STORY 6   第27話〜第30話 go to story5go to story7

第27話 新たなる闘い

藤宮なき後の我夢の闘いが始まった。
「本当にピンチの時にはいつも助けてくれた。」アグルとの闘いを回想する我夢。
「これからは、本当に一人なのか?」ガイアとアグルの二つの光を宿すエスプレンダーを見つめてつぶやく我夢の背中が辛いよ。

クリシスは死んでいなかった!システムダウンする直前にネットに放ったウィルスプログラムが自己増殖しG.U.A.R.D.のコンピュータを占拠したのだ。そしてジオベースに保管されていた金属生命体の標本を使いガイアの姿で出現。攻撃に向かうチーム・ライトニング。「攻撃目標はウルトラマンガイア。」偽物と分かっていても攻撃できない小笠原はファイターとしては失格だけど人間らしい、としときましょう。チームクロウなら絶対攻撃してるぜ。コマンダー人選を間違ってマスよ、あなた(^^;
小笠原くんは訴えます。「今まで一緒に戦ってきた仲間だから、偽物だと思ってても攻撃できません!」と。そして、その言葉を胸に本物のガイアが登場だ。前回から、ガイアはアグルの力ももらってV2&スプリームバージョンにバージョンアップしているので以前のデータをコピーした偽ガイアより強いんだな。これはうまいよね。感心しちゃった。
そして自分は「ひとりじゃない」と改めて気付く我夢であった。

第28話 熱波襲来

我夢のお父さんが初登場です。役場の福祉課の職員さん。熱血公務員?だ。私の周りにこんな公務員はいない...こんな人ばっかりだと税金も払う気になるけどね〜
しかし、このお父さんとあのお母さんの間に我夢かあ。なんだか、違和感を感じるけど、こういう普通の家庭に天才が生まれるってのに地球の意志を感じるね。「環境に適応した突然変異体によって生物は進化してきた」って説もあるし。アルケミースターズの他の子も普通の家の子なんだろうな。
今回は自然コントロールマシンの第2弾出現。しかし、こいつ日本の山の中に埋まってるくらいなら南極にでも埋まってる方がよかったんじゃ?気温を上げて氷を溶かすなら日本なんて、中途半端だと思うんだけどな(^^;ま、大気の汚染が限界を超えたら復活するようにプログラムされてたようなので、やはり日本が最適なのかしら。う〜む。でも、今のままならいつ炎山が出現してもおかしくない世の中ですな。

あと傷心の玲子アナ職場復帰です。

第29話 遠い町・ウクパール

『ウクバールには時計がないんだ、じゃあ、何で時間が分かるかというと、大きな塔があってな−』

チーム・ハーキュリーズの吉田悟リーダーは、休暇で町に下りた際に幼なじみの庄司と酒を酌み交わしていた。そして庄司の職場の妙な男の話を聞かされる。
その男は、宅配便会社『ラクダ便』で配送一筋25年というベテランだが、自分が宇宙のどこかにある<ウクバール>という町から来たと思いこんでいる変人だった。 永田は、配送中でもトラックの中でも<ウクバール>の話しかしないのだ。庄司は永田に<ウクバール>のことは忘れて現実と向かい合って生きてほしいと、永田が地球人であることを証明してくれないかと吉田に相談を持ちかけるのだった。
「地球人であるという証明」・・・改めて問われると答えようがないよね〜(^^;吉田から相談された我夢は、永田の生まれた家を見つけて生まれ育った家のことを思い出させては・・・と提案。吉田は早速「調査」に向かう。が、永田が現在住んでいるアパート付近の磁場に微かな歪みが生じたとの連絡を受けそちらに急行。そこで、永田の無断欠勤を心配した庄司とバッタリ、二人して永田の部屋を訪ねることに。そこで倒れている永田を発見するが、目覚めた永田は「ルクーが迎えにきたからウクバールに帰る。」という。そして窓の外には巨大怪獣の姿が・・・

怪獣が消え、永田も消えた。
そして廃屋となっていた永田の生家の壁には当時のカレンダーが。そこにはルクーに守られ空に浮かぶ街<ウクバール>のイラストが描かれていた・・・

不思議な雰囲気の1本です。ちなみに、このウクバール、ラピュタみたいですよね。

第30話 悪魔のマユ

律子お姉さま再登場の回です。

宇宙から飛来した怪獣ゴキグモン(←我夢の命名)は、とあるビルの中にたくさんの卵を産み付け始めた!やがてビルは全体を糸で覆われた巨大なマユと化す。卵が孵化したら、もう手が付けられないためXIGはビルごと卵を焼き払う作戦に。ミサイルの発射ボタンを押すのは梶尾リーダーに決定。しかし、ビルの中には、まだたくさんの人が。幼虫の餌としてゴキグモンに捕らえられたのだ。
神山リーダーたちチームシーガルやハーキュリーズの活躍で、ビルに残るは律子さんだけ。亡くなった旦那の墓参り(?)に出かけた律子さんは、ゴキグモンにさらわれちゃったのだ。しかしもう時間がない!律子さんが持っているはずの発信器からの応答はない。生存者はいないと判断しミサイル発射の決断が下された!

今回で、梶尾さん&敦子の線は消えましたね(笑)
それにしてもゴキグモンの卵はホントに気持ち悪かった!「エイリアン」に負けないくらいの気持ち悪さだったよ。音もリアルっぽくて気持ち悪いし〜ホントに虫の卵が孵るときみたいだったよ。もう見たくないな、この回は(苦笑)。
ちなみ風船の少女は前に藤宮くんがゲシェンクから助けた子だよ。

go to story7go to story5