No3. 引越当日

珍は、結局、パンダ営業にもドラ○もん営業にも連絡しませんでした。
逆に、パンダ営業、ドラ○もん営業とも、珍へ確認の問い合わせはありませんでした。
こちらから、連絡すると言った事もあるのでしょうが、
最初から、アリにはかなわないと言う事で、あきらめたのでしょうか。

さて、引越当日ですが、アリ営業との打ち合わせ通り、
朝、9時に作業員が到着。
珍も大柄なのですが、
珍と同じくらいの若者が3人と、一回り小柄なアリリーダー。
戦力としては、体力的も心配なさそうでした。
でも、それとは裏腹に、破壊が心配です。(^^;;

先に支払いを済ませて、作業開始です。

アリの売りの一つに、全員社員というのがあります。
作業を初めて、それが確かめられる場面に遭遇しました。
リーダーが、若い作業員を熱心に指導しているのでありました。
おおよそ、アルバイトに対しては行われないであろう内容です。
なるほど、これなら、経験が受け継がれていくな〜。
と、感心した次第です。

最初は小物の梱包。
作業員は、部屋ごとに分かれて梱包開始です。
リーダーはキッチンです。
壊れ物が多いところだからでしょうか。

小物の運び出しが終わって、大物です。
カセットデッキ(古)や、PCなどの電化製品は、
エアキャップ(あのストレス解消につぶす、ビニール気泡の入ったプチプチ。)
で梱包されます。
しかし、珍の持ち物は、電気製品の割合が多く、エアキャップが無くなってしまいました。
残る手段は、毛布梱包でした。
これは、緩衝材としての役割ははたすものの、
運び込んだ先で、中身がなんだか解らず、困りました。

破壊は珍の寝室の照明です。
毛布に包まれたまま、踏みつぶされました。(泣

さて、冷蔵庫から、ベッドのマットレス、32インチのワイドテレビ、
全て運び出すのに、6時間かかってしまいました。

運び込み終了後、現地を地図で確認しました。
この後、アリとは、現地集合です。

アリと分かれた後、今まで住んでいたこの場所の貸し主との立ち会いで、
敷金精算について、打ち合わせがあります。
実は、その貸し主の不動産会社は、この建物のすぐ横にあり、
電話すると、5分も経たずにやってきました。
破損箇所などの自己申告と、鍵、エアコンのリモコンなどの返却、
引っ越し先の連絡先の確認など、事務的に進んでいきます。
珍が気になっていたのは、勝手にヒビの入ったガラスです。
3カ所あります。
これは、網いりガラスに多い熱割れと錆割れという現象です。
熱割れ 寝室の熱割れ。

錆割れ 錆割れ。
熱割れしてから、錆びたかも知れません。

一般的に、熱割れ、錆割れは、経年劣化による自然損耗と考えられるため、
貸し主側の負担になります。
さて、どう言った判断が下されるでしょうか。
貸し主が、この現象と、判例を知らないか、知っていてとぼけるかで、状況は変わります。(^^;;
この、貸し主側との立ち会いは、20分程度でした。
敷金関連の結果はどこかで報告する予定です。

さて、昼飯抜きで、アリを追いかけます。
現地にはなんとか、アリよりも早く到着しました。
搬入は、玄関からではなく、駐車場の入り口から、リビングの窓を通して行われました。
その際、見積もり時、玄関にこれ見よがしに置いておいたドラ○もんの段ボールを、
そのまま置き忘れていたらしく、いつの間にかその段ボールを持ってアリリーダーが現れました。

リーダーは、こっちを見て、笑いながら、その、ドラ○もんの段ボールを、
リビングサッシの養生として貼り付けてはじめました。
もちろん、一番踏まれるところです。(^^;;
リーダーなかなかやります。

家具の中に、階段を上がらない物がある事が判明。
パソコン机と、珍のマットレスでした。
それらは、2階の窓から入れられました。

搬入は順調に進み、各部屋に見事な段ボールジャングルができあがりました。
段ボールは、キーパーと呼ばれる、養生用のシートの上に積まれます。
これは、フローリングを傷つけないようにとの配慮です。

最後に、アリには[10分間とっておきサービス]というのがあるのですが、
家の周りの掃き掃除、家具の移動など、いくつかの作業から、
10分程度で終了するサービスを言います。
[とっておき]と言うような物ではありません。(笑

で、最後に、荷台がカラであることを確認して、終了です。
一応、破壊した照明の代替えを要求しておきましたが、
今、これを書いている時点で、届いていません。
最初の説明では、損害保険に入っていると言う事でしたが。

そうそう、アリのお勧め度ですが、いろいろ書きましたが、結構お勧めです。
パンダと一緒に見積もりを取るのが、必須ですよ〜。
安いからと言って、無茶な作業員数の引っ越し屋を選ばなくて良かったです。


今回のひとこと ★

珍のパソコン部屋を公開しましょう。
ここで、あらゆる作業をこなします。
珍の作業場 プリンターはまだ、繋がっていません。
まだ、画像に見える以外に、2台PCがあります。(^^;;

ところで、その後のアリです。
しばらく、音沙汰無かったのですが、
アンケートにイロイロ書いて、送り返したところ、
すぐに、連絡があり、代替え照明を送ったとの事。
実は、珍、その前日に、ネットで、激安照明を発注してしまっていたのです。
さて、アリから届いた照明は、ヤニだらけの照明でした。
代替え照明は、中古でも良いとは思っていましたが、
う〜ん。
そのまま、引き取ってもらいましょう。

片付けや、電気製品のセッティングが進んで、
VTRの破壊が確認されました。
他にも、セッティング出来ていない機器があるので、
早めに、動作確認だけは済ませた方が良いようです。
AUDIO系が全く確認できていないので、心配。

当初の予想通り、破壊が起きましたが、
まあ、引越で多少の破壊は致し方ないのですが。
払う金額大きいので、微妙な気分ですよね〜。