサンプルとして取り寄せてくれます。

 この後、カーテンというもっと選択困難な物が待っています。(^^;;