No18. 設備2


今回の日記はまとまりがりません。
いや、いつもですが、撮影に失敗している画像が多く、
使える物だけ集めてみました。

定点観測 定点観測です。
外構工事が始まりました。
家としては、あらかたできあがっています。

玄関 玄関ドアはまだ仮ですが、玄関照明が付きました。

玄関人感センサーつき照明 玄関照明のアップです。
下に、見える白いポチが人感センサー部です。
松下電工製:LWC86492

人感センサーつき照明 こちらは、玄関以外に設置されている、
人感センサー付きのライトです。
数カ所設置しています。
コイズミ製:AUN 440 316

24時間換気外 24時間換気の外側です。
下にちょっと板金が折り返されているのは、
水切りと言うものです。
雨が直接壁を伝って流れると、
そこに、黒い筋が出来てしまいます。
板金は、水の流れを、壁面から少し離れた所から
水滴を落とすようにします。
でも、効果のほどは不明です。

レッジロック 外壁のブロックです。
特殊なタイプで、外構屋さん泣かせな代物です。

じゃり 駐車場はコンクリートを打ちますが、
その他は、芝生と砂利です。
砂利と言ってもいろいろあります。
五色玉砂利などが、代表的ですが、
珍は、普通に左から2番目の白っぽい砂利にしました。
防犯砂利は、意図的に音が出るように、ガラスを焼成したものですが、
質量が軽いため、強風で飛んでいってしまいそうなため、やめました。
また、砂利は敷く厚さも重要で、5cmくらいは必要です。
さらに、珍は除草シートを砂利下に敷き込んでもらいました。
除草シートは、ずぼらな珍が、草むしりをしなくて良いようにと言う効果と、
砂利が、土に沈み込んでいくのを防ぐ効果があります。

玄関内側照明 内玄関照明です。
松下電工製:HAC4170E

1階トイレと手洗い器 トイレが入りました。
INAXのタンクレストイレのサティスです。
手洗いを付けてみました。
手洗いは、壁埋め込みではなく、
壁に張り付いているだけです。
タオル掛けをどこに設置するか思案中です。

2階トイレ照明 2階トイレの照明です。
人感センサー付き。
1階も2階も同じ物です。
松下電工製:LBC56985
2階のトイレも、サティスです。

もう少しで完成です。


今回のひとこと ★

・最近
 

 タマック営業、珍担当の、斧さんですが、
 最近太・・・いや、貫禄が出てきたようです。(笑
 それから、珍の家を造るのに協力してくれたメンバーの、PROFILE作成中です。
 危険なコメントと画像炸裂?