![]()
私が学んだシュタイナー教育
![]()
はじめに
たまたま近くのシュタイナー教育を取り入れた幼稚園に子どもを入れました。
私はそこで自分自身が成長することができたと実感しています。
自分の成長を自分自身に確認するために書いたページです。
「シュタイナー教育に興味はあるけど、シュタイナー教育っていったい何?」
と言う人に読んで欲しいです。
むずかしい言葉や自分にもわからないようなことは書きません。
シュタイナーについて専門的に研究している方のためのページではありません。
![]()
| シュタイナー教育を実践するということ | 2000.12 | |
| ファンタジーって、なんですか。 | 2000.11 | |
| 子どものおもちゃ シュタイナー風 | 2000.12 | |
| ヴァルドルフ人形 (涙と笑いの裏話) | 2000.11 | |
| テレビが何故いけないのか | 2000.12 | |
| 子どもの遊び | 2000.12 | |
| 手仕事 | 2000.12 | |
| 恐るべし シュタイナー教育の本 | 2000.12 | |
| 心・体・頭 | 2000.12 | |
| 権威と権力 | 2000.12 | |
| ルドルフ・シュタイナーのこと | 2001.1 | |
| オイリュトミーの魅力 | 2001.1 | |
| 幼児期の文字 | 2001.1 | |
| 知・情・意 | 2001.1 | |
| 「意」 | 2001.2 | |
| 声を通す | 2001.2 | |
| 反感と共感 | 2001.3 | |
| 人間の本質 | 2001.9 | |
| 自我 | 2001.9 | |
| 4つの気質 | 2001.9 | |
| 気質を知る | 2001.10 | |
| 9歳の危機 | 2002.11 |
|
|||||||||||