子育て講座

あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト

育児疲れの身体と心をほぐそう!

呼吸を制するものは、全てを制する・・・。夫婦げんかにも役立つ(かもしれない)呼吸法も伝授します!!(笑)仕上げに、言葉で抱きしめてくれるみすゞの詩を朗読してみましょう。心と言葉は無関係ではありません。貧しい言葉ではなく、豊かな言葉で子供に接して欲しい・・・こんな時代だからこそ!!

2008/6/19お腹から声を出してストレス発散

子育て講座リポート 2 -6/19-

講座風景

「私は女優」と声に出して、自分に魔法をかけることからスタート!! この女優Magic、講座・前担当職員からの入れ知恵というか、影の指令。この方、谷を操る裏番的存在(笑)。が、この時点では、まだみんなの空気は硬かった。「何をさせられるんだろう・・・」という不安のほうが勝っている感じ。気持ちはよっくわかります(笑)

講座風景

空気がほぐれたのは、やはり *【ムーヴメント】。鳳仙花の実がハジけるように、自分の殻を破り始める。若いお母さんは、イキがいい!!飛ぶ・翔ぶ・跳ねる・躍る、足を上げる・・・縦の動きが断然多い。他の講座では横移動がほとんどです。続いて **【アニマルファイト】。私、ペアを組んだ元気なママに、会場中追いかけ回されました(笑)。

*ムーヴメント "かつどう"キラリ笑 ページを参照下さい
**アニマルファイト "かつどう"キラリ笑 ページを参照下さい

朗読は、二手に分かれて好きなほうを選択。【葉っぱの赤ちゃん】 ---空のかあさま 金子みすゞ。これはお遊戯風に。【あほらしい唄】---茨城のり子(urn:isbn:4-480-70561-9c0392)。こちらは【恋心】を表現し、ママから一人の女に立ち返る時間。そして締めは、全員で山村暮鳥の【雲】。青空のイメージを心と身体に染みわたらせ、ねっ転がって朗読、クールダウン。

講座風景

皆さんの感想。

喜んで貰えて、私も嬉しいです。ママ達よ、案ずるより育てるが易し気楽にいきましょう *smile*

後日談:早々と、来年の御予約をいただきました。今回、時間不足で出来なかったことを、是非やりたい。【準備体操がわりに、ピンクレディーの曲をかけてみんなで踊る!】どの曲がいいかしらはあと

来年は、【ウンジュよ】を軸にすえる予定。大事な子供たちに希望と平和を手渡すため、私達は、お母さんとしてどうあったらいいんだろう・・・と投げかける時間にします。乞う御期待!!(鬼が笑うカナ?)

2008/6/5 「みすゞ物語」詩でみすゞの人生をたどる物語

複雑な家庭環境における、母・ミチ --- みすゞ --- 娘・ふさえ  この関係性から子育てに必要な【何か】を学びましょう。みすゞの味わった【さびしさ】の中にはたくさんのヒントが詰まっています。子育て --- 本や雑誌、インターネット情報のような、具体的ハウツーではなく、不安を氷解、ほっとする時間になる(予定)・・・(笑)

子育て講座リポート 1 -6/5-

講座風景

西条八十や古川緑波と言っても???な世代が対象。説明はけっこう大変でした。でも時代が変わっても世代が変わっても、人間の喜怒哀楽は変わりません。【お母さんとしての思い】を共有。みすゞさんへの涙と、うれしい感想文をいただきました。

講座風景

まとめとして、最後にフリートーク&感想を書く時間を設けたのですが・・・ペンが走る音を、こんな不思議な気持ちで聞くのは初めてでした。私には、学校の先生のように、机の間を回るなどという芸当は出来ません。見られていたら書きづらいだろうな・・・とか気ぃ使っちゃうし*smile* 今回の講座(パフォーマンス)の出来を審査されているような頼りない気持ちで、椅子に丸くなってました。態度はデカイけど、気は小さいんです(笑)

・・・そしたら、【熱気】が押し寄せて来ました。みんなの【本気】がビシビシ飛んで来るんです。ママ達若いから、【気】が元気で痛いぐらい。芝居のアンケートでさえ、こんなに真剣に書いて貰ったことはないかもしれないと思うと、ちょっと複雑です(笑)まあ、通常、アンケートを書いて貰っている時間、私は会場内にはいないので空気はわからない・・・ということで、丸く収めておきましょう。

あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト あかちゃんイラスト