第83号 花粉症

今年の花粉は手怖い。
今年、花粉症デビューの人も多いと聞く。
今まで私は
「花粉症とは、花粉症でない人にとっては”命に別状のない滑稽なだけの病気”である」
と認識していた。
人前で、いきない襲うくしゃみ。
遠慮しながら、ブッ、ブッ・・・と小刻みに鼻をかんでいれば
「思いっきりブーーンって一回でかんじゃえよ。かえってうるさいぜ」
なんて言われ、花粉症の人を気遣ってくれる人は少なかった。
しかし、最近は違う。
なんたって、花粉症の人が増えたから、花粉症の苦しさをわかってくれる人が多い。

私の花粉症発症の日は、忘れもしない、
十数年前、鎌倉に雛人形展を見に行ったときです。
鎌倉時代から続く(?)由緒正しき雛人形を見ながら、くしゃみを繰り返し、
私は「さすがに古い雛人形はほこりっぽい」と思いました。
でも、周りの人は誰もくしゃみなんてしていません。
その後、紫陽花寺に行くと、今度は境内で焚き火をしているのか、煙が目にしみてたまらない。
ハンカチで涙を拭きながら、周りの人を見てみると、誰も煙が目にしみるなんて言っていない。
当時、花粉症などという言葉はまだありませんでした。
自分がどういう状況になったのか認識できないまま、
その日を境に、私は、くしゃみと涙の嵐に襲われ始めたのでした。

今年の症状がどうひどいかというと、
まず、薬が効いてるのか効いていないのかよくわからない。
今までなら「ヤクがキレタ」なんて冗談を言いながら、薬を飲めばよかった。
ところが、今年は「ヤクがキレタ」というセリフが言えない。
ヤクを飲んでいるのに、ずっとヤク切れ状態。

4月に入って少しましになったが、一番ひどかったときは、
一日中、私は鼻詰まり解消運動(注1)ばかりしていた。
おかげで、足腰がずいぶん丈夫になった。
寝る前は、鼻詰まり解消運動をして、鼻の通りを回復させ、
心ゆくまで鼻をかんで、
それから、耳鼻科でもらった秘伝薬を鼻にシュッと一吹きする。
鼻で息ができる喜びを味わい、
再び鼻が詰まる前に眠る。
寝つきのいい私だからできる技かも・・・

でも、夜中の2時とか3時とか、
まだ目が覚めたくない時間に目が覚めてしまう。
なんたる不幸!
朝までしっかり眠れた日はラッキー!


もう一つ、例年との違いを感じるのが、マスク。
今年は、みんなマスクに関して大胆になってませんか?
立体マスクや使い捨ての紙マスク。
あれはどう見ても病院の先生用でしょ?
私の娘は未熟児だったので、長い間保育器に入っていました。
未熟児のいる病室に入るときは、消毒用石鹸で腕まで洗い、
イソジンのついたタワシで指先を磨いて、白衣と帽子とマスクをしなければなりません。
だから、うちの次女は生後45日間、私の素顔を見たことがなかったんです。
それで、立体マスクや紙のマスクを見ると、
未熟児室を思い出して、どうも抵抗がありました。

ところが、ある晴れた日、もうマスクなしに外へは出られないと思い、
戸棚を見ると、掃除用に買っておいた使い捨てマスクがある。
「これでいいや」
と、そのマスクをして外出してみると、
なんとも使い心地がいい。
今まで私はいろいろなマスクを試してきた。
秘密の4層構造マスクとか・・・
どれも眼鏡が曇らない工夫がされていることになっていたが、
結局、そのうち、眼鏡が曇るようになるし、だんだん汚れてくる。
しかし、使い捨ての紙マスクは実にいい。
眼鏡は曇らないし、汚れたら、気軽に捨てればいい。
ということで、今年はもっぱら一枚16円の紙マスクを愛用している。


それから、お肌にやさしい保湿ティッシュ。
これはホントに鼻が痛くならない。
去年までは、保湿ティッシュは高級品だから、
たまに買っても子どもたちの鼻水が酷くなったときしか使えなかった。
しかし、今年は違う。
子どもじゃなくて、私が一番使っている。

「花粉症に効くらしい」
このごろ、いろいろな人がいろいろなことを言っているから面白い。
「一日一個、りんごを食べると、アレルギー体質が改善される」とか
「治験でカルピスから出ているなんとかL-92とか言うのを続けて飲んでいたら、
今年は花粉症が出ていない人がいるらしい」とか
「ヨーグルトの粉末を飲み始めてから、症状が改善した」とか、
あんまりいろんな人がいろんなことを言うので、
もう、これは”信じるものは救われる”の世界だなと思い、
最近、私は「トマトジュースが花粉症に効く」と根拠なしに思い込み、
毎日1本トマトジュースを飲むことにしている。
それから、なんだか調子がいい。
100%、気のせいだと思う。

あなたは、今年の花粉、大丈夫ですか。

注1
<鼻詰まりを解消する運動>

頭の上で合掌し、背筋を伸ばして屈伸する。
このとき、ふくらはぎが太ももにぴったり付くまで、しっかり膝を曲げること。
膝を伸ばすときは、背筋が曲がらないように、気をつける。
鼻で息をしながら、リズミカルに10回。
10回でダメなら、20回。
これをやると、すごくいい
即効性があり、
どんなに激しい鼻詰まりも
即刻、鼻腔の広がる爽快感が味わえる!

TOPへ 会報一覧へ 前ページへ 次号へ