『ゴールドボーイ』(2023/日/金子修介/岡田将生、黒木華、羽村仁成、星野あんな、江口洋介、他) 先の読めぬ展開と二転三転する心理戦。カラッとしている反面、何かに抑え付けられた様などんよりとした沖縄の地域性が随所に纏わり付き、不穏な空気感が静かな不気味さを増す。面白かった。 ★★★★☆
『聖地には蜘蛛が巣を張る』(2022/デンマーク、独、スウェーデン、仏/アリ・アッバシ/ザーラ・アミール・エブラヒム、メフディ・バジェスタ二、アラシュ・アシュティア二、フォルザン・ジャムシドネジャド、他) 国や宗教が違えば、男女格差や人種的マイノリティーに対するスタンスや振る舞いも変わってくる現実が重く突き刺さる。最後の最後まで心晴れぬ想いを引きずりながらの鑑賞。しかしながら、監督はじめスタッフ、出演者の勇気には頭が下がる。 ★★★☆☆
『テオレマ』(1968/伊/ピエル・パオロ・パゾリーニ/テレンス・スタンプ、マッシモ・ジロッティ、シルヴァーナ・マンガーノ、アンヌ・ヴィアゼムスキー: オデッタ、アレドレ・ホセ・クルス、ラウラ・ベッティ他) 謎の青年の訪問によって、ブルジョア一家の崩壊を風刺を交え寓話的に描いた宗教的問いかけも含む作品。T・スタンプ演じる謎の青年は神か悪魔か。。F・ベーコンの画集を大写しで見せるシーンや、唯一神聖化された女中さんが空中浮遊するシーンは笑いそうになった。 ★★★☆☆
『四季〜ユートピアノ』(1980/佐々木昭一郎/中尾幸世、古沢貞夫、古沢ミヨ、横倉健児、他) ピアノ調教師の栄子が四季を通して、音と共に成長していく姿を独特のドキュメンタリータッチで描いた美しい映像詩。再鑑賞。 ★★★★☆
『ガール・ウィズ・ニードル』(2024/デンマーク、ポーランド、スウェーデン/マグヌス・フォン・ホーン/ ビク・カルメン・ゾンネ、トリーヌ・ディルホム、ベシーア・セシーリ、ヨアキム・フィエルストロプ、他) 第一次世界大戦がもたらした、貧すれば鈍する負の連鎖の悲劇。コントラストの効いたモノクロ映像と不気味な音響が重厚感を増す。 ★★★★☆ |