森林英語道場(Forest English Forum・英語で日本の森林・環境・林業の将来を語る会)への反響


森林英語道場に対し、鹿児島大学の遠藤日雄先生から激励のメッセージをいただきました。
すなわち、このフォーラムは、現今の大学生に国際性と英語力を身につけてもらうために大変良い試みであると感じ、学生さんにウェブサイトの閲覧を勧めているところであるということでした。

遠藤先生にそのような評価をいただくことは大変光栄でもありまたありがたく思います。

スタッフ一同、充実に努めて行きたいと思います。

平成20年3月8日に第5回のフォーラムを実行しましたのでご報告します。(文・小澤普照)


森林英語道場・第5回会合が、平成20年3月8日(土)、東京代々木の森の教室で開催されました。
午前11時開会、午後3時終了。
4時間にわたる、英語での発表、質疑応答、意見交換のプログラムは以下の通りです。

司会進行は、藤原 敬 (Dr. T. Fujiwara)

○前回会合(2007年12月8日)の要約を、田中 正則 (by Mr. M. Tanaka)

○ドクター小澤の「日本の森林入門講座」(第4回・終回)
Introduction to the Japan’s Forest Today W by Dr. F. Ozawa

○トピックス Today’s Topics
林野庁赤堀氏によるCOP13の報告
Forest-related discussions at COP13, COP/MOP3
(Mr. Satoshi Akahori, Planning Division, Forestry Agency)


英文レポートの整理は瀬川宗生さんに担当していただいておりますが、明快な英語ですから、英語力を高めようとしておられる皆様には大変効果的と思っています。

第5回会合の全容を、藤原さんのホームページでお楽しみ下さい。
http://homepage2.nifty.com/fujiwara_studyroom/english/jfp_forum/080308_5th/080308_5th.htm


なお、次回会合は、2008年5月10日(土)の予定です。


トップページへ  代々木の森の教室へ