良い子の性教育講座



自分自身を正直に見つめようとしたら、性を抜きには語れない。
だのに、私は性的存在なんかじゃないと思っていた。
いや、性的存在であることを隠蔽し、
美しき聖母マリアのふりをしようとしていた。
でも、私は人間だった。


「家庭での性教育はいつからどんなことをしたらいいの。」
と、結論を急ぐ人が多い。
でも、偉い人が教えてくれたその通りを子どもに語ったからって、なんになろう。
自分自身が自分自身の性的存在を感じることなしに
子どもに性を語ることなんてできない。
自分が性について考えながら生きていたら
無理して語らなくたって日頃の言動になって現れる。
子どもに立派な講釈をすることはない。


世の中の性にまつわるいろんなことを見つめながら、
自分自身の性を見つめ直していきたい。
子どもに対する性教育を急いではいけない。
まずは、大人が大人の性を語ることから
性教育ははじまる。



目次

第1章 私たちの性

なぜ、性教育が必要なのか 2001.1.15
許し難い言葉 2001.1.20
女の性欲 2001.1.21
男だってイカセテほしい 2001.1.25

第2章 ワイセツってなに?

1 ワイセツ事始め 2001.1.31
2 ワイセツという言葉のわな 2001.2.7
3 ワイセツ的犯罪 2001.2.17

第3章 私の性教育体験談

1 ああ不浄 2001.2.23
2 梅毒恐怖症 2001.2.24
3 善人たちの夜 2001.3.6
4 うやむやが得意な大人たち 2001.4.7
5 性教育体験投稿文 2001.4.25

第4章 純潔思想批判

純潔教育のはじまり 2001.4.26
明治の女 2001.5.8
女なんてたいしたことない? その1 2001.5.13
女なんてたいしたことない? その2 2001.7.15

第5章  夫婦って・・・

感覚のズレ 2001.11.13
夫婦が親になるとき その1 2001.11.17
夫婦が親になるとき その2 2001.11.24
夫婦の性 2002.1.27
夫婦って・・・ 2002.9.12

第6章 子どもの性教育

なぜ家庭で性教育が必要なのか 2003.5.6
プライベートゾーン 2003.6.29
おちんちんの悩み 2004.1.5
小学生の性教育(予定) 未定
中学生の性教育(予定) 未定
高校生の性教育(予定) 未定

性に関する掲示板

良い子の性教育講座 子ども編 掲示板

性に関するHP・リンク集