No17. 設備1


設備運び込み 設備がいろいろ運び込まれています。
トイレは、1Fも2Fも同じサティスです。
奥に、トイレ本体以外の箱があります。なんでしょう?
タンクレスなので、タンクではないと思いますが。
左側には24時間換気のファン。
手前は照明のようです。

エシステレジウス 1階洗面台が入りました。
ノーリツのレジウスです。
NSグレードの標準ですが、吊り戸棚はオプションです。
面材色は、メイプルホワイトです。
左側側面に、ぬれても良いように、キッチンパネルを貼ってあります。
キッチンパネルは、オプションです。

洗濯機置き場 洗濯機置き場です。
給湯器のリモコンも見えます。

分電盤 電気設備も入りました。
分電盤です。
60Aで契約予定です。
珍の家は、オール電化なので60Aでも足りるか心配です。
エコキュートは別系統かも知れません。(^^;;

コンセント コンセントです。
抜け止めアース付きとなっています。
パソコンを置く予定の部屋は、
3芯タイプのコンセントになっています。

モニター インターホンのモニターです。
照明関連のスイッチは、ホタル(LED)付きにしました。
どこのスイッチが、どこの照明か・・・。

24時間換気 BBSで話題の24時間換気。
換気してしまって、室温が保たれるのか?
うるさくないのか?
雨が入ってこないかなど、
何かと、不安にさせます。
この24時間換気については、
いずれ、コメントしたいと思います。

洗面室照明 洗面室の照明です。
人感センサー付き。
松下電工製:HWC9806E

和室照明 和室もペンダントではなく、シーリングとしました。
一応、ジェラータに近い色と言う事で。
松下電工製:HFA7503N

リビング照明 リビングの照明です。
天井のクロスに合わせて選んでみました。
後ろに、微妙に見えるのは掃き出し窓。
リビングはそれほど広くはありませんので、
このシーリングの大きさがわかります。
松下電工製:HFA1022

はやく、点灯させてみたいのですが、
まだ、電気が引かれていません。(^^;;


今回のひとこと ★

・有害物質
 
家造りでは、様々な化学物質を含んだ材料が使われます。
 代表的な物は、ホルムアルデヒドです。
 ホルムアルデヒドは、刺激臭があり、シックハウス症候群など、
 人体に様々な影響があるようです。
 昔は、主に木材や接着剤の防腐剤として使用されていました。
 タマックでは、下の画像のように、ホルムアルデヒドのほとんど含まれない
 材料を使用しています。
 
クロスのノリ

ノリ付けマシン

 そうは言っても、ホルムアルデヒドは、ほとんど含まれないのであって、
 全く含まれないわけではなりません。
 徐々に空気中に放散されます。
 事実、換気設備のない小屋裏収納は、
 クロスを貼ってから、怪しい臭いで一杯です。(笑
 ホルムアルデヒドや、他の化学物質が放散してしまうまで、
 小屋裏の入り口を開けておくつもりです。

 現状、有害物質が全く含まれない建材は無いと思います。
 ホルムアルデヒドゼロを標榜していても、代わりに他の化学物質が
 入っているかも知れません。
 
 注文建築を行う際、施主は間取りや設備に目がいってしまいがちですが、
 材料に目を向けてみるのも、良いのではないでしょうか。
 
 [新車の臭い]というのがあります。
 最近は、あまりきつくありませんが、
 昔の新車は、目が痛くなるような臭いが充満していました。
 車に使われていた、接着剤などから有害物質が出ていたに違いありません。