No20. 完成

外構が完成しました。
外構担当は、有限会社ネクストグリーン
さんです。
ネクストグリーンの関口さんは、実際の生活を想定して、
ポストの位置、玄関まわりを提案してくれました。
また、関口さんは、タマックの岡部監督とのすばらしい連携で、
いや、本当に、文句の付けようのないできばえです。

これで、めでたく引き渡しとなりました。
と、引渡の前の最終金の入金って確認の連絡は、
タマックからはもらってないな〜。

シャンデリア 定点観測です。
外構ができあがっています。

シャンデリア 玄関側から撮影しています。
右側の家にくらべると、塀が高いです。
表通りが緩やかな上り坂になっており、
玄関側が一番低くなっています。
塀の高さはどこでも一緒ですから、
相対的に玄関側の塀が高くなってしまうのです。
表札はまだ出来ていません。

カーテン 内側から、玄関の門を見たところです。
TOEXシャレオR10型です。
下はタイル貼りとなっています。
ポストは、セキュリティポストです。
ポストは、個人情報が漏洩する可能性のある、
重要な設備です。
セキュリティポスト程度では、気休めですが、
やらないよりはマシです。

クロノワール点灯 玄関から表通りを見たところです。
砂利敷きになっています。
珍の家は、ぐるりと一周出来るようになっています。
外壁の柵も、TOEXシャレオR10型です。

ダウンライト エコキュートが見えます。
貯湯タンクは重いので、コンクリート上にあります。
このエコキュートは、corona製です。
エコキュート搬入直前、新潟県中越地震がありました。
coronaは、本社工場が新潟にあります。
物流が寸断されていたため、引き渡し直前まで届きませんでした。

ダウンライト点灯 玄関扉です。
トステムのエスキューブです。
内側からは違った感じです。

リビングエアコン 室内に入ったついでに、
中を撮影してみました。
これは、引き渡し直前に交換された、
雪見障子です。
実際には、駐車場の車が見えるだけです。

カーテン リビングの窓です。
柔らかな日差しが入ってきています。

和室照明 駐車場の屋根です。
TOEX メジャーポートRレギュラー
ロング柱 熱線遮断ポリカーボーネートです。
まだ、コンクリートがまだ固まっていない状態です。
駐車場の大きさですが、
珍の腕前では、幅ギリギリですが、(笑
奥行きは、2台十分に収まります。

310kB:金ピカ床の間 駐車場の門です。
TOEX引き戸シャレオR5型です。
ジャバラだけは避けたかったのですが、
結果的に高く付きました。(><
ただ、出来映えは完璧です。

キッチン 猫の額とは、良く言ったものです。
庭です。
芝で覆ってしまいました。
外流しの受けが傾いていますが、
下水口の配管ミスです。(笑
引き渡しまでには修正されていました。

この時点で、電話、電気、水道、インターネットは開通しています。
後は、アンテナだけです。
でも、次は引っ越してからの日記です。
あれ?もう建築日記じゃないかも知れませんね。(^^


今回のひとこと ★

・お引渡し式
 
まず、最初に言っておきます。
 面白ければ何でもありが、このホームページのポリシーです。
 それと、人によって、感じ方は様々です。
 と、前置きしておいて・・・。

 タマックのイベントとして、お引渡式ははずせないイベントのようです。
 なぜ、そう言う表現をするか?
 それは、引渡の前に行われるはずの、竣工立ち会いが無かったのです。
 もちろん、毎週現場を見てはいるのですが、ホームページのネタとして見るのと、
 竣工立ち会いとして現場を見るのでは、見るポイントが違います。
 もちろん、それらしき状況として、岡部監督に、設備関連の使用法の説明を
 受けたりしましたが、それとはまた違う様な気がします。
 これは、不満点です。
 (でも、毎度の事ながら、細かい不満ですね〜。)
 
 で、本題の[お引渡式]ですが、
 進行役は、鎌田さんです。
 あの、怪しいほほえみの。
 と、本人からは書かないでくれって言われてます。(笑
 式次第は以下のようになります。
 一、謝辞
    テープカット
 二、お施主様キー贈呈
 三、保証書・取扱説明書受渡
 四、花束・記念樹 贈呈
 五、担当者より
 六、施主より一言
バルコニー照明と 花束、記念樹贈呈
 正直言うと、めちゃめちゃ、恥ずかしい式でした。
 今回から、新たに[テープカット]が、式次第に追加されました。
 いろいろ、考えていただいたと思うのですが。m(_ _)m
 前置きで書きましたが、感じ方は様々・・・
 このお引渡式は、本当は[感動するところ]のようなのですが、
 珍は、こういったお堅い式が苦手なのです。

 で、そんなネタは置いておいて、
 実際に建った、タマックの家はどうかというと・・・。

 珍のイメージ以上の家ができあがりました。
 
 
ありがとうございました。

あ、でも、ホームページはまだ続きますよ。
住み心地などのレポートがありますから。
その辺は、タマック友の会でやった方が良いのかな?