2004年3月から


俺の愛車キャラバン(4ナンバー)の、カーステ強化の為の改造を紹介!
強化と言っても、よく本などで紹介されているような、資産をなげうって、
足としての自動車でなくなってしまっている様な物(車よりもカーステのほうが高い!)ではなく、
あくまでも「ボーナス1回払い」レベルです。
それでも、見てくれは悪いかもしれませんが、ダメダメなデモカーより良い音してます。
最大の欠点は、商用ディーゼル車な為、エンジン音がうるさい事。これは、どうしようもない。(T_T)

注意事項として、ここで説明しているウンチクを、うのみにしてはいけません。
また、このページの対象者は一般庶民である為、値段の高い安い及びウンチクは、
一般カー用品店レベルよりやや高いかな?って程度とします。
そして、IASCA等のコンテストに出場するわけではないので、
良い音の定義を、あなた(俺)自身が良いと思う音(好きな音)とします。
さあ!、あなたのカーステも強化してみませんか。p(^-^)q


 【 1 】 フロントスピーカー
       A/D/SのA5isという、ネットワーク付きの2WAYスピーカーです。
   Fスピーカーは、カーステの命ともいえるものなので、
   少々高かったのですが、思い切って購入!
   サイズは、メーカー表示では13センチですが、
   国産物に換算すると、いわゆる16センチスピーカーです。
   スピーカーサイズは、測定基準がないので、購入時は注意しよう。
   ツィーターは、国産によくある物より、1.5倍位大きいです。

   見て解るとうり安物と比べるとマグネットが異常にデカイ!
   ちなみに、スピーカーは、ある程度の価格以上になると、
   好みの問題となり、高ければ良いという訳では有りませんので、
   しっかり視聴して買いましょう。
   このスピーカーは、比較的落ち着いた感じで着色した感じが無く
   しっかり鳴らしてくれるって感じ?ですかね。
   実際、車の加工をあまりしない場合、
   スピーカーの選択はかなり絞られますが・・・

 【 2 】 フロントに使ったSPケーブル
   マニアの間では、音が軽いと少々嫌われ者の
   モンスターXPケーブルですが、俺には、そんな事わからん。
   選択の理由は、質の割に比較的安い事と、入手が容易である事、
   そして見てくれのよさ?かな。

 【 3 】 リヤに使ったSPケーブル
   Monitor PC 純銀コートケーブルです。
   選択の理由は、フロントと同じですが、
   リヤSPの設置都合上、細さとやわらかさを加えました。

 【 4 】 電源ケーブル
   TechnicaのOFCパワーケーブル(8G)です。
   マニアは絶対使わない、ありきたりなケーブルですな。
   太さ的には、この辺で必要にして充分であり、
   これ以上の太さになると、素人作業では手におえなくなるでしょう。
   お値段は、この類のものでは最低ラインですが、
   結構なお値段となってしまいます。

 【 5 】 ラインケーブル
   TechnicaのULTRA LINK Hi-OFCラインケーブルです。
   これは、凄く高いです。
   ピンプラグは自分で半田付けして取り付けます。
   高級ラインケーブルの出来合いの物は、
   ボッタクリ価格となっているので
   (俺もそういった物を仕事で作ってはいるが・・・)
   ぜひとも半田付けを勉強して自作しましょう。

 【 6 】 ウーファーGain用ケーブル
   ウーファーのアンプのGain調整部品を外して、
   そこからこのケーブルをひっぱてきて、
   ケーブル先端に外した部品を取り付けて、
   手元でウーファーのGain調整が出来るようにしました。
   (舶来アンプでは、この機能が、オプションで有ったりします)
   当然、ケーブルの抵抗分、Gainは落ちます。
   それなりの工作技術も必要であります。

 【 7 】 フロントドア外板の強化
   内張りを取ると、見事なまでにショボイドア内部が現れます。
   注意として、内張りの外周を止めているホックをはずす時は、
   必ずカー用品店で売ってる内装ホックはずしを使う事。
   そして、外板を外からたたくと、高いショボイ音がします。
   そうならないように、外板に鉛シートや専用のシートを貼ります。
   このシートは結構高いので、お金の無い方は、
   要所要所に貼るだけでもOKです。
   要するに、外からたたいて、ボム・ボムと低い音がして、
   ドアが響かなくなれば良いのだ!
   これで、音が少し締まり、ドアのビビリも無くなります。
   俺は、この作業を前面と天井を除く全てにしたわけだ。

 【 8 】 フロントドア内板の強化
   内板は外板ほどの効果は期待出来ません。と、思う。
   (トレードインスピーカー等を内板に直に取り付ける場合は別)
   外板に貼り付けたシートと同じ物で余計な穴を全てふさいで、
   出来るだけドアが、スピーカーBOXとなるようにします。
   これをしないと、F出の作業効果が半減する。かな?

 【 9 】 内張りの強化
   鉛シート等が余っていたら、
   この、昔のTVの背面みたいな内張りにはりましょう。
   キャラバンの場合効果は全く無いと思いますが、
   気持ちの問題ですな。