私が学んだシュタイナー教育


 

はじめに

たまたま近くのシュタイナー教育を取り入れた幼稚園に子どもを入れました。
私はそこで自分自身が成長することができたと実感しています。
自分の成長を自分自身に確認するために書いたページです。
「シュタイナー教育に興味はあるけど、シュタイナー教育っていったい何?」
と言う人に読んで欲しいです。
むずかしい言葉や自分にもわからないようなことは書きません。

シュタイナーについて専門的に研究している方のためのページではありません。



シュタイナー教育を実践するということ 2000.12
ファンタジーって、なんですか。 2000.11
子どものおもちゃ シュタイナー風   2000.12
ヴァルドルフ人形  (涙と笑いの裏話)   2000.11
テレビが何故いけないのか 2000.12
子どもの遊び 2000.12
手仕事 2000.12
恐るべし シュタイナー教育の本 2000.12
心・体・頭 2000.12
権威と権力 2000.12
ルドルフ・シュタイナーのこと 2001.1
オイリュトミーの魅力 2001.1
幼児期の文字 2001.1
知・情・意 2001.1
「意」 2001.2
声を通す 2001.2
反感と共感 2001.3
人間の本質 2001.9
自我 2001.9
4つの気質 2001.9
気質を知る 2001.10
9歳の危機 2002.11

私が幼稚園で学んだこと


戻る