【 10 】 木材 カーステの強化に使用する木材は、たいがいこのMDFと言われる 圧縮集積合板なるものが使われます。(色々な名称で売られてる) これは、粉々にした木を接着・圧縮して板にしたものです。 普通の木材は、ささくれたり、ソリやフシ等が有り、 素人には綺麗に加工する事が困難ですが、MDFは違います! 加工が綺麗に容易に出来る事に加えて、 スピーカーを取り付ける為の音響木材としても、それなりに良いです。 色が濃い方が良いなんて話もあります。 当然、重たい方が良いですな。 |
【 11 】 インナーボード これは、ドアの内板と内張りの隙間を埋める為の板です。 ここからの、フロントスピーカーを取り付ける為の作業は、 今時の普通の自家用車には、あまり適用されません。 普通の車の方は、他のサイトや本でいくらでも強化方法が 載っているので、このページは参考程度としてね。 このカーステ工房は、他では絶対?紹介されてない 4ナンバーキャラバンを対象としています。 |
【 12 】 アウターボード これを内張りの上に取り付け、スピーカーを取り付けます。 キャラバンの場合、この板の厚みが、スピーカー選びと共に 結構シビアであります。 今回のような奥行きのあるスピーカーを選択した場合、 この板を薄くしてしまうと、窓ガラスがスピーカーに当たり 下がらなくなります。(ケーブルの取り回し時も 窓ガラスを上下させ干渉しないか注意しましょう) 逆に厚くしてしまうと、スピーカーグリルが ダッシュボードに当たってしまいます(右側のみ)。 今回取り付けているA/D/Sが限界です。 |
【 13 】 ボードの塗装 このMFDなる板は、非常に吸湿性が高いので、 ウレタン塗料などの防水性の高い物を塗ります。 みてくれに余りこだわらなければ、 この状態でスピーカーを取り付けてもいいかと思います。 俺のように、上に何かを貼り付ける場合でも、 それなりに綺麗に塗らないと貼った物もボコボコになってしまう。 |
【 14 】 ボードの仕上げ アウテーボードは、合成皮革(ビニールレザー等)を ボンドで貼りましたが、初めての方(自分もそうだ)は、 こんな単純な形の物でも、かなりてこずるはずだ。 昔は、手を抜いてフェルトを貼っていたのだけれど、 苦労した甲斐がありました。かなり俺的に満足です。 |
【 15 】 ボードの裏 MFDは、木ネジ等を何度も着け外ししていると、 すぐ山(穴)が馬鹿になってしまうので、 裏から鬼目ナットなどを打ち込み、 普通のJISネジでスピーカーを取り付けられるようにします。 また、穴をあけた所は、瞬間接着剤を染み込ませて 強化しておくと良いと思います。 |
【 16 】 インナーボードの取り付け 皿頭の鉄板ビスで、内板に取り付けます。 鉛シートを貼る時に書くべきでしたが、 スピーカーの後側の外板には、吸音材を貼るのがセオリーのようだ。 (俺はその効果が体感出来なかったけどネ) それから、純正でスピーカーの雨よけが有りますが、 これは、下半分位は切ってしまいましょう。 このようなダサい車の場合、必ず雨は入り込みますので、 取り去ってしまうのは、やめましょう。 |
【 17 】 内張りの取り付け アウターボードを取り付けるための穴の部分は切り欠いておきます。 ちなみに、ドアのアームレスト?の取り付けは、注意が要ります。 取り付けネジは、ドアに対して斜め上に締め付ける形となりますので、 無理やりまっすぐ閉めこんで塩ビのネジ山をこわさないようにネ。 |
【 18 】 アウターボードの取り付け 皿頭の鉄板ビスで、インナーボードを貫通させて、 インナーボードと内張りを挟み込む形で内板に取り付けます。 ここまで来ると、今までの苦労が走馬灯のようにかけまわり、 満足感でいっぱいになり、イップクして、 おもわず眺め入ってしまうのダ! (俺だけか?みんなも気合入れて洗車した時なんか、 おもわず車から少し離れて、満足げに眺めちゃうよね。 それと同じですな。) |
【 19 】 スピーカーの取り付け スピーカーをアウターボードに打ちつけた鬼目ナットに JISビスで締め付けてフロントスピーカー(ドア)の強化は完成です。 ちなみに、スピーカーケーブルのドアへの通線は、 ドアひんじの近くを通っている ドアへのハーネスに沿わせて通しますが、 入り口が非常に強固にゴムやテープで覆われているうえに、 非常に手が入りにくいので、 強引にキリなどでゴムに穴をあけ(ハーネスを傷つけないように) 細い棒にケーブルをガムテープなどでくくりつけ、 シリコンなどを塗りつけて強引に通したら、 ブレーキクリーナーなどの脱脂出来るスプレーで ハーネスやケーブルの油分や汚れを取り去り、 念のためブチルゴムテープなどで穴をあけた所をふさいでおきます。 |